※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前の息子が療育に通い、成長を感じながらも他の子供との差に落ち込んでいる。言葉や行動の成長に感動しつつ、友達との遊びや理解に不安を感じている。息子の理解度や自閉傾向について不安がある。

息子の理解度について。
療育に通いはじめた2歳前の息子です。
ここ1ヶ月凄く成長が見られて、ゆっくりな発達を見守ろうと頑張ってます。ですが、たまーーに子どもが集まってる場に行くと差を見せつけられて落ち込んでしまいます😭💦

発語が少なく、最近やっとバナナやいちご、パンやジュースを息子なりの言葉で話してくれるようになりました。
ピースややったー等の擬音は多く動作には全て音ついてる感じです。しゅーて言いながら滑り台するとか。

お風呂と言うと脱衣室に行って、自分で服を脱いで洗濯機に入れられます。靴も靴下も自分で脱いで並べられます。手を洗うと言うと洗面所に行って手を出して待っていられます。スーパーでも少しの買い物ならこれここに入れてとかのお手伝いできます。

今まで走り出したら戻って来なかったのに、ちゃんと振り返って手を繋ぎに戻ってきたり、あまり興味のなかった公園の遊具が大好きになったりとお出かけしてめ楽しめるようになってきました。

大人のやることをよく見ているのか、体温計を出してきて自分で脇に挟んだり、コップのおもちゃを棚に置いてボタンを押してコーヒー出す真似したり、見立て遊び?のような事もできるようになりました。

こういった小さな成長に凄く感動する一方で、他の子の成長を見ると凄くて驚きます。2歳ってもういろんな要求だったり、これは自分の物!!一緒に遊ぼう!と友達を誘ったりできるんですね。 自分の名前やお友達の名前も呼べていてびっくりしてます。明日の予定も理解して覚えているようです。

息子は発語も少ないし、応答の指差し?はできません。他の指差しはめちゃします。明日どこどこ行くよ!とか言ってもわかってないし、ばあば来るよ!も来て初めてわかる感じです。ご飯のおかわりやお腹すいたーの要求もありません。パンを見つけたらパ!と言って要求するぐらいです。お友達と一緒に遊ぶ!や順番を待つ!と言った理解もありません。友達のおもちゃ取って友達が泣いてても、分かってないし、私が泣いてても知らん顔です。(1回だけパパが頭ぶつけて悶絶してたらナデナデしてました)
色や形や数字の理解もあまりなく、全てアオ!5!です。
音がでるおもちゃで〇〇はどれかな?〇〇を洗おう!等の指示も無視でボタン押すのを楽しんでます。手遊びはできるものあるけど、基本興味なしです。

自閉傾向はあるとはおもうのですが、2歳前の理解度的にもやはり低いでしょうか??
この先、友達というものを理解して遊べるようになるのか不安に思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー2歳なんてそんなもんじゃないですか?
うちの子も全然喋んないですよ笑。
でも理解してるから良いかなって。
明日の予定なんてたぶん理解してないなぁ…他の子と遊んだりは出来るけど、それは第2子だからだと思ってます。
上の子もそんなもんだった気がしますけどねぇ…(因みに上の子はもっと言葉遅かった)。
子持ちの友達も多いし、ママ友も下の子が同じくらいってよくいるので割と同世代の子見ますがみんなどっこいどっこいですよ。
そんなに気にするレベルでは無いと思う😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    単語ぐらいですか?二語分なんて夢のまた夢です💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語だけですよー!
    上の子は2歳で言葉が増え始めて2歳3ヶ月に2語文話してたのでいきなり増えたりしますよ😊

• 1月30日

2歳自閉症スペクトラム娘います。

わたしもどうしても回り比べてしまうことあります💦

初めてのママリさんお子さん凄く成長してるなぁとおもいました😭

息子なりの話したり、服を脱いだり、洗濯機入れたりと、え!そんなの子出来るの!驚きました👀‼️

要求ありますし、理解力あります!
お子さんの成長人それぞれですよね😔

出来ることあれば出来ないことあり、回りより遅れてても、娘なり少しずつ成長するとおもって見守ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    周りと比べるとつらくなるだけたとわかってるんですが💦

• 1月30日