※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が何でも口に入れるので困っています。おもちゃやクレヨンを口に入れたり、指しゃぶりもあります。もう少し大きくなれば改善するでしょうか?

来月4歳になります。
何でも口に入れるので困っています。

テレビを観たり何かに集中していると、おもちゃやクレヨンなど近場にある物を口に咥えたり口に入れます。

小さなおもちゃ等も飴玉のように口に入れて舐めていて目が離せないし、3歳以上対象の小さなおもちゃでも買えません。

寝る時やテレビを観ている時の指しゃぶりもあります。

もう少し月齢が上がれば口に入れなくなるでしょうか?

コメント

ママリ

指しゃぶりは癖ついてしまってるかもしれませんが、おもちゃなんかは注意すれば4歳なら辞めれませんかね😳?!
口に入れるものじゃないよ、飲み込んじゃって喉に詰まったら危ないんだよ!と話せばもうわかる年齢かなと🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    毎回危ないよ!口に入れちゃだめ!と言うのですが、面白がってにやにやしてたり不機嫌になったりで、、😔

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

それでも強く言い聞かせるしかないかと🥺
    園など通われていますか?園でもやっているのでしょうか?家でだけですか?

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

幼稚園に行ってます!
    先生からは特に何も言われていなくて…
    「楽しそうにしてましたよ~」だけです💦

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私ならとりあえず幼稚園でもしているかどうか聞いてみて、園では先生どのように声掛けているかなど参考にさせてもらうかもしれません🙌園でしてなくて家だけならママの気を引きたいのかもしれませんね😳

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    来週先生に聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月21日
あーちゃん

その歳で口に入れるのはやめさせられないですかね🥺
癖でやってるなら月齢上がっても変わらないような、、
言い聞かせてわからない歳じゃないから言い続けるしかないと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    口に入れるたびに言ってるのですが、ニヤニヤ面白がったり注意されたのが気に入らないみたいで不機嫌になります💦
    対象年齢3歳以上のおもちゃなのに口に入れるから全部隠しておかなくちゃで😢

• 1月21日