※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子どもと一緒に寝ると疲れが取れず、薬に頼らず良く眠る方法を知りたいです。

子どもと一緒に寝ると、自分だけ必ず夜中に1回は起きてしまいます。
子どもと一緒に10時に寝ついて6時半起床だとしても、実質は細切れ睡眠で全く疲れが取れずしんどいです。
子どもは一晩ぐっすり眠っているのですが。

しんどくなったら旦那さんに子どもをお願いして、私だけ別室で寝かせてもらったりしますが、旦那さんが体調不良だとそういうわけにもいかず。
心療内科で向精神薬と睡眠薬ももらっていましたが、自分の年齢を考えるとそろそろ次の妊活を始めなければ、と思い、服薬はやめていく方向です。

薬に頼らず一晩ぐっすり寝られる方法、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に寝なければいいと思います☺️寝かしつけまで一緒に寝て、子どもは布団にママはベッドで寝ればよいと思いますよ、

• ママリ🔰

ママリ🔰

うーん、今はマットレスを床に並べて寝てるんですけど、
    ママのだけベッドにする、ってことでしょうか、、、
    他の方法で上手くいかなかったら、ベッド購入もアリですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

同じです🥲最近そうなりました💦
何か心配事とかはありますか?
私は仕事でクッタクタの時はたまに朝まで寝られます🥲

あと自分だけ体調不良のとき別室で寝た時は同じく寝られました💦
結局私は夜中に子どもが近くで寝返りしたり、寝言や咳などで起きてしまうので、物理的に解決はあまりできないままです😭

疲れとれないですよね😥

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じような方いらっしゃった😭
    心配事というか日々をこなすのにストレスしかないですね💧
    子どもの寝相とか気配で目が覚めちゃいますよね💦
    子どもが側にいると、寝てても身体は緊張状態なのかなーって気がします💧

私も日中もっとクッタクタになれば朝まで寝れるのかな😅

でもクッタクタになると子どもにイライラしやすくなるし、細切れ睡眠が続いても子どもにイライラしやすくなるし、、、詰んでませんかねー困った😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    寝不足?というか満足した睡眠がないとイライラするし体調もすぐ崩れるので本当に詰みです😫

絶対人間の育児って、この現代社会の親2人だけでは無理ですよね😭

• 1月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😭
    親2人だけってハードすぎます😖

イライラしたときとか、どうしてますか?
    私はイライラをそのまま子どもにぶつけてしまって、後でものすごく後悔するのを繰り返してます、、、
    何か対処法とかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当たっちゃったり、怒りやすくなったりします😭
    なので後で謝ったり、怒るなって思ったら別室に行って無の時間を10秒数えたりしてます🤣🤣🤣🤣

• 1月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

10秒で切り替えできるのすごいです😲
    別室に行けるときは私もやってみます💦
    ありがとうございます🙌

• 1月22日
むにちん

私は子どもが産まれてからずっと、夜通し寝たことないですね。毎晩3-7回は起きます。寝相の悪い双子と寝ているせいもあります。。
なんだか5年近くこういう生活してると、身体が慣れてきました…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

5年耐えれば慣れてきますか...!
    私も慣れるまで耐えるのが現実的なのかしら。。

私は寝不足とかで身体がしんどいと、子どもにイライラしやすくなって怒鳴ったり手をあげてしまいがちなんですが、
    むにちんさんは、そういった問題はありませんか?
    どうやって対処されてますか?

• 1月22日
  • むにちん

むにちん

子どもの気配で起きるのって、お母さん特有なのかなーって思ってて、別室で寝るしか方法ないですよね。…とはいえ別室で寝てても、結局気になるというか。。
    なので、ひたすら耐える、とともに、私はサプリはいろいろ飲んでます。すっぽん小町、高麗人参のサプリみたいなの、マルチビタミン。
    効くか効かないかわからないんですが、少し元気です。
    それからイライラしやすくなって怒鳴る、、ですがこれはもう制御不能です。笑
    主人から、親から怒鳴られると脳が萎縮するんだって、と言われそれからは思い止まったりもしてますが、、、💦

• 1月23日