※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳首が切れて授乳が痛いです。乳歯で噛まれて出血も。授乳中に痛みで途中で切り上げることも。対処法や栄養不足の心配あり。助言をお願いします。

乳首が切れてしまい授乳が苦痛です…。

8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
完母でここまで来ましたが、乳歯が生えて乳首を噛まれて授乳の際とても痛いです。
以前はわざと噛んでいるような様子があり、その時は鼻をつまんだり、「痛いよ」など声をかけたりして乳首から口を離し授乳を止め、落ち着いたら再開していました。
最近はわざと噛むことはなくなりましたが、普通に飲んでいても歯が当たり、傷のところにいつも歯が当たるので少し出血してしまいました。

平均で合計15分程度飲んでいますが、最近は痛すぎて途中で切り上げている時もあります。
離乳食後は10分以内のこともあります。

2つ質問させてください。
1.現在痛みに対して馬油を塗る、痛みの少ない方で授乳し反対を休ませるなどして授乳していますが、他に良い対処法があったら教えてください。
2.こちらの都合で授乳を切り上げてしまい、栄養が足りているか心配です。もともと惰性で長々と飲んでるようなところもあったので、切り上げても極端に機嫌が悪くなることはほとんどないので大丈夫かなとは思うのですが。
泣いて欲しがっている様子があれば頑張ってもう少し授乳するようにしています笑

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ピジョンの乳頭保護器はどうでしょうか?💦
おこさまが哺乳瓶嫌がるなら無理かもしれませんが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ご返答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    薬局で購入し試してみましたが、違和感があるようで飲めませんでした🥲

• 1月21日