※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
子育て・グッズ

保育園の選考で落ち、通勤や保育園が遠いため悩んでいます。育休延長や休職も考えていますが、両親に遠くても入れるならと言われ、迷っています。どうすればいいでしょうか?

保育園について相談です!

保育園の一次選考に落ちてしまいました。
2次選考にも一応応募するつもりですが小規模の2.3枠しか空いてなく厳しい状況です。
他のところは通えないほど遠いところなので私の意見としては育休を2年に延長して、空きを待ち、空かなければ会社を退職するか会社が許可してくれたら次の4月まで休職するつもりでした。
しかし私の両親に遠くてもいける枠があるなら入れないとずっと入れないしその考えは甘え!と言われました。
協力はしてくれるといいますが、全て頼るのもたとえ親とはいえ気を遣います。

会社にも通勤往復3時間かかり保育園も遠かったら私の体力精神的に無理な気がします😅

皆さんならどうしますか?体験談なども聞きたいです。

コメント

ママリ

そんなに遠い場所ならママさんの意見の方が正しいと思います。結局周りがなんと言おうと通わせるのは自分ですしね🥹
入れない方が問題ですよね🥹

• kaa

kaa

満員電車で送り迎えか、車でしか行けないところなんですが車は旦那が通勤で使うので🥲それでも行けって無理ですよね😭😭

• 1月21日
ぽよ

最悪退職しても良い、給料ない期間があっても大丈夫!という環境ならいいと思います。
場合によっては3歳からの幼稚園とか検討してもいいかも!

• kaa

kaa

3歳まで無理なら幼稚園に入れるつもりで、働く気がないとかではないんですが流石に許容範囲を超える園なので😭😭締切も来週中なんで考えてる暇はないんですけどね😅

• 1月21日
イリス

通えないほど遠い、がどれほどなのかわかりませんが、自転車など検討しても現実的でないなら育休延長もありです。

どちらにせよ、決めるのはママとパパです。ご両親の意見はあくまで参考で、強制はできません。
復帰して送迎するのも早退など対応するのもおそらくママさんなので、最終決定はママさんです。

• kaa

kaa

満員電車で送り迎えする園と車で20分かかる園なんですけど旦那が通勤に車を使うのでそれは無理で自転車で行ける距離ではないです😭😭

そうですよね!
    普段は仲良くて助けてもらってるんでありがたいんですけど、お迎えは私が行く!って親はいうんですけど親も仕事してるし熱とか出た時はどうするの?車ないし私もいけないしって思ってしまいますし😅

• 1月21日
ママリ

保育園、近いところに入れました。本当によかったとおもってるので負担になりそうなら遠くは除外します。
天候が悪かったり子どもがイヤイヤした時とかも結構精神的にきます😭
働かなくて大丈夫なら無理しないほうが絶対いいです!

• kaa

kaa

やっぱり遠いところはやめといた方がいいですよね〜😭😭
    流石に毎日満員電車で連れていったりとかは無理ですしね😫
    確かに天気悪いとか子供のイヤイヤはあることですもんね。

• 1月21日
ママリン

通勤時間そんなに長いなら、近いところじゃないと通わすこと自体無理と思います。甘えじゃないです。
うちも1度目の保活の時、遠くは避けて近くの小規模に決まり通いました。小規模は2、3枠しかなくても敬遠されてるのかまぁまぁ入りやすいです。
今年卒園で4月からは今よりは少し遠いけど通える範囲の保育園型こども園に通います。
イヤイヤ期とかほんとに近くて助かったので、遠いところに入らなくて良かったと思います。

• kaa

kaa

そう言ってもらえて安心しました😭
    やっぱり送り迎えは熱を出した時のことを考えると近い方がいいですよね!そこ妥協しちゃうと後からしんどくなりますもんね😥
    小規模も一応2次募集にいれてみました!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

全然甘えじゃないですよ!私も同じく3時間かかるので保育園は絶対家から近場じゃないと無理です💦キツすぎて正直仕事を辞めようと傾いております。。。最初はなんとかこなせますが何年もこの先あるので息切れしてしまいます!
ご両親に頼ったとしてもかなりきついのではと思います。kaaさんが無理なくできる範囲がいいのではと思いますよ✨

• kaa

kaa

やっぱり遠いとは無理ですよね😭
    最近そのことばっかり考えてたのでそう言ってもらえて同じような方がいて安心しました🥲
    最悪仕事を辞めたとしてもずっと働かないわけではないし、何とかなりますよね!
    ありがとうございます😭😭

• 1月26日