※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい🎀
妊娠・出産

24wの検診で28mmの子宮頸管で切迫早産気味。リトドリン6錠服用と安静が必要。仕事は休むべき。診断書は出ない。入院は避けたい。お腹の張りを感じる。

24wの検診で子宮頸管が28mmで切迫早産気味だと言われました。

病院からは1日6錠のリトドリンを飲むことと、なるべく安静と言われましたが、自宅安静を要求された訳ではありません。

どこまで安静にするべきなのか聞き忘れてしまった自分が悪いですが、仕事などもちろんダメですよね、、、?

切迫気味だということは診断書は出して貰えないのでしょうか。

入院だけは避けたいので仕事をお休みしたいです。

ちなみに仕事は外仕事ですが、室内にしてもらっています。

ただ、薬を飲んでもお腹の張りを頻繁に感じています。

コメント

みき

うちの病院は24㎜から入院なので28㎜は短いと思いますよ💦
なるべく安静に、と言われてるならトイレと食事以外は寝たきり
座るのもダメ。横になること
お風呂は2、3日に1回
家事はご家族に手伝ってもらって下さい
↑など言われましたよ😓
病院によって違うとは思いますが

• れい🎀

れい🎀

コメントありがとうございます!
    病院によって何mmから入院等違うのですね!色々調べて目安として25mmくらいなのかなと思っていました。
    やはりそのくらい安静にしてないとダメですよね😭😭
    1度きちんと病院にも確認してみます。

• 1月21日
ぱくぱく

私は21wで29mmでしたが、お薬も1段階弱いものを日に3回
仕事も普通にしてOK(夜勤立ち仕事)
日中は息子のお世話(11kg)
普通に生活してます☁️、、

寝たきり まではしなくてもいいのかなと…。

仕事休むなら 家事くらいはしてといいのでは?と思います。
なるべく なので 自宅安静 って言われたわけじゃないならそこまで気を遣わなくていいような💦
仕事NGならそう言われます!
私は2週間後にまた見せにきて、短くなってたら仕事ちょっとお休みしてもらおうかな〜って感じでした!

薬を飲んで対策してますし、休める仕事なら休んで 寝たきりまではしなくても大丈夫かと思います🥲

病院によって方針も違くて、うちは20mm以下になったら入院です!

息子の時にも切迫気味でしたが 結局予定日過ぎても生まれず促進剤ってことになりましたし、私は気にせず生活してます!

• れい🎀

れい🎀

つぶたんさんコメントありがとうございます!

すぐに横になれる環境などがあった方がいいので、仕事でそういうことができないなら休職した方がいいですよね💦

病院によってかなり方針違うのですね、、、

初めての妊娠で不安だらけなので1度改めて病院に確認したいと思います!

• 1月21日

私も34mmで短いと言われました!
24wの次の健診で30mmで自宅安静、25mmで即入院と言われました😱

私は専業主婦ですが、34mmでも、もし仕事していたら休んでほしいと言われたので、なるべく安静にした方がいいと思います😭

• れい🎀

れい🎀

ママリさんコメントありがとうございます!
    34mmでも休んだ方がいいのですね😳
    今の時期寒さもあるので入院を避けたいのであれば無理に仕事に出るよりも休職という選択をした方が良さそうですね💦

• 1月21日
さおりん

24週で29ミリ、即、仕事は休職しなさいと言われ診断書をもらいました
診断書いる?と聞いてくださったので、いりますと答えられたのですが、聞いてもらえなかったら動揺して言えなかったかもしれません💦
基本的に寝たきり、家事もしないで、上の子の送迎も旦那さんにお願いしなさいと言われました😔
今からでも診断書か母体健康連絡カード書いてもらって、お仕事休まれるのがいいかと思いました💦

• れい🎀

れい🎀

さおりんさんコメントありがとうございます!
    今回、診断書のことについては何も言われていなく、前に張りが気になって受診した際には必要なら出すよと言って貰えたので、今回も言えば出してくれたのかもしれません、、、😥💦

病院によって言われることは違うと思いますがやはり仕事で動いたりというのはあまりよろしくないですよね、、、

• 1月21日
さくたろう(27)

18週から27mmで切迫診断受けてます😅

私も1日6錠4時間置きにリトドリン飲んでて、22週のとき5日間ほど入院してました!

お仕事はお休みした方がいいと思います!

薬飲んでてお腹の張りが頻回であるならば入院も視野に入れといた方がいいかもです🥹

• れい🎀

れい🎀

さくたろう🦈(26)さんコメントありがとうございます!

入院されていたんですね😭😭

早めに病院に診断書出してもらえるか確認してみます。

• 1月21日