※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
熊heroママ
家族・旦那

結婚して3年近く経ちますが、お姑さんが私を名前で一度も呼んでくれませ…

結婚して3年近く経ちますが、お姑さんが私を名前で一度も呼んでくれません。
旦那と18歳差なので、お姑さんともかなり歳が離れています。
隣ですが別宅に住んでいるので、結構な頻度で会います。
妊娠中も気を使ってもらって、お土産や、突然バラをプレゼントされたこともありました。
4ヶ月前、息子も生まれて、息子の緊急時も車を出してもらったり、クリスマスプレゼントも家族で一緒に買いに行ったり、色々お世話になって、本当によくしてもらってます。
ただ、無意識かもしれませんが、息子がうまれてから、◯◯家(旦那方の家)の血が濃いね、とか、さすが◯◯(旦那の名前)の子だね、とか、たまにイラっとすることを言います。
ますます親戚づきあいも深まると思うのですが、これからこのまま私の名前を呼ばれずじまいなのかと思うと、所詮私だけ他人だからなのかな…と、さみしくなってしまいます。
旦那と2人の時は◯◯ちゃんと呼んでるらしいのですが、私の前では、うまいこと名前を呼ばずに会話されてます。
なんとか名前を呼んでもらえる方法、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

Chiriko

昔の人は自分の家が立派な名家なわけでもないのにそういうの言ったりしますよね…(笑)
そこは昔の人だなーって流す方がいいですよ(+_+)

名前は恥ずかしくて今更なんて言えばいいか分からないとかですかね?
冗談交じりで名前知ってますか?って聞いてみるのもいいかもですね\(^ω^)/

• 熊heroママ

熊heroママ

コメントありがとうございます!
    たしかに、年齢もかなり離れているし、実際私のおばあちゃん並みの年齢なので、昔の人だな〜〜って流すようにします(´ー`)笑
    恥ずかしくて今更呼べないなら、こっちから「○○って呼んでください!」って言いやすいですね!今度チャンスがあれば、言ってみます!

• 1月8日
らふぃ

旦那様にから言ってもらったらどうでしょうか?
熊heroママさんが気にしているのではなく、旦那様が気になった程で…

理由がわかれば、スッキリする事もあると思います。

ウチもムスメは旦那似なので、同じようなことを時々言われます。嫌味じゃないとわかってても、イラってする時がありますよね。

• 熊heroママ

熊heroママ

旦那に言ってもらうのありですね(´∀`)
    本当に理由さえわかれば、こっちもそれなりの対応ができるのでありがたいのですが…
    嫌味じゃなくても、同じ女性として、お腹痛めて産んだ子供を、お世辞でもいいから私に似てるって言って欲しい気持ちがわかると思うんですが…
    やっぱりいい気持ちはしないですよね(´ー`)

• 1月8日
😃

うちの義母も旦那には○○ちゃんって呼んでくれているみたいですが、直接は言われた事はなく、私にお客さんとか言ってきます(´;ω;`)

最初は頑張って尽くしていましたが、嫁いびりをされたり嫌みも言われるので、今では他人の方が心地いいです(*^ω^*)

• 熊heroママ

熊heroママ

お客さん?!意味わかんないですね…
    旦那の前ではいい姑ぶって、嫁と2人きりの時は本性出ちゃうとか…?なんて勘ぐってしまいますね(-_-)
    私も他人扱いの方が心地いいくらいになれればいいけど…まだ相手の真意がわからないので悩んでしまいます…

• 1月8日
  • 😃

😃

お返事ありがとうございます✨

義母が昔義祖母に呼ばれていて嫌だった呼び方らしいです💧

ですよね(´・ω・`)
    なにかあったら私のせいにしてくるし、義母は一番嫌いです💧

無下には出来ないし、なかなか難しいですよね(´;ω;`)

• 1月9日
mami:k

私は◯◯さんってさん付けで呼ばれてたのがよそよそしくて、すごく嫌だったから、義母とメールしてる時に「呼び捨てにしてください❗」ってよそよそしくて、嫌だってことを素直に話したら今はみんな、名前で呼んでくれます❗義母、義父、ばぁちゃん、じぃちゃんみんな呼び捨てにしてくれてます!笑っ

鮎

わたしは逆に、義母のことをなかなか「お義母さん」と呼べなくて、呼ぶのをうまく避けてます(笑)
でもお義母さんのことは嫌いではないですし、夫と2人のときは「お義母さん」と言えます。お義母さんと認めたくないわけではないんです。6年の交際の後に結婚したんですが、交際期間中もよく義実家に遊びに行ってお世話になっていたので、なんか、今さらお義母さんと呼ぶのに気まずさとかちょっとした恥ずかしさとかがあります。

熊heroママさんのお姑さんも、プレゼントを用意したり旦那さんと2人の時は熊heroママさんの名前を呼んだりしてるということは、他人扱いとか嫌な雰囲気でわざと呼ばないとかではないと思いますよ!
たぶんちょっと恥ずかしいんです。わかる。

どうしても名前を呼ばないといけないタイミングというのは、たぶん何回かあると思うので、そういうのでお姑さんも慣れていくと思いますよ。私もちょくちょく「お義母さん」と呼ばないとどうしようもない場面が何度かあったので少しずつ慣らしていくつもりです。

旦那さん側の血筋をお子さんに当てはめるのは仕方ないかな~と思いますよ!たぶん奥さん側の実家を下げる意図はなく、孫が可愛くて仕方なくて「うちの家系の子らしさがある」と言いたいだけだと思います。奥さん側の実家は奥さん側の実家でまた「うちの家系らしい」と思ってると思いますよ(笑)きっとそんなものです。

さ な い ち

その手のお姑さんには、うちの家系が強いって行ったら、それに乗っかればいいと思います!ですよね♪って言っておけば。

誰のお腹から出て来ましたか?紛れもなく熊heroママさんです❤️私はその類の話には何言われてもなんとも思いません。だって、私から出て来たんだもの❤️

私がイラっとするのはお乳が出てないんじゃない?ぐらいですかね。

熊heroママさんも、凄くお姑さんと関係は良さそうなのでもっと甘えてもいいかもですね。他人だからこその怖いもの無しもあります!

あまり、名前を呼ばれることは重要でない気もします😌❤️