※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

食後口周りが赤くなり、おかゆやミルクでも出る。アレルギーかヨダレかぶれか不明。病院で軟膏を使用中。

アレルギーかヨダレかぶれか違いが分かりませんm(__)mここ2週間ぐらいから目立つようになりました。
食後口周りが赤くなります。食べる前はカサカサ、ほんのり赤いぐらい。

おかゆだけでもでる。ほかの食材でもでる。ミルクだけのときもでる。

これアレルギーだったらなにも食べれない(´;ω;`)

激しくなるなる前に、病院でワセリンとほんの少量の抗生物質が入った軟膏を塗って対処してます(>_<)

コメント

アレルギーなら一時的に赤くなるだけだと思いますよ!

うちの子も離乳食始めたくらいから、ガサガサだし、ひどいとめっちゃ赤いです💦

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとうございます!食べたあとに特にひどくなるので
    もしかしたら?って(´;ω;`)

上の子のときここまですごいかぶれ未経験だったので心配になっちないます。。

• 1月7日

アレルギっ子ママです(*´﹀`*)
病院で軟膏を処方されたようですが、そのときはどういった診断だったんですか?

6ヶ月ということは、今のところ1番摂取してるのはミルクですよね?
もし牛乳にアレルギーがあってこうなっているのなら、最も摂取しているわけですから、もっと他にも症状が出てもおかしくありません。例えば、嘔吐とか。下痢とか。身体中の発疹や、本人が飲むのを嫌がるとか、飲みだすと異様に咳をするとか。6ヶ月ならもう、嫌がることもできますから、何かしら反応がないようでしたら、ミルクのアレルギーはまず、可能性は低いかなと思います。

また、おかゆやその他の食材でも出る、とありますが、
食べた瞬間に新しく出るんですか?
それともこれまであったものが中々治らないんですか?
アレルギーで口の周りが赤くなる場合、食べたあと数分〜数時間は赤くなりますが、その後は自然と治っていきます。
数日経っても治らないようなものは、ホンモノ(ただの)かぶれの可能性の方が強いとわたしは思いますよ。

ただ、処方された軟膏の効きが悪いようでしたら、再度受診して、一度しっかりしたステロイドでさっさと治してあげると良いと思います◯長々苦しめるのもかわいそうなので💦

• ぐみ

ぐみ

丁寧にありがとうございます!
    顔の赤み以外はなにも症状ありません!
    病院行ったときは、ほんのりカサカサで、ヨダちゃんとかで荒れちゃったのかな~ぐらいでした(´・ω・`)

赤くなるのは、ジワジワと。血行が良くなると赤みが目立つようになります!ミルクの時など。

春休みも終わるので、写真を用意しといて、また病院で相談したいと思います(・∀・)

ありがとうございます!

• 1月8日

うちもこんな感じです!
食前はカサカサしてて
食後は真っ赤になります!
うちは指しゃぶりしたり
おもちゃを噛んで遊んでいるので
よだれに負け、そして乾燥に負け
常に赤いです…
頑張って保湿してるつもりなんですけど
なかなかスッキリ治らず…(T0T)
アレルギーならずっと赤くは
ならないと思いますよ!

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり食後真っ赤になりますか!?
    あせりますよね(><)
    同じく乾燥にまけ、よだれに負け。。早くこのかぶれ時期を突破したいですね(´;ω;`)

• 1月7日

退会ユーザー

真っ赤になるので食べる前
    顔中にワセリン塗りまくってます(笑)
    常に赤いので逆にアレルギーに
    気付かなそうで怖いです(;;)
    夏はあせもに悩まされて
    冬は乾燥に悩まされてます…

• 1月7日
  • ぐみ

ぐみ

同じく塗りたくってます(笑)波があるようで今日は赤みはほんのりで済みました(>_<)けど、カサカサ。(T_T)
    私もアレルギーでたらわかんないと思います(><)

• 1月8日