※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぼう
お金・保険

産まれる子供の保険証について、退職後の扶養や国保加入について悩んでいます。主人が退職する際に私の扶養に入れるか、収入が多い方に入れるか迷っています。

産まれてくる子供の保険証

主人が二月末で退職し、次が決まるまでおそらく社保に入れる派遣で働く予定です。
上の子は現在主人の社保の扶養に入っているので、旦那が切り替える時に一緒に変えればいいのですが、二月に産まれる子は、退職予定の会社の扶養には入れないですよね?子供だけで国保にはできないみたいですが、どうするのが1番ベストでしょうか?
私は社保加入で育休取得予定です。主人が辞めるタイミングで私の扶養に入れた方がいいのか…でも収入が多い方の扶養に入れるのが原則みたいで、収入は主人の方が多くなると思います。

コメント

らら

ご主人の離職を理由とすればひーぼうさんの方へ入れる事が出来る場合もありますので、ご自身の職場に一度相談されるのがいいと思います🙆‍♀️

あとは労務士さんの判断次第ですね

• ひーぼう

ひーぼう

コメントありがとうございます。
    労務士さんというのは一般的に会社に必ず1人はいるものなのでしょうか?

• 1月22日
  • らら

らら

労務士さんは会社がにいるというか、会社が労務に関する業務(健康保険や育休、傷病耐えてなど)をお願いしてやってもらっている方です
    なので絶対いるわけではないですがほとんどの会社は労務士さんにお願いしている所がほとんどなので会社の担当者を通して聞く形になります💡

• 1月23日
  • ひーぼう

ひーぼう

何度もありがとうございます。そうなんですね!確認してみます。

• 1月24日