※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana🐾
お仕事

産休を取らずに退職予定です。高齢出産で体力に自信がない。友達が少なく不安。家にいると取り残された気持ちに。辞めた方の気持ちを知りたい。

質問内容が不快に思われたらすみません。。。

産休を取らずに退職予定です。
高齢出産になるので、育児と仕事と主婦業をするには体力に自信がないからです。
でも、不安になってきました。
友達と言える人もほとんどいないので、会社の人間関係が社会とのつながりです。
それらのつながりがなくなって、家にずっといるようになったら、取り残されたような気持ちになってしまうのではないかと不安です。

出産を期に仕事を辞められた方、家にずっといるってどんな気持ちですか?
辞めて良かったですか?

コメント

ママリ

わたしも仕事辞めました!
毎日暇です💧💧
そのかわり、家事などは
働いていたときよりきちんと
するようになりました✨
苦手なので完璧ではないですが、、
わたしは引越して友達とか
近くにいません。
でも、母親学級で友達できましたよ✨

• nana🐾

nana🐾

そうなんですね!
    現在は仕事を理由に家事は手抜きで…時間が取れればちゃんとしたいなーと思ってるので、良いですね。
    母親学級というのがあるんですね!
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 1月7日
02

私は、妊娠中に転勤(引っ越し)で会社も辞めて、友達や知り合いがいない土地で妊娠後半~育児、しています。

妊娠中にマタニティークラスやマタニティーヨガ(地域や病院でやって教室など)に行ったりしたら、仕事とは違う新しい感覚で付き合うコミュニティができました。

私も仕事人間だったのもあり、社会から離れてるつまらなさみたいなものは感じましたが、産んだらそれどころじゃなかったです💦

• nana🐾

nana🐾

知り合いがいない中で子育て大変ですね💦
    凄いです!
    私も人生が仕事できたので、突然ドロップアウトする事に動揺してます。
    でも産んだらそれどころではないんですね!
    つまらない事を考える時間がないなら良かったです☺️
    色々な教室、参加してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月7日
  • 02

02

グッドアンサーありがとうございます✨
    今、私はパートとして復職してますが、何と言うか『定年くらいの年齢までは元気に働いていたい』という気持ちは変わりませんが『"親として"定年まで働いていたい』に変わった気がします。
    働く意味合いとして、社会人として認められると言うことより、子どもに働く姿や姿勢を見せることの方に焦点が変わったと言いますか、、、

高齢出産とのことでご年齢は分かりませんが、産む前の経験値が高く、落ち着いた年齢の人の方が同じ産後でも採用率は高いので、まだまだ働きたい気持ちがあっても、プラスに捉えてもいいと思いました♪

ただ私の産む前もですが、やはり暇だと少しばかりくだらないことも考えますし、家がすべてになるのも嫌で復帰しました。
    ので、復帰するならプラスオンで何か趣味もかねてお勉強したり、ママ一筋であれば子どものものを作ったり、栄養のこと何かを勉強したり、、、義務感に追われたり神経質になりすきず、『やること』を作っておくといいかもしれないです!

• 1月8日
  • nana🐾

nana🐾

パートされてるんですね!
    見知らぬ土地でお子さん小さいのに凄いですね!!
    親として及第点レベルになれたら、復職を考えようと思います。
    神経質にならないよう余裕を持って頑張ります^ ^
    ありがとうございました😊

• 1月8日
Chiriko

私は1人目の時に辞めましたが
もー毎日暇で頭おかしくなりそうで
働きたい!ってなってましたが
不思議と子供繋がりで知り合いが増えたりして
暇を持て余してる母親同士でぺちゃくちゃ喋ったり
そこまで苦ではなかった気がします。

それかこれを機に何か資格とってみたりとか
新しい事を始める人もいますよー

• nana🐾

nana🐾

産まれるまでは暇なんですかね💦
    ママ友ができるように頑張ります!
    資格いいですね!何かしてないと憂鬱になりそうで(^^;;

• 1月7日
めぐ

わたしも今そんな感じですけど
社会から取り残された感覚にはなってないです(*´ω`)

逆に自由に時間が使えるので
今のうちに家族との時間を過ごしたり
赤ちゃん用品の買い出しにいったり
パパママ学級を受けてみたりなど
子供が出来たらことにより繋がることもあるので
あまりに気にしていません✨(uωu*)

• nana🐾

nana🐾

なんだかんだで色々してたらそんな事思わないんですね!
    自由に時間が使える、と考えると、ポジティブな気持ちになります(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 1月7日
ありるるる♡

わたしも妊娠して8週位で退職しました…◡̈⃝︎友達とランチしたり…遊び行ったり…1人で散歩してみたり…暇だなーって思う日もありますが…その分ダラダラして家事もゆっくり出来るので😂人生の夏休み的な感じです!笑笑

• nana🐾

nana🐾

人生の夏休み!凄いですね!目から鱗です☺️
    そう思うととても大切な休みに思えます^ - ^
    ありがとうございます!

• 1月7日
あき空

私は辞めてよかったと思ってます!
35歳で出産しました。
母親学級やマタニティヨガに通ったので、また別の繋がりができましたよ😃

出産したら色々と忙しいし、またベビーマッサージに参加したり離乳食教室に参加したり…楽しく過ごせてますよ♪

今まで仕事をバリバリしてきたので、私も不安でしたが辞めてよかったと思ってます😄

• nana🐾

nana🐾

一緒ですー!私も35歳で出産予定です。
    産まれるまでも色々とやることがあるんですね!勉強不足で💦

私も辞めて良かったって言えるように、楽しんでみようと思います☺️

• 1月7日
ユッキー

初めまして!
私も昨日2人目を授かりました!
1人の息子の時に、切迫早産を機に退院しました!

正直、ひとそれぞれです!
私は毎日同じ生活が嫌で、息抜きにと息子の卒乳を機にパートに出ました!
でも私も周りは小さいうちは一緒にいたいといって、専業主婦の方が多いです!

友達なら子どもが産まれれば、同じ月齢の子どもがいる友達が出来ると思います!私は公園や公民館などいって同じ月齢の子どもがいるお母さんたちと意見交換したりしながら不安を解消してました!

• nana🐾

nana🐾

2人目おめでとうございます❤️

パートされたんですね!
    仕事するのは好きなので、産まれた後の状況次第で再就職も検討しようと思います。

色々なところで知り合う機会があるんですね!公民館行ってみようと思います!

• 1月7日

私は前の仕事が夜の9時まであって
どうやっても難しいので退職しました。
私はやめてよかったと思ってます!
家事と育児に専念できるし時間の余裕も心の余裕もできるなって思います。
仕事して家事して子育ては私はイライラが増えそうです💔
社会に取り残された感じは全くないです!
子供が可愛くて可愛くて側にいて成長をちゃんと見ていたいです。

• nana🐾

nana🐾

夜の9時は大変でしたね!
    確かに時間の余裕で、心にも余裕ができますね。
    私もイライラしそうで怖くて…
    成長を毎日見れるのは素敵な事ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
えまり

ご懐妊おめでとうございます!!
出産したら、即育児がはじまり、24時間営業、休む時間ありません!
妊娠中は最後の長期休暇だと思って、きっぱり楽しんむことをお勧めしますよーっ(o^^o)
育児は本当に楽しいですが、自分の時間は全く持てなくなりますっ。
最後の自分だけの時間、体を気遣いつつも楽しんでくださいーっ!!
今私はダラダラ本屋さんで物色したりしたいですー!

• nana🐾

nana🐾

産まれるまでは大切な最後の自由時間なんですね!凄く貴重💦
    ゆっくり楽しもうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
Mii

あたしも仕事しんどくて妊娠5カ月の時にやめました!
出産までの時間ゆっくり過ごせました☺︎
時間に余裕が持てるようになって性格も丸くなったなど言われました(´∀`)
赤ちゃんが生まれるまでにやりたいこと全部やったらいいと思います☺︎
出産したらほんとに休みなしなので😵

• nana🐾

nana🐾

時間に追われるとイライラしちゃうので、ゆっくり過ごせるのは精神的に良いですね!
    産まれるまでは好きなことして過ごそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月7日
あおママ

わたしも辞めました!
実家と姉の家が近いので、散歩がてら遊びに行っています!
あとは家のことをやったり、図書館行ったりしてます♬
料理をする時間がたっぷりとれるので、夕飯は色々考えて作っていて、今はそれが楽しいです(о´∀`о)

• nana🐾

nana🐾

できてなかった色々なことに着手できるのは良いですね!
    お料理苦手なので今のうちに上達しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月7日
てん

私は逆に、人と関わるのが嫌になって辞めました。
ホントは友達とか作らず自由に生活したいのですが、子供がいるとネットワークは多少持ってないとだめだよねって思うので、憂鬱になるくらいです。できる気もしないし。

若い頃一番上の子のときにそれで一切のネットワーク作らなかったら結構ひどい目にあったので、チビのネットワークは最低限持っておくつもりです。
社会とと言うより、子育て上の直接的な情報の入る場所はあったに越したことないですしね💦

• nana🐾

nana🐾

仕事は好きですが、私も同僚と関わるのは嫌で…それで辞めるのも理由だったりして、そんな事で社会とのつながりを捨てて良いものかと不安でした。
    ネットワークは大切なんですね💦
    ありがとうございます。私も憂鬱になっちゃうタイプですが、子供の為に頑張ります😊

• 1月7日
さ な い ち

なぜ辞めたのですか?

もし、体力がもたないかも、とかのタラレバで辞めてしまったのであれば勿体無いかな?と思います。

高齢出産であれば、逆に会社でのキャリアはそうとうなものでは?

やってみて、ダメだったら辞めたらよかったのでは?

私は勿体無い様に思いました。

• nana🐾

nana🐾

書き方が悪くてすみません💦
    まだ退職しておらず、8ヶ月まで働く予定です。
    そのあと、産休を取らずに退職予定です。

産休とって復職すべきとは思いますが、ただでさえ育児は大変と聞くので、高齢で体力が落ちてきていて全てやりきれるのかと思うと、できないなと判断しました。
    復職してみてやっぱりダメだったから辞めますというのは、会社に迷惑をかけてしまうかと案じてまして…
    会社に迷惑をかけるくらいなら、社会から取り残された方がマシかなーと💦

勿体無いと言っていただいてありがとうございます😊

• 1月8日
れいちぇる

私は辞めてなくて育休中なのでコメントしてもいいのか迷ったのですが…何かの参考になればと思いコメントさせて頂きます。
育休中の私でも社会から孤立しているような気がして辛いです💦でも、それはむしろ育休だから、在籍はしてるのに職場から離れてしまっているからかもしれないです…。むしろ退職してたらこんなに孤独を感じなかったのかなと思っています。
私も支援センターに通っており、ママ友とまではいかないですが顔見知りのママさんも何人かできて色々お話しするのである程度気分転換にはなりますが、話をするにしてもどこまで踏み込んでいいのかわからないし、本音で話せるようになるのはもうちょっと先かなーと思っています。子どもは可愛いですが会話できないし、唯一毎日きちんと顔を見て話できるのは旦那だけだしそんな旦那はつれないし(笑)、思うように行動したり外出できないし…でストレス溜まりまくりです😣💦なので息子と離れるのは寂しいですが、早く職場復帰したいと最近は思っています💦
こないだ職場の育休からの復帰者を対象とした研修に参加したのですが、最後に意見交換会があって既に復帰されている方は、体力的には確かにしんどいけど気分にメリハリがつくので精神的にはこっちの方が安定している!っていう方がほとんどでした。私の職場は福利厚生がしっかりしていて時短勤務はみんな当たり前に使ってるので余計そうなのかもしれないですが…そうでない職場だと体力的にしんどいってだけになってしまうかもしれませんよね…。けど、そんなうちの職場でも復帰したあと辞めてしまう人も何人かいるみたいです。なので、ホント何が合っているのかはその人それぞれ性格によるんだなーと思いました😅
うちは経済的に正社員で共働きでないとやっていけないのでやめるという選択肢は考えませんでしたが、経済的余裕があったら私も正社員辞めてパートとか派遣とかでマイペースに働きたかったなーと思っています。ただ、働くとなると職探しの時点で保育園に預けなきゃいけないのですが、その点では共働き家庭より入れにくいかもしれないです😣幼稚園まで待てば話はまた別ですが…。
もし辞めたとしても他のみなさんのように少なからず友達はできますし、工夫次第で専業主婦は楽しめると思います!もし私のように辛くなったら高い条件を求めなければ気分転換に働ける場所はいくらでもあると思いますし( ・∇・)
私も復帰してやっていけるか自信ないですし不安です(>_<)でも自分が決めたことなのでやるしかないし、なるようになると思うしかないと自分に言い聞かせてます✨なので、ななさんも退職されるのでしたら育児というか専業主婦を思う存分楽しむ努力をされれば後悔することはないのではないかなと思います!あと少し、お身体大切にしながら無理のない程度にお仕事頑張ってください😌✨
…不快に思われたらすみません😣💦そして長文失礼致しました(>_<)💦

• nana🐾

nana🐾

リアルな気持ちをありがとうございます!
    辞めたあとやっぱり辞めなきゃ良かった、と本当に後悔しても、戻れないのが怖いです。
    まだ時間はあるので今一度検討して、私も自分で決めて決めたらやり抜こうと思います。
    ワーキングママは本当に凄いと思います!
    頑張ってください❤️

• 1月8日
  • れいちぇる

れいちぇる

質問を読んだ限りでは辞めることはほぼ決まりで、でも不安なので気持ちを後押ししてください!って意味合いに読めたのですが、もしかして意外ともっと悩まれていますか??それとも、もし私のコメントで迷わせてしまっていたらごめんなさい💦
    恐らく他の方もそういうニュアンスに捉えている方が多いと思うので、辞めてよかったっていう意見が多いのかなと私は感じました!なので本当に迷われているようなら、復帰された方から話を聞けば専業主婦みたいな生活も仕事と両立されてる生活も両方経験されているので、メリット・デメリットは分かりやすいかと思いますよ😃精神面については本当に人それぞれだと思うので、両方のメリット・デメリットを挙げて自分にはどちらの方が向いているのかをじっくり検討した方がいいのかなと思います。偉そうなこと言ってすみません😣💦
    確かに育児はめっちゃ大変です。私も息子が低月齢の頃はいっぱいいっぱいでしたが、少しずつだんだん楽になってきて1歳を過ぎればかなり楽になります。そしたらまた仕事に対する考え方も変わってきます。子どもがぐずぐすな日だったり、新しいことができるようになって嬉しかった日など、日によっても考え方は変わります(笑)
    他の方のコメントで知りましたが、35歳だと定年まであと25年ですよね。本当に両立が大変なのってその25年の内の子どもが小さいたった数年だと思うと辞めてしまうのもったいないかなっていう風にも思えてきませんか??😃とはいえ、ななさんの職場は育休がとりやすい雰囲気の職場なのか、今の仕事の内容がどんななのかが質問の内容だけでは分からないので何とも言えませんが、体力だけが理由なら私ももったいないかなーなんて思っちゃいました💦
    私個人的には専業主婦の方がすごいと思います!産前は専業主婦の方が楽…と言ったら失礼ですがそう思ってて…でも実際、家にいるから家事育児を完璧にするのは当たり前、でも報酬もなければ認めてくれる人もいない(それはどういう旦那さんかによるのかな?だとしても家族しかいないし…)、くつろげるはずの自宅が仕事場みたいに私は感じちゃって辛いです💦
    あと、子どもが動けるようになると子どもといる方が体力使うように感じます。うちの息子はもう歩き回るのですが、追い回したり抱っこしたり、最近は体力が有り余っているので寒い日でも長いこと公園で遊ばせて体力消耗させたり…。でもそれが楽しいって思っている人もたくさんいるでしょうし✨
    結局何が言いたいかと言うと、実際に経験しなければ分からないので、結論を出すのはもっと後でもいいのかな、ということです。会社に迷惑かかるから…って考えもすごくわかります!私もそうでした。もし不安なら職場の上司の方に妊娠報告する際にお気持ちを話されてみてはどうでしょう?私は相談して、事務分担の見直しや場合によっては部署異動も提案してもらいましたよ!他の人に負担はいくかもしれません。でも会社はお互い様で成り立ってます。しかし、ななさんの職場にそういう風潮がないのであれば、確かに続けるのは色々難しいかもしれませんが…😥
    長々とすみません💦この1年私自身色々と思うことがあってつい熱くなってしまいました😣
    手前味噌ですが、上の方々とは真逆の意見として参考にして頂けたら幸いです(^-^;笑

• 1月8日
  • nana🐾

nana🐾

すみません、記載頂いた通り辞めるで決まりで後押ししていただきたかっただけです。
    でもとーこさんの前のコメントで心動かされて続けようかなという気持ちに一瞬なり(笑)検討してみたんですが、やっぱり辞めます。
    会社には先輩ママが山のようにいるのですが、皆さん20代でお若くて。高齢出産は2人いたのですが、2人とも復職して辞めていきました。そのとき一緒の仕事をしていたので、辞められて凄く大変でした。じゃあ最初からやめれば良かったのに、と思いました。それを見ているので、定年まで頑張れるとも断言できないし、ダメなら辞めよーとは思えません。
    熱いコメント本当にありがとうございました☺️ちゃんと考えられたので良かったです。

• 1月9日
さるあた

私は1人目出産してから、社会から取り残された気持ちでした。
社会に私は必要ないんだな!私の世界はこの家の中だけで終わるのかな?とか。

1人目はよく泣く子で中々外に出れず…ノイローゼっぽくなりました。
地元じゃなかったし、友達にも頻繁に会えるわけでもなく…

• nana🐾

nana🐾

まさに!私の世界はこの家にしかなくて誰もその存在を知らない。と思うんだろうなと。
    今から戦々恐々です。
    お子さん三人いらっしゃるんですね☺️
    お喋りするようになればまた気持ちも変わりますか??

• 1月9日
  • さるあた

さるあた

お喋りするようになったり、支援センターにも遊びによく行くようになったので、それからですかね。
    地元に戻ったのもあるかもしれないです。

• 1月9日
まる

私はすぐに会社辞めました。

モーレツに暇を持て余して、安定期にバイトしちゃいました。
知り合いも親戚も近くには誰一人いません。
旦那と旦那の両親だけです。

初期はつわりが酷くてずーっと寝てました。
今、後期つわりになりまたまたゴロゴロしてます。

基本は家の中の事をしたり、赤ちゃんのものを準備したり、細々した事をしてました^ - ^

なんやかんやとあっというまに9カ月たちましたよ〜(^ν^)

暇でどーしよー💧辞めない方が良かったのでは…💧と思った時もありましたが、結果仕事は辞めて正解でした。
後悔はしてません(*^▽^*)