※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりんりん
ココロ・悩み

夜中に赤ちゃんが寝ないので不眠で困っています。両親も手がかからないと言っています。遠方にいる夫を起こすのも気が引けます。ママリで助けられています。夜中の対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。今日は保険センター休みでした。
夜中がくるのが恐いです。
赤ちゃんが寝ない、すぐ起きる、私は不眠。。

今実家ですが両親は面倒見るのきついと言ってます。

遠方の自宅にいる夫を起こすのも悪いような。

ママリにはいつも救われます。
夜中がくるのこわい。。どうしたらいいでしょうか。

またコメントください

コメント

とうあ

いつもお疲れさまです。
おひな巻きしたことありますか?
やってみると長く寝るかもです。
あとは、昼間寝すぎで寝られないのなら、昼間は、外気浴やお散歩などしてことりんりんさんも気分転換してみたらどうでしょう?
あとは、周りの方の力を借りて、昼間少しみてもらって寝るといいかもしれないですね。

  • ことりんりん

    ことりんりん

    今日は少し外出できました。雨の日はどうしていますか?
    ありがとうございました

    • 1月8日
  • ことりんりん

    ことりんりん

    タオルまきで汗かきの息子は大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします

    • 1月8日
  • とうあ

    とうあ

    雨の日は、おうちですよね。
    車でちょっと買い物に出かけてましたよ。
    汗かきなら、タオルを背中と肌着の中に入れておくといいと思います。
    汗をかいたらはずせばいいので。
    汗かきでも大丈夫ですよ!

    • 1月8日
a_mama*°

2ヶ月ですとまだリズムも出来にくいですからね...

うちの子は3ヶ月頃まで抱っこで眠るのが大好き赤ちゃんで
お布団に置くとギャン泣きでした...
寝かしつけの時は、大きめの枕の上に赤ちゃんを置いて
枕を抱っこしながら授乳で寝かせてました!
ずっと抱かれているような感覚があるので
下ろしても気付かずぐっすりでしたよ^^*

枕と言っても、ほとんどペチャンコな、座布団みたいな感じのクッションです!

後はママの気持ちも関係したりします。
今でもそうなのですが、早くお風呂入りたい!!もうすぐ見たい番組始まっちゃう!!とか
今夜もまた寝れないのかぁ、、って焦りや、苛立ちがあると
寝付くまでに時間がかかります。
Twitterや、YouTubeなど適当に観てると
結構すんなり寝てくれます。

お腹いっぱいにさせる事、部屋の温度、暗さなどを見直してみるのも一つです。
寝付いてからも、子守唄などを歌ったり、オルゴールなどを流して
側に誰かが居るように思わせてあげると安心して眠れるかもしれません!!


...不眠ということですが、体調などは大丈夫ですか(><)?

  • ことりんりん

    ことりんりん

    今日は朝から運動してみました。気分転換でき、赤ちゃんもよく笑います。おっしゃる通り伝わっているのですね。
    うちの子もオルゴール好きです
    ありがとうございました

    • 1月8日
deleted user

私は赤ちゃんが寝たら寝てました。
ご飯作れなくても片付けできてなくても赤ちゃんが寝れば寝てました。
しばらく頑張らないといけないですよね。
10ヶ月の赤ちゃん、まだ夜中起きます。でももう少し頑張ればって思います。
頑張りましょう。

  • ことりんりん

    ことりんりん

    育児プラス家事、えらいです。私は今日だけどちらもできています。
    息子がわりと午前中寝てくれました。
    ありがとうございました

    • 1月8日
おみ33

わかります!私も2ヶ月位までは夜中が嫌でした。。
眠くて眠くて仕方ないのに泣かれておっぱいあげて、眠れたと思えばまた授乳。。今も2時間おきに起こされますがだいぶ慣れました。人間慣れるものです!笑
2ヶ月ならお昼もまだ寝てくれる時間が長いと思いますのでことりんりんさんも一緒にお昼寝して、赤ちゃんが寝たらすかさず休んでどうにか夜に備えて体力温存して下さい>_<
そのうち落ち着くだろう、って楽に考えて過ごしましょうʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

  • ことりんりん

    ことりんりん

    そうなんですよね。よく考えれば昼まとまって寝ることがあるんです。
    皆様のコメントにいつも助けられます。ありがとうございました

    • 1月8日
まゆっき

初めまして🔰
毎日の育児、お疲れ様です✨

新生児特有の昼夜逆転ですかね😣
それとも、お腹が空いて泣いちゃうのか…
ママの温もりがなくて泣いちゃうのか…
何しても泣いちゃう感じなのでしょーか…😣😣?
とにかく、夜中泣かれるのは相当キツいですよね…😣😣
昼間は寝てくれたりしますか?
ことりんりんさんも、一緒に寝たり出来てるのでしょーか…
なんか、逆に質問ばかりしてすいません😭😭
でも、何か打開策があればと思います!!
みんな仲間ですよ🙌🙌
無理なさらないで下さいね⭐

旦那サンに連絡して、話し聞いて貰ったりしてもいーですよ!
父親なんですし、お家に帰れば日常になります。
今から知っといて貰った方がいいと思いますよ☺

  • ことりんりん

    ことりんりん

    不規則な生活を見直そうと、朝は8時に一度起きようと思います。今日はストレッチなどしたら気分がいいです。
    はい、昼間は2時間ぐらい寝て起きてです。
    最近寝ないなと思ったら具合が悪かったみたいです。
    もうすぐ3ヶ月。独り言も増えて泣かない時間も出てきました。
    夫よりママリの皆様に支えられてます(笑)
    ありがとうございました

    • 1月8日
deleted user

こんばんは!いつもお疲れ様です。
育児大変ですよね💦
うちの子もあまり寝ないので疲れてきてます😓

完母ですか?
完母なら寝る前だけミルクにしてみると、寝るかもしれません✨
一時の対策ですけど⋯😣

ご両親は年齢的に育児は辛いと思います。
土日祝だけでも家に帰宅するか、旦那さんに実家へ来てもらいみてもらったらどうでしょうか?
子どもは二人で育てていくものですから、1人じゃ辛いですよ😭
私は土日祝出来る範囲で旦那にやってもらい、楽させてもらってます😅✨

  • ことりんりん

    ことりんりん

    自宅と実家は遠いので難しいですが、家族に話しました。
    これからは少し外出できそうです。ありがとうございました

    • 1月8日
あーちゃんママん

2カ月だとまだまだ寝ないのが普通かと思いますが、夜泣きがあった頃私も夜が来るの怖かったです(T ^ T)早い時間からずーっと添い寝で離れられないし、離れると1、2時間で泣くし。
うちの子は2歳過ぎてますが夜泣きではないものの未だに1〜3回は起きますよ(⌒-⌒; )だいたい三回は起きるかなー( ; ; )そんな子もいるのであまり期待すると余計辛いかもです。しかしだいたいはおっぱい卒業したら大丈夫かと思います( ^ω^ )
私はいい加減慣れましたが2年以上寝不足ですm(_ _)m
平日は無理でも休みの日に寝かせてもらったりして乗り越えてましたね。。。
お互い頑張りましょう( ; ; )

  • ことりんりん

    ことりんりん

    よくよく考えるとまとまって寝てくれる日も出てきました。
    夜明けが本当につらいです。夜泣きってこのことなのかな?
    耳栓してます。😰

    2歳でも起きちゃうんですね!
    お疲れさまです

    • 1月8日
さくら

うちも2ヶ月くらいまでは昼夜逆転で寝てくれなくて、深夜の孤独感たらないですよね…
寝不足すぎて頭朦朧として、寝れない辛さをわかってくれない旦那と大喧嘩になって大泣きしたり、今思うと情緒不安定でした。みんな同じですよ~

  • さくら

    さくら

    書き忘れました。
    うちは育児書にあった通り朝は起こして昼間あまり寝かせないようにしたら3ヶ月くらいから夜は5

    • 1月7日
さくら

ごめんなさい、途中で送信されてしまいました。3ヶ月くらいから夜は5~6時間は寝てくれるようになって、私の方がおっぱい痛くて起こして飲ませてたくらいになりました(笑)
あと少しの辛抱ですよ!

  • ことりんりん

    ことりんりん

    今日から早起きしてます。もちろん2度寝します。

    もう少しの辛抱ですね😭

    • 1月8日
  • ことりんりん

    ことりんりん

    ありがとうございました
    ママリにいつも助けられます

    • 1月8日
deleted user

母乳ですか?
母乳なら寝る前ミルクのみにしてみてください。
ぐっすり寝てくれますよ。
うちの子も2ヶ月ですけど一昨日ぐらいから朝までぐっすり寝るようになりました。
それまでも4時間~5時間は寝てました。

  • ことりんりん

    ことりんりん

    ミルクです。
    おむつで起きちゃうこともあるんです😭
    ありがとうございました

    • 1月8日