※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除申請で補填される金額について、支給決定通知書が必要かどうか迷っています。出産費用は17万支払い、銀行に7万入金あり。支給金額は49万円で合っていますか。

医療費控除申請の際の補填される金額について

去年7月に出産し、出産費と定期検診費を医療費控除申請しようと思っています

出産した際病院に17万ほど支払いました。その後いくらか銀行口座に振り込まれています
支払いの領収書だけ必要かと思い保管しておいたのですがどうやら保険から支給される支給決定通知書?も必要だと知りおそらく捨ててしまったので困っています

銀行の入出金履歴から健康保険組合から出産育児一時金付加金(おそらく)として7万入っているのを確認しました

支給決定通知書が無く確信できないまま医療費控除申請していいのか、そもそも補填される金額は42万+付加金の7万の49万を入力するで正しいのか分かりません

詳しい方、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

出産費用は医療費控除できないと思います😢
差額分を申請できるかと、、

それで10万超えてない場合は申請は不要です
妊娠中の定期検診代は申請できますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産費は54万で直接支払制度で42万差引かれた額+諸々で17万ほど支払いしたので申請できると思ったんです

分かりづらくてすみません🙇‍♀️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    勘違いしてしまいました😢

• 1月21日
ママリ

組合から出ている7万円の給付金も補填にあたるので49万円が正しいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その7万も給付金という確信はなく銀行口座の履歴からおそらくこれ出産の時に貰ったよなぁって感じなのでふわっとしてるのですが大丈夫ですか?💦

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

どこから振り込まれたかはわかりますよね?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります
    ただその時期同じ場所から3回ほど振り込まれているので金額的にこの7万が出産育児一時付加金で出産手当金が残り2回のどちらかなんだろうなぁという感じです😔

• 1月21日
ままりな

出産費用が直接支払制度を使って14万円、後日附加金5万も入ったので、医療費部分に領収書と同じ14万を入力して補填される金額に五万を書きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    42万はどこにも入力してないってことですね?🤔

• 1月21日
  • ままりな

ままりな

そうです!
    後から振り込まれて自分で支払った場合(直接支払制度を使わずに56万医療機関で払って領収書上も56万、あとで42万振込返ってきた)とかなら56と記入したあとに補填額に42万って書く感じですね。

直接支払制度を使ったのなら領収書上の金額+附加金の補填額記入でいいと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書上は17万なので後者で良さそうですね!
    参考になりました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日