※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

産休入りたい時の手続きについて相談中。会社規定で傷病報告が必要。産科で診断書を書いてもらえるか不安。

早く産休入りたいとき
(妊娠が分かっただけなのですが、今後の参考にお聞きしたいです)
一人目のとき切迫早産で2か月近く入院しました。
今回は上の子もいるし、入院したら大変だと思っていて
仕事は営業職してますがなるべく安静に過ごそうと思っています。
有給フル消化して、なるべく早く産休入りたいのですが会社の規定で2週間(?)以上連続で休む時は傷病報告をしないといけないようです。
産科で相談したら何かしら診断書書いてくれるのでしょうか?友人はお腹張りやすい、気持ち悪い時もあるなど担当医に言って診断書書いてもらったとか。

コメント

はるか

私もご友人と同じ理由で2週間書いてもらいましたよ〜!

医師に相談したら「産休いつから?」と聞かれたので「再来週からです」と答えたら「もうおなかはってしんどいやろうし引き継ぎとか終わってんねんやったら産休早めんのも一つの手やで!」と言われたので書いてもらいました!