※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
産婦人科・小児科

コロナ5類になると、発熱外来がなくなりかかりつけ医で診察可能。かかりつけ医がコロナを診察しない場合は他の病院を探す必要あり。将来の対応が不安。

コロナ 5類になるとどうなる?🤔
無知なのと理解不足なので、頓珍漢なことを書いてしまっていたらすみません💦病院にお勤めの方や詳しい方がいたら教えていただきたいです。

発熱外来が無くなるということは発熱した場合はコロナ前と同じくかかりつけ医にかかればいいということでしょうか?無理して発熱外来を設ける必要が無くなった、コロナ診なくてよくなったとTwitterで発信してる医師の方がいたのですが、かかりつけ医がコロナを診察してくれない場合は自分で診察してくれる病院を探さないといけないということですかね?

年末に家族全員コロナに感染した際に、息子の診察をしてもらうまでいくつか病院に電話したりと時間にしてはそんなに長くなかったのでしょうが不安で仕方なかったので、今から春以降に発熱したらどうしたらいいのか不安です💦かかりつけ医は発熱外来を設けてる小児科でしたが、要請が無くなったら院長の意向次第で診て貰えなくなるということなのかと思うと他の病院も探さないといけないのかなと、、、これからどうなるのか不安でしょうがないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはまだ決まってないと思いますが、5類になればインフルエンザと同じ扱いになるのでかかりつけとかで検査になると思います🤔

さやえんどう

ツイッター医はそう言ってますよね。
詳しいことはわからないですが、従来のインフル等診ていた内科小児科耳鼻科は診てくれると思いますが…
というか、それを診ないなら病院の意味って…と考えてしまいます😅