※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが拳しゃぶりや指吸いをするかは個人差があります。対処法としては、抱っこを避けるように促すなどの方法があります。指吸いをしない子もいます。

拳しゃぶりや指吸いをする子としない子の違いってなんでしょう?
2ヶ月の子が拳しゃぶりを始めました!!眠い時やお腹が空いた時に強めに吸っています!!
今は成長段階なので辞めさせるべきではないと思っていますが、上の子が拳しゃぶりから指しゃぶりに移行しずっと指を吸っていたのでできれば下の子は指を吸って欲しくないのです💦このまま成長しても続けるか続けないかはその子によって違いますよね?
上の子の時は指を吸い始めたら寝かしつけが楽になったし、授乳の間隔も空いて楽にはなったのですが、拳しゃぶりを始めたらなるべく抱っこしてしないように促す等できることはあるのかな?と思いまして...😅保育士をしていますが、指吸いをしない子も沢山いて、そんな子たちって低月齢の時からしてなかったのかな?と、ふと思ったので🤔皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

89

上の子の時は、拳しゃぶりや指しゃぶりはずっとするわけではありませんでした。
でも今下の子はすんごいしてます。

やっぱりひとりひとり違うんでしょうね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

している時期もありましたか?成長段階で必要な行動だとは思うんですが、このまま拳しゃぶりが安心材料になっていくのかなぁ?と少し不安でもあります😅1人1人違いますよね!!下の子は何か違う物を見つけてくれることを願いたいと思います💦

• 1月21日
  • 89

89

上の子、してる時期もありました。でもそんなに長くはなかったです。
    たぶん、上の子は私がよく構っていたし抱っこもしていたし絵本読んだりおもちゃで遊んだりと、暇がなかったなー、と今になって思います。

下の子はつい放置しがちで、暇ーーな時に結構夢中になってます。

安心材料になるかどうかは、また心理的なところも関わってくるかと思うので、また別かなぁ、と思いますよ。

• 1月21日

拳しゃぶりはしてたけど指はあまりしゃぶってた記憶ないです!眠い時やお腹が空いた時に吸うみたいなのはなかったですね🤔
年少さんでもたまに吸ってるっていう子もいたしその子によるんでしょうね💭赤ちゃんのは本能的なものだけどある程度大きくなってからの指吸いはもう癖みたいなものですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びの中で吸う程度だったんですね!!うちの子は拳しゃぶりからセルフで寝ることも増えてきました😅年中、年長で吸ってる子もいますよ💦上の子もやめさせるのが大変だったので無理には辞めさせませんが、このまま続くのかどうか今からちょっとドキドキです!!

• 1月21日
サクサク🍒

息子も娘も、拳しゃぶりも指しゃぶりもしたことないです!

完母で、私の場合2ヶ月だとまだまだ一時間おきとか、頻繁に授乳してました。
3時間とか空いたのは3ヶ月すぎてからだったような?
拳しゃぶりをしたら授乳してみてはどうですか?

私も保育士ですが、一度癖になってしまうと、外すのなかなか苦労してる方多いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拳しゃぶりで授乳してみるのもありかな?とは思ったのですが、飲みながら寝落ちってあまりしなくなっていて、ゲップさせてる間に起きてしまい、その後降ろすとご機嫌に遊んでそのまま拳しゃぶりしながら寝て行く感じなんです💦寝かしつけが授乳になるのも嫌だし、何を取るかですね😅ありがとうございます!

• 1月21日
おかゆ

発達段階で拳や指しゃぶりする時期ってありますよね!
下の子が生後3〜4ヶ月くらいの頃だったか、1ヶ月間くらい指しゃぶりしていて、「この子は指をしゃぶるタイプ、、?」とドキドキしてましたが、そういえばいつの間にかしなくなりました!

小さいうちにやめさせるの難しいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に興味がいってそのうち辞めることもありますよね!!少し見守ってみます✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

上の子は親指でずっとしていて、3歳前に簡単に取れました😊
下の子は2本くらいを吸っていましたが、気がついたらしなくなっていました💡
寝ないので、むしろ吸って自分で寝てほしいと指を口に持っていったおころ怒られました😅