※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
妊娠・出産

体調が悪くて産休まで働くのがつらい。解決策や弱音を聞いてほしい。会社の条件や精神的なストレスも大きい。産休制度は無理しないと使えないのか。

産休まであと4週間ありますが体がしんどいです。
弱音を吐かせて欲しいのと、何か解決策があれば教えてほしいです。

胃が圧迫されて吐き気がして、目眩がひどく、息苦しくて夕方にはひどいお腹の張り😭横になると張りは落ち着くけど胃が苦しくなり気持ち悪くてよく寝れず寝不足も続いてます…。
病院で診断書もらえないか聞きましたが「子宮もちゃんと閉じてて羊水の量も良いから問題ない」とのことでダメでした😢
会社からは「1週間以上の欠勤は診断書必須」と言われていて、1人目の子の病欠や行事で有給はもう残ってません。
リモートワークもできないので出社は必須です。デスクワークですが座ってても苦しいし、産休を取ること自体よく思われていないようなので精神的なストレスも大きく辛いです。

こんな状態であと4週間働くの?と考えると泣きたくなります。
張り止めの薬飲んだら副作用で心臓バクバクして手が震えるようになりさらに体が辛くなって気がします。
産休ってここまで無理しないと使えない制度なんでしょうか?
1人目の時も辛かったけどあの時は有給があったので産前6週まだ働くのがこんなに辛いなんて知りませんでした…。

コメント

ゆきまま

産婦人科の先生、厳しいですね…
ここまで見てもらって病院変えるのはむずかしいでしょうから、
1つ、方法として、、寝不足もあり、ストレスが大きそうなので、心療内科に行ってみてはどうでしょう?ストレスによる体調不良くらいには診断書書いてくれるかもしれません。
妊娠による体調不良は人それぞれ。わかってくれる人は案外少数なのかも、と、私も思ってました!

• ママ子

ママ子

回答ありがとうございます!
    そうなんです…今更病院を変えるわけにもいかず…
    実は妊娠前に心療内科にかかろうとしたことがあったのですが、今住んでる地域の心療内科は全て初診が1カ月〜3ヶ月待ちなんです😭
    分かってくださる方は本当少ないですよね😢

• 1月21日