※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

義母が、私のことを追い出そうとしている事を知りました。離婚させるため…

義母が、私のことを追い出そうとしている事を知りました。
離婚させるために、子供の遺伝子検査をしようとしていることも。
それほど、私が気に入らない様子。
みなさんならどうしますか?
気難しいご両親なので、黙って出ていくとかの方法は後々凄く面倒な事になります。
すぐ「話し合い」と言う名の義父からの説教+反論しても屁理屈で返されて埒が開きません。
今のところ旦那と話をし、3人で住む事を目標に、目処が立つまで私と子供は私の実家に帰るのがいいのかな、と。
旦那のご両親は、私がいない方が平和で楽しいそうです。

コメント

ayu

旦那様はあなたと両親どっちが大事なんでしょうか(ノω・、)

普通ならそんなこと言う両親とは縁を切るレベルの話ですが😂

• ゆず

ゆず

旦那は、親の味方になると思います。
    自営で会社(鳶職)をやっていて、義父が社長の旦那は従業員(鳶職人)です。
    親を裏切るということは、家にもいれなくなり仕事もなくなります。
    リスクを考えると、離婚したいならすればいいと言う可能性もあります。

• 1月7日
babyぱんまん

旦那さんと相談の上、別居した方がいいです!そんな両親、こっちから願い下げじゃないですか!!
同居で同じ空間にいるだけでもストレスなのに←
そんなこと…私なら耐えられません(´-ι_-`)

• ゆず

ゆず

やっぱり別居ですよね..

• 1月7日
なおじろー

そうなった理由は何なんでしょう…。
離婚させたいってよっぽどですよね。
旦那さんはどちらの味方ですか?

正当な理由なく色々言われているのなら、録音しながら話をするのもいいと思います。

• ゆず

ゆず

私の行動などが気に入らないそうです。
    出掛ける時は前日に許可をもらい、
    帰りが5時頃になる時は遅くなる連絡を入れています。
    しかし、義父が帰宅した時に私が家にいないと怒る人で(何時に帰宅するかわからない)、出掛けたら帰りが遅いとか、ゴミ出しは嫁の仕事なのに全然やらない(それには義母と話が出来ていて、理由があります)とか、色々と気に入らないそうです。

• 1月7日

退会ユーザー

横から失礼します。
    私の母がまさにそんな感じで常に監視?されてる感じでした。
    離婚って発想はなかったですが、、、常に、私が小さい時はやはり学校参観とかあるのに、どこ行くんだ?何時に帰ってくるんだ?って言われてました。その時父親は工場勤務で仕事が忙しすぎて始発電車で会社行って、帰ってくるのは夜中だったので、それどころではなかったので、母は一人で耐えてたみたいです。

旦那さんととりあえず話し合って、家族会議ですね。というか、旦那さまのご両親、失礼すぎる!遺伝子検査って。
    しかも離婚させたいって、、、
    謎ですね。
    旦那さまと、遥水さんと、お子さまの三人家族のことなのに??
    私なら別居かな。

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

お母さん、強い方なんですね。
    私も強ければこんなに悩んだりしなかったのかもしれません..
    旦那には、悩んでいることを軽くLINEで伝え、帰宅したらちゃんと話そうかと思っています。
    お前達は自立するお金がないんだから、親にお世話になってるんだから我慢しろ!という考えなので、親との話し合いは平行線だと思います。

• 1月7日

退会ユーザー

母はカナリ苦労してます。。。
    父の親戚が何故か合鍵を持っていて勝手に来て勝手に開けて入ってきたらしいです。

旦那さまときちんと話すべきです。とことん!
    失礼ですが、家計を握ってるのはもしや義両親ではないですよね?

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

それは怖いですね..今何があるかわからない時代だからこそ、身内でも嫌ですね。

旦那の通帳、旦那の支払いは義母がすべて管理しています。
    家計は、家にお金を入れていて、残りは私の支払い分もらい、残りは旦那のお財布の中です。

• 1月7日

退会ユーザー

なぜ、全部義母が管理されてるんでしょう。。。
    謎ですね。
    全部旦那さまに一旦管理をうつし、遥水さんが全て管理した方がいいですよ。
    そうしないと、将来家を持ちたいとか計画が立てられなくないですか?

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

結婚前から旦那も旦那の兄も管理されていますので、そのままになっています..
    私に信用がないので、通帳など渡してくれません。
    将来家を建てたいと考えた時に、通知を渡して欲しいと話したら「あなたには管理できないと思う。お金全部使っちゃいそう」と馬鹿にされました。
    私の通帳は私が持っているので、隠れて貯金したり、私が去年手術した時の保険金など金額を教えないで持っていますが..
    旦那が管理されたままだと旦那も自立できないですよね😅

• 1月7日

退会ユーザー

私の周りで聞いたことなかったので。大学生からだいたい自分で管理しますよね。過保護なんですかね?旦那から義母に話さないとです。

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

干渉がすごいんです。時間とか予定とか。私にも出掛ける日や時間などはまだしも、買ってきた物に文句を言われたり、干渉癖?が凄いです。
    旦那も何度か言ってるのですが、渡してくれないのです。

• 1月7日

退会ユーザー

子離れできてないんですね。
    旦那さま側のことだから、旦那さまに解決してもらいましょう!
    遥水さんが言うと面倒になりそうなご両親っぽいので。

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

旦那に言ってもらうのはいいのですが、後日義母から嫌味など言われるのでそれの方が苦痛です。私が言い返さないのを知ってるから凄い言い方をしてきます。
    自分たちが上なのはわかりますが、それをあからさまに態度に出すご両親なので..

• 1月7日
なっちゃん

え~お辛いですね、もともと結婚反対されてたとかですか?
遺伝子検査をしろというのならして、逆にはっきりあなたの息子の子どもですとわからせてやればどうですか?
旦那さんも一緒に実家に連れていきそこで暮らすのはできませんか?
旦那さんまで出ていくとなればさすがにとめられてこっちの不満を受け入れるのではないでしょうか?
説教じみた親と一緒にいるのは苦痛で大変なので1日も早く良い方向に行くと良いですね🎵

• ゆず

ゆず

デキ婚で、おろせない時期までいってませんでしたが、私の両親がおろすことに反対で、向こうが育てられないって言ったらシングルでいいから産みなさいと言われました。そのため、義母にはかなり反対されましたが旦那が結婚すると言ってくれ、結婚しました。
    未だに、「孫可愛いからアレだけどさ、まだおろしても問題ない時期ならお金渡すからおろさせてたわ」と笑いながら言われます。
    私の実家に旦那も一緒に住むことは不可能なので困っています。

• 1月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

そんなこというんですか?酷すぎますね。旦那さんも覚悟を決めて結婚したのならきちんとあなたの味方をしてあげないとだめですよね、実のお母さんだけは理解してくれてるみたいで安心しました。しばらく旦那さんとも義理親とも離れてお母さんに頼って過ごしたほうがお子さんのためでもありそうですね。

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

義母と全然うまくいかなくて、同居1年経ちましたが顔を会わせるのが苦痛です。買い物してきたら「なにそれ?」「いくらだったの?」「そんなお金あったんだ」といちいち口出ししてきますし、義父に私の悪口言っているみたいです。
    交際中から、ちょっと苦手ではあったけどすごいいいお母さんだと思ってたので同居できる!と感じたのですが..難しいですね😅

• 1月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

いちいちそんなこと言われるんですか!じゃあもっと給料くれといったらどうですか!一年間もよく我慢されましたね、よく頑張りましたよ‼同居してるということは、家をでてアパートで3人が暮らせる位の給料もらえてないんじゃないですか?
    もう本当に酷すぎますね‼

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

給料を上げてほしいと社長(旦那の父親)にお願いしたら、義母が出てきて「給料あげたら生活費が少なくなる」と。自営で親が社長なので、親の給料が減るという意味です。そして義父からは「給料上げる前に嫁は働かないのか?」と。
    働きたいのですが保育園決まってなくて、義母は毎日見てくれる訳では無いので、仕事探しはずっとしてますが中々働けずにいます。
    給料的には、可能かと思われますが、初期費用がないので..

• 1月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

なんという親ですか!普通、自分たちが生活苦しくても息子家族には不自由なくさせようとするのが親ですよね!
    遥水さんがかわいそすぎます!
    もし、遥水さんが離婚しても構わないなら離婚してはどうですか?旦那さんも義理親のほうが大事みたいだし、、、遥水さんの身体がもちませんよ、、、

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

旦那両親は自分たち優先なんです。
    リビングに子供のものが増えると義父に怒られますし、9時には部屋に上がりなさい、とか。
    離婚してもいいのかな?とも思いますが、旦那が何て言うか..離婚の話は1度もした事ないのでどういう反応かまだわかりません。旦那が親の味方をするのでしたら、離婚を考え家を出ようと思います。

• 1月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね、旦那さんがどう反応するかですね!
    この環境で一年間側でみてきたなら遥水さんの気持ちわかってくれると思いますよ!旦那さんは、一人息子とかですか?
    あんまり酷すぎると将来、介護や面倒みてやらないぞと言いたくなりますよね‼

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

義母について相談しても、義母に話してしまうんです。悪気はないと思うのですが、その行動のせいで私の不満が義母に伝わり余計関係が悪くなっているのかな?とも思います。
    旦那は兄がいますが独身で一緒に住んでいます。

• 1月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

お義母さんにまで話が伝わるなら旦那さんにもなかなか愚痴?相談?できないですよね。
    もし3人が自立できてアパートでも住みたいと言えばそれは義理親は許すんですかね?
    義理親も義理父の親と住んでたんですかね?なんか遥水さん一家縛られてるみたいで言葉のDVとか凄くて子離れしてないし、情けないですよね。
    お兄さんがおられるので跡継ぎは居るので旦那さん転職したほうか独立できそうですね。

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

俺仕事してきたんだど?って怒られるので旦那には中々相談とかできないですね😅
    義母は、1度目の結婚の時に嫁に行き同居していたみたいです。お姑さんがすごく、嫌がらせとかもたくさんされていたそうなのですが、同じことをそ自分もしているというのに気付いてないんだと思います。
    旦那の親があまりに厳しく常識からはずれているので、私の親も苦手みたいです。結婚することが決まっても会ってくれず、会うまでに時間かかりました😅

• 1月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

厳しいというか、義理親の好き勝手に家庭をぐちゃぐちゃにされてる感じですよね。自分が嫌がらせされてたら気持ちわかるだろうに。遥水さんも最後は我慢せずに気持ちを吐き出してみてはどうですか?あなたがやってることはあなたがやられたことと同じで今まで傷ついてきた事、我慢せずにいってみたらいいかもですよ、いつも言い返さないから義理親も調子に乗ってるんだと思いますよ!私が近くにいたら代わりに文句いってやりたい❗

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

旦那と話しましたが、義母が気に入らないから出てくってことに納得いっていないみたいです。俺が話するよ、と言うのですがそれだと同じことの繰り返しなので..
    実家が車で30分ほどのところなので、実家に帰りそっちで仕事を見つけてお金貯めてから3人で暮らそうと言うことになりした。旦那はまだ納得言っていないようですが、「好きにしなよ」と言ったので、好きにさせてもらうことに😅
    出ていく時は二度とお世話にならないつもりなので、ハッキリ文句言おうと思います!(笑)

• 1月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

それでいいですよ🎵近くみたいだから旦那さんには普通に会えるだろうし、これで遥水さんのストレスがなくなれば万々歳ですよ‼最後は、とことん言ってお別れしましょ❗もちろん孫にも会わせないように❤
    本当に上手くいい方に進むことを願ってます。頑張ってくださいね🎵

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます♪
    何かない限り会わせる事もしないつもりです(笑)
    旦那とは離れますが、変わらず仲良くできたらな、と思います。

• 1月7日
ユーザー名

あたしだったら手切れ金もらって新たな人生歩みます。
幸せなはずの結婚生活潰そうとして人生潰されてるのも同然です。
義両親の好き嫌いで夫婦仲悪くして精神的苦痛や今後の生活にも不安定にさせようとして許せないですよね。
弁護士雇って正々堂々戦っていいと思います。

• ゆず

ゆず

弁護士、ですか..
    旦那がいい顔しないと思います。
    親の会社で働いているので、仕事的に不利になるからです。
    旦那に多少不満はありますが、育児も手伝ってくれるので許容範囲内です。
    旦那の両親が原因で離婚や別居っておかしいですか?

• 1月7日
  • ユーザー名

ユーザー名

ツラいですね。
    旦那さんと仲がいいのに追い出そうとするなんてひどいですね。
    遺伝子検査なんてしようとまでして不信感でいっぱいになります。
    ご実家に頼れるなら一旦避難して義両親とご両親で話し合ってもいいと思います。
    確かに、弁護士までいったら話しが大きくなりすぎるのかもしれませんね。
    でも、あまりにも話しがこじれるようなら弁護士じゃなくても役所とかにそういった相談所もあるので利用されてもいいとおもいます。第三者からの公平な判断も必要だとおもいます。
    あたしの友達にも夫婦仲はいいのに義両親と合わなくて離婚した人がいて母子家庭になり仕事が見つかるまで生活保護をうけ区営のマンションで生活をしてます。保育園も母子家庭の方が優先てきに保育園に入れるそうです。実際は離婚してますが、元夫も一緒に生活してます。区の人にバレないようにしてますが。あまり、よくないですが最終手段として使ってもいいと思います。実際にそういったご家庭いま多いそうです。
    とても大変でツラいと思いますがいろんなやり方考え方があるので旦那さんとたくさん話し合って乗り越えてください。
    応援してます。

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。先ほど話をして、実家に帰ることを了承してもらいました。向こうで仕事をしてお金を貯めて3人で暮らそう、という約束で。まだ義両親には話していないので、話してみて何か言われる様でしたら役所などがあること初めて知りましたので、そういったところに1度相談してみようと思います。保育園決まらなくて、実家の両親も働いているので、昼間は私が家にいて夜は子供を預けて働くことになりますが、義両親と暮らすよりはいいと思い、頑張ろうと思いました。お話聞いていただき、ありがとうございました!

• 1月7日
あすちゃん♡

義母さん怖いですね😖
子供の遺伝子検査って浮気した子って
思われてるんですか?
旦那さんも旦那さんですね💦💦

• ゆず

ゆず

私のことを信用してないのと、離婚させる理由探しだと思います。
    浮気と言っても、旦那とは別れていた時にできたんです。
    相手は旦那しかいなく、旦那も認めてくれたので結婚、となったのですが..

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

それを遥水さんは自信を持って
    お義母さん、お義父さんに伝えれば
    いいと思いますよ👍
    負けてたらダメですよ!
    旦那さんと別れて間もなく子供がお腹に
    いてることがわかったんですか?

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

別れてからもお互い未練があり、呑みに行ったりとかしていたので。
    嫌いになって別れた訳では無いので、会っていました。

子供の父親については、結婚したいと話した時に疑われたのでハッキリ言いました!
    義父は「もしほかの男の子でも、好きならその子まで面倒見る覚悟があるなら反対しないよ」と言われ、旦那は結婚を決めてくれました。
    もちろん、そういう可能性はないので絶対ないと旦那にも言い切りました。

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そーなんですね(´;д;`)ウッ…
    複雑ですね😵

その旦那さんの家に同居されてるんですよね?そこを出るべきやと思いますよ💧

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

初期費用が用意できなくて、中々家を出れていません。
    働きたくても、保育園は決まらず義母に預けられないので働けずにいます。
    そのため、私と息子だけでも実家に避難して向こうで働こうかと思ったのですが、それは世間的におかしいのかな、と。

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

遥水さんの実家に帰ることは
    できやいんですか?😿

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

おばあちゃん、おじいちゃん、父、母、兄がいて、私の部屋はもうないので、親の部屋での生活になります。親は何も言いませんが、父がこたつで寝ることになるので..実家も私たちが行くと負担かな、と。

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

自分の親なのだから
    相談はした方がいいと思いますよ💦💦

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

我慢できず、離婚したいとか愚痴ではなく、現状と私の気持ちをLINEしました。解決策がわからないからどうすればいいか教えてほしい、と。連絡待ちです..

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そーですね♡
    自分の親やからもっと頼っても
    いいと思いますよ!

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

母から、こっちに戻ってくる事等は構わないけどちゃんと話し合ってから、と言うことでした
    。それは正論ですよね(笑)旦那がいま出かけているので、帰ってきたら少し話してみて、3人で家をでるのかとか、私と子供は実家行くのかとか話し合おうと思います。

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そーですね!
    その方がいいですよ😌✨

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

実家に戻る話をして、とりあえず戻ることを了承してもらったので近々帰ります(笑)
    お話聞いていただき、ありがとうございました!

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

よかったですね♡
    旦那さんとは別居ってことですか?

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

別居ということになりますね。
    それでも、義両親に支配された生活ではないだけすごく嬉しいです。旦那とも仲良くやってきているので、週末など可能な限り会えたらと思います!車で30分ほどの近さなので。

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

なにかあればやっぱり自分の親だと
    思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*どんな時でも味方に
    してくれると思うので💕😬
    けど、旦那さんが味方にしてくれなかったのは腹が立ちますよね(´._.`)

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

そうですね..
    あぁ、やっぱりかって思いました😅

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

このまま旦那さんがわかってくれなければ
    離婚も考えた方がいいんじゃないですか?😖

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

若いからすぐ離婚する..って言われるのが嫌なんです。嫌いなわけでもない😅あまりに酷いようなら周りに相談しながら離婚とかも考えようかとは思ってます!

• 1月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

若いから離婚するって言う考えは
    違う気がしますよ💦💦
    そんなの偏見ですよね💧

• 1月8日
6ari3

かなり辛いですね💦
旦那様は責められている奥さんを見て味方したりしてくれないんですか?
私なら迷わず子供と実家に避難します!
子供だって下ろせばよかったなんて言われるような人間のクズと生活していたら可哀想です。
なにより遥水さんが可哀想です。

• ゆず

ゆず

普通に気にしている体型のことや、私の親を悪く言ったり、は?って思う発言が結構多い義母です。
    やっぱり人間のクズって思いますよね😅
    私も言われた時は内心、思いました。

旦那には相談して、
    親には適当な理由つけて
    ここを出るべきでしょうか?

• 1月7日
  • 6ari3

6ari3

旦那様は親の味方なんですか?
    義両親とは縁切って夫婦子供で出て行くか、旦那と離婚します💦

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

旦那は、親と縁を切ったら仕事面が困るので切れないかと..
    味方なのかわかりません。私が切羽詰まって泣いていても「泣くなよ!母親だろ!」と怒る人なので。

• 1月7日
  • 6ari3

6ari3

もし旦那様が両親の味方なら、だれも味方いないわけですよね。
    辛すぎますそんなの
    実家のご両親に別居して実家にお世話になることを話してから、離婚を切り出すのはどうですか?

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

私の親には先ほど連絡して、今の状況と私の気持ちを伝えました。解決策がわからないから助けてほしい、と。
    戻ってくる分には構わない、と言ってくれたので、旦那と話し合いしようと思います。
    離婚についても。

• 1月7日
  • 6ari3

6ari3

ご両親に話せたなら良かったですね❗️
    きっと味方になってくれるでしょうから、救われるのではないでしょうか?
    お子さんにも遥水さんにも幸せになってほしいです

• 1月7日

大丈夫ですか?
みなさんへの回答をみてて
私と似たような状況だったので
気持ちが痛いほどわかります。
私は子供が産まれる前は
子供が産まれたらきっと
仲良くなれるとか会話が増えると
思って我慢していましたが
産まれてみたら血の繋がりが
ない子なのでか分かりませんが
大泣きしてても助けにも来て
くれませんでした。
そして旦那とも喧嘩ばかりになり
産後うつの一歩手前になりました。
そして離婚してほしいと言われています。

産まれる前に行動しましょう。
私の旦那の実家も自営業なので
親とは縁が切れません
親戚とも縁が切れません。
きっと縁を切るのが簡単なのは
私と子供なので一番に切り捨てられる
事になりました。
必要とされていないところで
我慢して生きていく必要なんてないんです
必要としてくれる人
必要としてくれる場所で過ごしましょう。
それを旦那さんが分かって
行動してくれることを願います

• ゆず

ゆず

産まれる前によくご両親との関係性を考えるべきだった、と後悔しました。
    おむつ替えなどは私が食事をしていても誰も替えてくれず、呼ばれるのでゆっくりご飯も食べれず。その他遊んでくれたりはよくしてくれるのですが..
    結局、肩身が狭くなるのは嫁ですよね。
    邪魔扱いされてる事をハッキリ私に言われたわけではないのですが、必要とされていないと確信しましたので我慢の限界がきました。
    どれだけ我慢してるか、どんな風に思われてるか今回旦那に言い、ちゃんと理解してもらえなかったのは不満ですが、喧嘩も少なく仲良くやっていたので「仕事のため」別居を選びました。あとで義両親に話すのですが、なんて言われるかわかりませんが😅

• 1月7日

退会ユーザー

私ももっと考えておけば
    家族仲良くできていたのにな
    と後悔ばかりです…。
    私も言われてはいませんが
    いつもの行動や裏での言動で
    邪魔なんだなと思いました。
    離婚の話が出ても止める事も
    ないですからね。
    私も旦那に何度も訴えましたが
    やはり同じ屋根の下にいる以上
    聞かれているかも?と思いあまり言えず
    どうせ話しても親に話すだろうなで
    溜め込みすぎていました。
    爆発した時には自分でも
    制御できなかったです。
    なんて言われるでしょうかね。
    家庭があってこその仕事だと
    分かってもらいたいものですね

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

昨日旦那の話をして、実家に帰ることを了承してもらったのですが、それは「仕事のため」。
    保育園決まらなくて、義母は面倒見てくれないので働くことができないから、実家に戻り仕事してお金貯まったら3人で暮らすという話し。
    しかし、私の父から「簡単な話でないから1回話し合いしよう」と連絡がありました。
    義母が気に入らないから家を出たいと言うのは私のわがままらしく、認めてもらえなかったのです。そのため、父との話し合いはしても無駄だと思います..
    どうすればいいのでしょうか..

• 1月8日

退会ユーザー

そのまま住み続けたら
    どんなデメリットがあるかとか
    説明してもだめそうですか?
    後は期間を決め実家にいさせて
    もらうと伝えてみたり。
    私の場合は
    孤立した育児とストレスで
    産後うつの一歩手前に
    なったので医師から言われて
    別居になりました。
    そういう風になるかもしれないと
    言ってみてはいかがでしょうか?

• 1月8日