※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が外や祖父母といるときに癇癪を起こし、困っています。祖母の言動が原因で更に悪化し、どうしたらいいかわからないとの相談です。治まるでしょうか?

5歳の子で同じような事で悩んだ方いらっしゃいますか?
今年年長の息子が私と2人の時や幼稚園ではお利口さんなのですが、外やじいじ、ばあばと私と居る時は癇癪を起こしたり全然言うこと聞かないことが多いです。

本当はいい子なのに、ばあばが「癇癪持ちで全然言うこと聞かない」「生意気で可愛くない」と言って、息子も言葉を理解してるので更にヒートアップしてしまい外出時の車中が地獄です。
その都度ダメな事は言い聞かせてますが、「可愛くないとかそういうことは言わないで」と言うと「親として躾がなってないからこんな態度をとるんだ」「あんたはこんなことなかったから、向こう(元夫)と血だね」と言われどうしていいか分からなくなります。

これはいつか治まりますか?😭

コメント

りらっくま

その発言するのを反省してくれないならもうあわせないですね💦
子供の前でその発言は傷つくし絶対ありえないです😅

• ママリ

ママリ

母親(ばあば)が恐らく毒親の部類で、自分が言い過ぎたとしても謝った所をみたことがありません…
    可愛がってはいるのですが、自分が気に入らないことがあると暴言を吐きます。
    5歳児相手にその言い方はやめてほしい、目の前で息子の悪口を言わないでほしいと何回話し合っていますが、「お前が私を責めるから、○○(息子)も私を舐めてるんだ!」が母親の言い分です。

離婚して同居していましたが、今月近場ですが家を出るので少し距離を取れると思います。

• 1月20日
  • りらっくま

りらっくま

それならきゅーぴーさんがしっかりそのまま直さないならあわせない。と強いスタンスでいかないと息子さんを守れないかと😭
    お母様の言い分はひどすぎますね😱
    距離を取れるようになるならほんとによかったです。
    お子さんはしっかり傷ついてると思いますよ😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、やっぱり普通じゃないですよね?
    これからはしっかり距離をとって、息子に愛情を注ぎたいと思います😭

• 1月20日
  • りらっくま

りらっくま

子供の成長に影響しそうです😭
    がんばってください😭!!!!

• 1月21日
yuki

難しいですが、、
我が家は逆で私にめちゃくちゃ酷いです。

正直、おばあさま達の気持ちもめちゃくちゃ分かります🥲

躾とかより反抗期と成長なんですよね、、
相性の部分もありますが、親子なら埋めれる部分も補える部分もありますが、やはり祖父母となると難しい部分もありますよね💦

治るかどうか、、と言われたら一概には言えないです。

ただ、やはり子どもの態度から始まるやり取りではあるので少し距離取るのも大切だとは感じます🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、祖父母も可愛がっていないわけではなく、可愛い孫に「あっちいって!ばあばは嫌い!」と言われたり言うこと聞いてくれない事にショックを受けてるみたいで…5歳児相手に本気にするなよ〜と思うのですが、なかなか難しいです。

ずっと同居だったのですが、今月から距離を置けるので少し間を空けてみようと思います。

• 1月20日
  • yuki

yuki

本気にするなよ〜ともなると思うのですが、実際毎日毎度言われていると滅入りますよ😅

ぼやきたくもなります、、

我が子ですらそうなるので祖父母だと尚更かなぁ〜と感じます💦
    試し行動な部分もあるんでしょうがね、、。

少し距離感変えるだけでお互いに変わる部分が多々あると思うので良いと思います🥲

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

誰かと居る時は私に対しても酷いです💦
    「ママうるさいから出てって〜」とか「もう居なくていいよさよなら!」とか酷いです…
    再婚&下の子が出来るので、息子も不安定な時期なんだと思い、出来るだけ優しくするようにしています😭
    試し行動なんですかね😭?

• 1月20日
きゅーちゃん

うちも上の子が甘えられそうな大人に距離感近すぎたりしつこくしすぎたりしてうんざりされてる姿を見て親としてつらいものがありました
しつこくなりそうなときはその都度怒ったり離したりしますが、子供も普段我慢してる部分があるのか、甘えたい気持ちを爆発させてしまいます
何度も話して、大好きとか愛情も伝えて、わがままは通用しないことをよく言って聞かせました
本当に可愛くて素直な子なのでみんなにわかってほしい気持ちよくわかります

最近は無くなってきたので、成長と共に落ち着くと思います

2児🎡お母さん

私も実母に『あんたはこんなことなかったからあっちの血だね』と言われてカチンときてしばらく縁切ってましたよ。

いくらムカついたとしても言って良い事と悪いことってあると思うんですよね。

• ママリ

ママリ

そうですよね、絶対言っちゃいけないことってありますよね、、、

私もしばらく距離置いてみます😭

• 1月20日