※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
ココロ・悩み

メンタルの症状を緩和するためには、お薬だけでなくカウンセリングも受けることが重要です。性格的な要因も影響している可能性があります。

メンタルを病んでる方は、お薬飲むだけですか?
カウンセリングも受けていますか?

パニック障害、不安症、うつ気味など診断されました。

お薬はもらったけど…
性格的なものが原因かなと思います。
人に文句を言ったり怒ったりすることができません。
だからストレスをぜんぶ抱えて、今回メンタルを病んだのかなと思います。

お薬で症状を緩和しても、結局ストレスは抱え込むので、、
カウンセリングとかがいいのかなと思うんですがどうでしょう…

コメント

私が通うクリニックは主治医が薬を出すというより、お話を聞いてくれるタイプです🙂

お話を聞いてくれず、一方的に薬を出す病院とは合わなかったので転院しました😅

• タリーズ

タリーズ

いいですね
    話を聞いて欲しいし、自分はアダルトチルドレン、鬱、不安症、HSP、対人恐怖症とか色々なんなのかもう分からなくて、、色々聞いて診断して治療してくれるところを探してみます

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

お薬飲むだけです
以前カウンセリングも受けましたが一回5000円?とか高いし、結局自分の性格はカウンセリング受けてもなかなか治らないもので😭

33年間この性格で生きてきたものを数回のカウンセリングで治るわけもなくお金ももったいないのでやめました

• タリーズ

タリーズ

そうなんですよね…
    この年までこの性格できたから、、カウンセリングで良くするって何年かかるのか、、いくらかかるのか…

• 1月21日

私は薬のみです☺️
昔はカウンセリングも受けたりしてましたが今は受けてません😌

• タリーズ

タリーズ

そうなんですね
    薬だけで改善が見られたらいいですよね
    なんだか気持ちが焦って、、毎日辛いし、、早く良くなりたいです。。

• 1月21日

退会ユーザー

しんどいですよね💦

カウンセリングは治療目的で捉えてしまうより、気分が少しでも楽になるものと考えた方が良いかなと思います☺️

しっかり病名が診断されれば場合にやって自立支援というものも受けれて診察代や薬代が安くなったりもします☺️

その辺は診断された時に聞いてみればいいかと☺️

ちなみに、最初は精神科に通って診察もカウンセリングをしてました☺️ 引っ越しをしたタイミングでメンタルクリニックに変えて今は診察のみです☺️

パニック障害と躁うつ病で、酷かった時は色んな薬を飲んで治療してましたが、そのうちに症状も緩和できてストレス発散方を考えたり余裕が持てるようになりました☺️

• 1月21日
  • タリーズ

タリーズ

そうですね、、聞いてもらうだけでも気が楽になると思います。
    自立支援というのもあるんですね
    色々、無知なのに調べる気力もあまりわかず、、

合う先生を見つけるのが良さそうですね
    メンタルクリニックも行ってみようと思います

• 1月23日
ママ

薬のみです✨カウンセリングも何度も受けましたが基本的には高いですよね😖無料の所から5000円〜20,000円ぐらいの所を受けましたが合う先生に出会えず、変わらないので辞めました。
相性の合う先生に出会う事で変わる事もあるそうですよ😊

• タリーズ

タリーズ

高いです、、
    まだ受けたことないので効果もあるのか…
    今行ってるところは、メンタル専門てわけでもなく、、迷いどころですが、、わたしのメンタルの不調を見つけてくれた先生なので様子見したいと思います!

• 1月21日