※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

倉敷市の人気保育園について知りたいです。1歳での4月入園について教えてください。

倉敷市(水島付近)の保育園で人気の保育園などありますでしょうか?小ざくら、のぞみ、遍照、めばえなど......

3月で1歳になるんですが、4月入園はどうなのかなと思いまして。ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

コメント

もんすたぁ

4月入園の募集はもう終わっていて、その辺りの途中入園も難しい気もします…😥勿論保育園によるとは思いますが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    書き方が悪くてすみません💦一応4月入園の申請はしております。2月の途中入園が難しかったので、4月はどうなのかな?と思って質問してしまいました🥲

• 1月20日
ぴよのすけ

うちは去年、めばえやのぞみを希望に出してましたがどこもダメでした😓
小ざくらも人気だと思います💦
2月に待機児童かどうかわかるので
その時に希望を空きの園に変えたりするのも手ですね!
私は希望の園を変えたので令和4年度の入園できましたが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答、ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね😭2月に待機児童か分かるというのは、4月入園可否の書類が届いたらということでしょうか?🥲

4月からは入れるものだと思ってたんですが、色々調べてると1歳枠の4月からは難しいのかな...と思ってしまったり、周りの方もすぐ入れた子もいれば入れない子もいたりで難しいですね😮‍💨💦

• 1月21日
  • ぴよのすけ

ぴよのすけ

そうです!倉敷市だと2月20日らへんに送られてきます!
    それまでに利用調整の紙が届いたらほぼ待機児童の可能性ありです😅

0歳からの方が入れやすいって聞きますよね🥺

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!あと1ヶ月ドキドキです....😂
    0歳の子がそのまま繰り上がるので、枠が少ないって聞きますよね🥹💦

• 1月21日
ママちゃん

2年前ですが、上の子は1歳の4月で小ざくらに入園できましたよ😌
両親正社員で母が同居だったので−1点でしたが大丈夫でした。
今は退園してるので状況は分かりませんが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    小ざくら入園できたんですね✨
    希望順とかも関係するんでしょうか....小ざくらさんは系列の小規模保育園もありますよね☺️

• 1月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

どうなんでしょうか…🤔
    私は第二希望までしか書かず、小ざくらは2番目に書きました🙆‍♀️
    受かるといいですね😌

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、その年のタイミングもありますよね!ありがとうございます🥹✨

• 1月21日
マザー

大分前ですが長男を玉島から水島のほうに入園させようと思って申請したら小ざくら、のぞみ、めばえなどは入園できせんでした。ちなみに1歳のときです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答、ありがとうございます!
    この辺りは玉島からも見学来られてる方もいらっしゃいますよね....💦🥹1歳クラスからは本当にタイミングのようですね🥲

• 1月22日
  • マザー

マザー

そうですね😓あとはあまり人気のない保育園にするかです。
    私は倉敷中心部よりの保育園ですが
    玉島や水島から来てる方も結構いらっしゃってびっくりです笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近、保育園のニュースなどもあるのでできればある程度は選びたいという気持ちが強いんですよね....🥲

中心部は特に人気そうですが、結構いらっしゃるんですね😳

• 1月22日
  • マザー

マザー

中心部も結構激戦です💦
    私も何個も見学にいきました💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    できれば水島範囲内がいいなと思って結果待ちしますが...もし難しそうなら範囲広げてみるしかないですね😭

• 1月22日