※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親に金銭面のことで口出しされるのが辛いです私がおかしいのでしょうか…

親に金銭面のことで口出しされるのが辛いです
私がおかしいのでしょうか

結婚後も共働きで、現在は私は育休中です
で、大学時代の奨学金を返済してますが、
親が旦那に払ってもらわないのか?と口出ししてきます。

私は結婚前の物だし年収は低いが毎月払っていけてると言ってるのに、旦那が払わないなんて...と旦那のことを悪く言います

あと結婚するときのことですが、結納なしで
元々2人だけで結婚式をする予定でしたが
義親が親戚全員呼べ!ってことで、親族だけで結婚式をしました。そう言うこともあって、金額が跳ね上がって
私はお色直し一着分だけ費用を出しました💰

親はそれも嫌だったみたいで、
結納なしなら、せめて旦那さんが全額持ったり、奨学金の支払いも、、と誠意がないように言います🥲🥲

確かにドレス代👗も出してもらえたら嬉しい?ですが
当初の予定と金額もかなり変わったので、少しくらい出さないとな、とか思って手出ししたので...
何年経った今でも永遠言われるのが辛いです

母親は寿退社したので、その後は専業主婦だったので、そもそもお金の考え方とか違うのかもですが🥲

ちなみに私には兄がいますが、兄は専業主婦の奥さんの奨学金も払ってます
兄には兄の家庭や考え方やもちろん年収もうちとは違うので
そこで兄の話を出されること自体嫌です

なんで私が払ってもらおうと思ってない!と言い切ってるのに 旦那が旦那がと影で言われるのかわからないし苦しいです
まるで金銭的に誠意がない旦那め!みたいに下げて見られてるようで辛いです

そんなに奨学金って旦那が払う物なのでしょうか...
結婚式にしても過去のことをずっと言われ
大事なはずの親の存在が苦しく感じます

コメント

ママリ

奨学金、旦那に払ってもらわないのかって
いや、親が払えなかったから、
払ってくれなかったから
わたしが払って返してるんじゃん…とか思います😮

• ママリ

ママリ

ですよね...私が払えてるからいいじゃん、、って思います🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

そもそも奨学金って親の責任では?😂親がきちんと教育費貯めてたら発生してないものですよね。

ドレスも奨学金も
だったら払ってよ、払えないなら黙っててよって感じですね😂
夫婦でそれで良しとしてるんだから外野は口挟むなと思います。

• ママリ

ママリ

決して裕福ではなかったのですが、大学まで行かせてもらって、足りない分として奨学金に頼りました🥲私からしたら十分してもらえたから、もう奨学金のことはいいじゃん...って感じで🥲
    あ、ちなみに結婚式は口だけでほとんど何もしなかった義親と違ってかなりお祝い金でサポートしてもらえました😭

• 1月20日
みの

きっとお母さん、ママさんをもっと大事にしてほしいって気持ちがあって、そーゆー事言ってるんじゃないでしょうか☺️❤️
金銭面は1番分かりやすいですからね、
大事な我が子が苦労してないか心配で、娘あげたんだから、男としての誠意?(昔の人の古い考え的なやつです)を見せろってやつかなーと😊
いつまでも娘が心配なんでしょう❤️
とはいえ、人の家庭事情に首突っ込まれるのは不快ですね😅

• ママリ

ママリ

みたいです...😖
    男としての誠意 ほんとそんな感じのニュアンス言ってました😭😭
    自分達の時は、、みたいに比べちゃうんでしょうね、、
    大事にしてもらってるの分かるけど、旦那も私にとって家族なので悪く?言われるのもつらくて😭

• 1月20日
  • みの

みの

ですよね、わかります、親の世代はそんな年代ですもんね🤣🤣
    男が養って当然!金銭面で女に出させるな!的な🤣
    心配の仕方が下手くそなんですよね😅
    そりゃー、家族を悪く言われるのは不快です!!
    キッパリ言ったらいいんですよ、私が借りた奨学金だから私が返す責任があって旦那に払ってもらう必要はないって!🙋‍♀️❤️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

心配の仕方ほんと下手くそで、
    私が怒ったり、もうやめてと言い合いになって、
    急にしょんぼりで もう言いません!みたいに言われて😭😭
    キッパリ 私が払ってるからいいじゃん払ってもらおうと思ってない!って言っても 過去の結納がーとか結婚式のこととか掘り返してきて...

• 1月20日
  • みの

みの

そーゆータイプは愚痴愚痴言いたいだけなので治りませんね😅
    なので右から左!聞き流してはいはーい🙋‍♀️って流すのが1番です。😇
    もちろん気分悪いし、イライラしますが、絶対向こうは治らないので、こちらが大人になって、スルースキル身につけましょ🤞✨
    それか嘘ついて旦那に全部出してもらったって言っとけばどうでしょう?🤣🤣

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

スルースキルほんと必要な気がしてきました...親のことだけでなくて 今後いろいろ必要ですよね😭
    嘘ついてたんですが、いろいらあって 嘘がバレちゃって笑

• 1月20日

奨学金に関しては親が支払えなかったから借りたんですよね?🥲

様々な家庭がありますが、主様夫婦で解決(納得)されているならいくら親でも口出しはされたくないかなと思います🥲

• ママリ

ママリ

そうです!入学金とかもろもろは払ってもらって
    残りは奨学金やバイトとかで..
    もう夫婦の中で完結してるのに 後から言われたら しんどくなりますよね..

• 1月20日
ねこ

一般的に自分で借りたものだからママリさんのおっしゃる通り自分で支払うということが普通だと思います。

本当に言うのをやめさせたかったら、
自分が学をつけるために必要なお金だったから、自分で支払いたい。昔はどうだったかわからないけど旦那にたかるようなことはしたくない、今後もそういうこと言うなら付き合い考えさせてもらうよと言うしかないですね😅

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    そうですよね..私の気持ちや考えを無視して、
    親の勝手で旦那のことを悪くとらえられるのも嫌ですし😭

• 1月21日