※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女の感覚鈍麻について、発達障害の可能性が気になります。痛みや熱に鈍感などの症状があり、同じ経験をされている方はいますか?

次女が、感覚鈍麻です。これを調べると発達障害という言葉が出てくるんですが、そうなんですか?
私が気になるようになったのは、痛みに鈍感、ヒーターの真前にいても熱いと言わない、というので気になり調べました💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳で熱いや痛いがわからない感じですか?
発達障害だとどちらかというと感覚が鋭敏な子が多いと思います。決まった味や形、色のものしか食べない、服がチクチクすると言って嫌がる、大きな音が苦手など。
発達障害とは別に痛みを感じない人はいます。そういう人は骨折しても気がつかないことがあるので、見てこれは治療が必要かどうかを理解できるようになる必要があるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いもよっぽどのことなら分かりますが、上の子や私や家族の感覚で痛いだろうと思うときでも何もなくケロっとしてます😅
    ありがとうございます😊

• 1月22日
バナナ🔰

息子は発達障害で鈍麻傾向がありますが、感覚鈍麻だからといって必ずしも発達障害があるとも限りません😊
ただ発達障害の子は感覚鈍麻や感覚過敏な子が比較的多いというのはあります!
でも発達障害だからといって感覚過敏や鈍麻が絶対あるわけではないです😊ない子ももちろんいます!

もし鈍麻傾向があるなら怪我や衣服の調整を気をつけあげた方がいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    それぞれ個性があるように、いろんな子がいますよね!怪我などに気をつけてあげようと思います、ありがとうございました😊

• 1月22日