※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠27週で子宮頸管が短いことで不安。安静指示がないけど家で安静に過ごしている。家事も旦那に任せっぱなしで大丈夫か不安。

妊娠27週です。
先日出血があり、慌てて病院受診しました。赤ちゃんは元気で問題なかったのですが、子宮頸管が27ミリ、厳しく見れば21ミリにも見えると言われました。
特に安静とかの指示もなく、また次の検診(来週)来てね〜って感じで終わりました。
家に帰ってママリやネットで調べると、同じくらいで自宅安静の方がいたり、25ミリを切ったら入院とか見てとても不安です、、、
出血はその日だけでそれ以降なく、特に体調に問題はないのですが 不安なので勝手に家で安静に過ごしています。笑
ただ、先生の指示もないのに ずっとお布団でゴロゴロ、、家事も旦那に任せっぱなしで 怠けているようで申し訳なくて。。旦那も在宅で家にいてくれるので、頼ってしまっています。(心配してくれつつ、仕事忙しいのに〜と少し嫌味は言われます笑)
先生からの安静指示がない場合、別に気にせず家事くらいならやっても大丈夫なんでしょうか?

コメント

元野犬ママ🔰

悪いことは言わないです。
絶対安静に過ごしておいた方がいいと思います。
私も26週で21ミリほどで、次の診察では18ミリになりそのまま緊急入院になりました。
切迫で入院になると、トイレ以外はベッド上安静。お風呂も何日も入れない。コロナ禍なので面会も無しで心が折れそうになると思います。
まだ27週だとなにかあっては助からない可能性が高いので、入院は大体1ヶ月以上はかかるでしょう。
張り止めの点滴も高いため、高額医療制度が必要になります。
奥様が入院すると旦那さんは高い治療費を払って、全て家事を担うことになるんです。
そう考えたら、今無理をさせないことがお互いにとってベストです。
どうぞ無理をなさいませんように。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    緊急入院、、恐ろしい響きです😱😱
    旦那にも理解してもらってできる限り安静にしていたいと思います。ありがとうございます!

• 1月20日
みー

私も、言われてなくても安静にしてた方が良いと思います。
お腹は張りませんか⁉️

私は2人目の時、25ミリくらいで1ヶ月半入院になりました、、。

お腹が張ってる時は特に動かない方が良いです❗️
家事も最低限。食事の準備も可能なら旦那さんがいいかもです。

入院になりませんように、、💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    入院、大変でしたね😢 今はお腹の張りはないのですが、入院を避けるためにもなるべく動かないようにします。
    ありがとうございます!

• 1月20日
3児ママ

1人目の時に24~28週まで切迫早産気味で自宅安静してました。その時頚管長2.5cm切ったら入院と言われました!

まず27週で3cm以上ない時点で安静した方がいいです。
お風呂も極力サッと入る、トイレやご飯以外は横になる。座ってても張りがでてしまうので💦
張ると頚管長短くなるので…

• ママリ

ママリ

やっぱり2.5センチの壁なんですね😭
    なるべく横になって過ごそうと思います。ありがとうございます!

• 1月21日