※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子が言葉が遅いことと落ち着きがないことで心配しています。発達の病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

言葉が遅いのでしょうか??

今、2歳と1ヶ月の女の子を育てているのですが。。
今言える言葉が
あんぱんぱん(アンパンマン
バイバイ!
はい、どうぞ!
いたき(いただきます
ごちそ(ごちそうさま
おいしい
おいしそう!
あっちいこ!

て!(手)
のみです。

これなんだ?と言えば
アンパンマン!と言う返事もできます。

こちらが言っていることは粗方理解してるようで
(ゴミぽいしてよ!)と言えば
ゴミをほかしてくれるし、
ないないしてよ!と言えば、おもちゃを
片付けします。
後ろから呼べば振り向きます。。


が!
落ち着きなく
うろうろします。。

手を繋ぐのを嫌がります。。


発達段階では
歩くのが1歳と4ヶ月と遅かったので

二語分もおそいのかな?と思ってはいるのですが
言葉が増えないのと
落ち着きがないのが心配です。。


こんなものと構えておくべきなのか
発達の病院に行ってみたほうが良いのか。。
(発達障害があるのか、どうか。。)

よければアドバイス頂けませんか?





コメント

まいまい

我が家の長男も成長全てがゆっくりでした。
言葉がで始めたのも2歳半を過ぎてからでしたが、ほんとにある日突然コップから水が溢れるように一気に喋り出し、今ではお姉ちゃんの影響もあり、周りの子達よりも話すのは上手です☆
2歳で落ち着きのある子の方が珍しいと思うので、特に検診などで指摘がなければ、私なら一人一人のペースもあるし、そういう性格の子だと思ってもう少し見守ります。

HARU🌸

長女(2歳7ヶ月)は最近になって私にも分かる言葉を言えるようになりました
それまでは、何言ってるか分からない言葉しか話さなくて不安でした🥲

同じ月齢の子を見ると娘より意味のわかる言葉を話してる子が目について言葉が遅いのかな?と余計に不安になっていました

でも、少しづつ私の考え方が"娘なりの成長スピードで言葉がでてきてるからちゃんと日に日にわかる言葉も増えてるし大丈夫!"と思うようになってきました

3歳以降になってもわかる言葉が増えなかったら発達に関して病院に相談しようと思ってます

deleted user

遅くないとおもいます!

娘も2歳1ヶ月ですが、そんなに言えません😂

アンパンマン(マン)、マンマ、ママ、かーい(かわいい)だけです😂

ままは意味分かってないです🤔
パパ、じーじなどいえない。


いただきます、ごちそうさま、おいしい、あっちいこなどないです😭
なんだ?分からないです。

ポイ捨てはできます!

歩いたのは一歳七ヶ月、落ち着きなあります!

娘中度知的障害、自閉症スペクトラムです💦

言葉の発達は3歳まで様子見おおいみたいです😭

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月の時
パパ
カー(車)
ちゅーちゅーちゃ(救急車)
あっかー(パトカー)
だけでしたが、
2歳4ヶ月の今
ままーおーきーてぇ
って言えるようになりましたよ🤣
ママといえるよーになって1ヶ月で二語分です🤣
単語はやはり少ないですが思うことを言葉にできるようにはなってきましたよー😊

歩けるようになってからウロウロするのは仕方ないですし子供でおとなしかったらそっちの方が心配ですよ😅
そんなもんです👍

言葉もきっとゆっくりでも増えてはいってると思うので今はそれで大丈夫です!