※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの運動面の発達が遅いことで不安を感じている方がいます。他の子と比べて落ち込んでしまうこともあるが、保健師からは発達に問題がないとの言葉をもらった。運動面が遅くても、その後順調に育つ子どもはいますか?

先日、7ヶ月検診に行ってきました。
その時うちの子はほぼ8ヶ月で、寝返りはしますがズリバイ、お座りがまだできません😭
集団での検診で同じ月齢の子がいっぱいいたのですが、みんなすごく動き回ってて。。お座りは当たり前のようにできるし、ハイハイで歩いてる💦
うちの子は仰向けでの方向転換はできますが、前に進まず。目の前におもちゃおいても、寝返りで移動すしています。
同じ月齢の子と触れあう機会がないので、自分の子が普通と思っていましたが、7ヶ月検診で他の子よりも運動面で発達が遅れていると愕然しました😞
その場で保健師さんに相談し見てもらいましたが、 「仰向けでしっかりと上体あがっているし、方向転換は上手にできている。喃語もいっぱいでているので、発達面に関しては大丈夫だと思う」とお言葉を頂きましたが、正直不安で。。

他の子と比べてはいけないとわかっていますが、周りの子・SNSで同じ月齢の子みると、落ち込んでしまいます。
発達が遅いと検索すると、自閉症など不安になるワードがでてきてさらに不安に。。

運動面の発達が遅くても、その後順調に育っている人いますか?少しでも気持ちを前向きにしたいです。。

コメント

保健師さんとSNSの情報どっち信じますか?専門の方からそれ言われたなら不安になる必要ないですよ😊7.8.9ヶ月で自閉症は考える時期じゃないですよ!
百人子どもがいて百人全員違う成長します。
これからどんどん成長するので子育て楽しんでください☺️

上の子は色々早かったけど娘はおすわり11ヶ月、歩くのは1歳8ヶ月、言葉も2歳半でした。一年前と恐ろしいくらい変わって超元気でおくれのかけらもなく成長しております👌

多少の遅れがあってもタイミングがきたら子どもはあっという間に成長しちゃいます☺️

RY

周りと比べちゃいますよね!!
わかります!💦

なんでも調べて普通と違うことがあればすぐ自閉症や発達障害ってワードでてきちゃうんです笑
ってか、普通ってなんだ?って話なんですけど笑

上の子はおすわり8ヶ月、ズリバイ7ヶ月頃、1人歩き1歳7ヶ月でした。
言葉は早かったです笑
もうすぐ、3歳ですが、性格なのか、マイペース、怖がりです笑

下の子は同じく7ヶ月ですが、ズリバイもお座りもできません!😂
方向転換もできないです笑

姉妹のまま

7ヶ月検診のとき、お座りまったく出来なかったです!
ずり這いもハイハイも出来ず、寝返りでようやくいっぱい動くようになったかな?って感じでした💦

今は全く問題ないです!

はなママ

その時期は個人差がかなり大きいと思います!
うちの娘も運動面の発達が遅く、7ヶ月検診ではチェックシートで「いいえ」ばかりでした😅

その後9ヶ月で自分からお座りできるようになり、10ヶ月でずり這いすっとばしてハイハイ、1歳誕生日につかまり立ち&伝い歩き、1歳4ヶ月ちょうどに1人歩き、今や走り回って大変です😂
ちなみに娘は慎重な性格で運動面は遅めでしたが、言葉はたくさん出ていて、情緒面の発達は早い方のようなので、その子によって得意不得意があるみたいですよ✨

周りからは個人差あるから大丈夫と言われたものの、母親としては1人歩きするまでは心配でした💦
少し安心できたのは、1歳ちょうどで伝い歩きや指差しをできるようになってからですかね💦
こればかりは結果論になってしまいますが、こんなケースもあります🙌🏻