※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

子どもの発表会と入園説明会が同じ日被り。どちらに行くか悩んでいます。

子どもの発表会と入園説明会の日程被り

子どもが今通っている保育園の生活発表会と4月から通う幼稚園の入園説明会(保護者会&制服受取)がちょうど同じ日の同じ時間帯で被ってしまいました。

生活発表会は昨年度は保護者1名のみの参観だったので私だけ見に行きました。今年は2名までOKです。

これから通う幼稚園は近所の私立ですが、躾に厳しいところで説明会告知プリントには遅刻欠席の場合の対処法などは書かれておらず、ほぼ参加な感じです。

今の時点では父のみ生活発表会参観、私が幼稚園説明会の参加予定ですが、保育園と幼稚園が近いのでハシゴ出来ればなぁ、、と心で泣いてます🥲

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら説明会の予備日がないか電話で確認します😅一生懸命練習してるので見に行ってあげたいです。

• めい

めい

回答ありがとうございます。
    幼稚園には発表会と言わない方が良いですよね、、?
    子どもには「行けないかも知れない。。」と伝えてあるのですが、、

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定がありまして、予備日などありませんか?って聞いてみるのがいいと思います!内容まで言う必要ないです😊

• 1月20日
  • めい

めい

分かりました!
    明日幼稚園に連絡してみます🥺ありがとうございます!

• 1月20日
はじめてのママリ

恐らくですが説明会は後日でもやってくれると思います。
個人的にやってくれるか、希望者だけ集めて数人でやるかは分かりませんが。
このご時世なのでコロナとかで行けない人とかのためにも対応はして下さると思いますよ。

• めい

めい

これから通うところなので、何だか色々恐れ多くて幼稚園に問い合わせ出来てない自分が居ました🥺
    何て言ったら角が立たないか悩みます。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直に「子どもの発表会と日が重なったのですが、説明会も聞きたいです。後日個人的にお聞きすることは可能でしょうか。」と言って対応を待ちます。
    相手も発表会などの行事がある場所なので「こちらを優先してください」って言われることはないでしょうし、説明会に来ないなら知らないってもならないと思います。
    そんなのあまりにも不親切すぎて…
    説明会にも行きたい気持ちを話せばいいと思いますよ。

• 1月20日
  • めい

めい

回答ありがとうございます😌
    なるほどですね❗️
    明日幼稚園に連絡してみようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 1月20日
むーむー

被っちゃったんですね😣
その発表会は日程2日にわけてとかはないですか?
うち上の子たちの学校の持久走と下の子の幼稚園発表会が日程かぶってて幼稚園は日程が2日に別れてたので幼稚園の担任の先生にお願いして持久走がない日にしてもらいました😅
まだ配役とかきめる前で出演日程は決めてない時点だったので変えてもらえましたよ😊

もし日にちがずらせないなら幼稚園初めてなら説明会優先した方がいいかもですね😣
発表会はビデオとってきてもらいます!

• めい

めい

回答ありがとうございます!
    今日両方にお話して、説明会は遅れて行けることになり、発表会も行くことにしました!
    発表会は本当は12月だったのですが、コロナクラスター発生で延期になった日程なので無理は言えませんでした💦

説明会、遅れてもしっかり聞いてきます✊

• 1月20日