※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
お金・保険

育休延長の際、8月に申請した保留通知書でも有効ですか?

今育休中なのですが子供が一歳になる昨年の8月に一度保育園を申し込み保留になったため一歳半になる2月申請でもう一度保育園を申請しました。
ですかギリギリに提出してしまい締め切りに間に合わず3月申請に回されてしまいました。
育休延長のためには保留通知書が必要なため8月入園で申請した分の保留通知書を発行してもらうことになりました。

少しややこしいのですが育休延長の場合、8月に申請した分の保留通知書でも申請通りますかね?😥

コメント

ひろ

1歳6ヶ月になる月に入れなかったことを証明する保留通知が必要なので、通常は8月じゃダメだと思いますね💦
まだ事情説明しての3月の保留通知の方がマシなような…

何にしても会社や役所と相談が良いと思います💦

• 🌈

🌈

8月に申し込んだ申請を取り下げたわけではないので(今も保留中の扱い)もし2月にも入れなかった用に保留証明交付申請書をこの前区役所へ行き申請したのですがこれが発行されても無理ですよね?😭

• 1月19日
  • ひろ

ひろ

2月入園の審査の保留証明を出してくれるなら大丈夫かと思います!

• 1月19日
  • 🌈

🌈

ご丁寧に色々とありがとうございました🙇

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

だめだと思います。

少なくともうちの地域では1歳半になる月の保留通知が必要ですね・・・

• 🌈

🌈

8月に申し込んだ分でまた新たに申請すれば2月の分も保留通知書が出せると区役所に言われたのですがこれも無効ですかね?🥲

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

保留通知の日付が8月のままなら無理かな、と思います💦

• 🌈

🌈

この間区役所へ行き保留通知書を申請したのですが保留通知の日付が2月になるらしいのですがそれでも難しいですよね🥲

• 1月19日
春から社会復帰

お子様、うちと1ヶ月違いですね!
うちの自治体は一回保育園申請すると、年度内は申請が継続される仕組みです。(R4.7月入園申請→保留→R5.3月までは取り下げない限り申請が継続されるため、空きが出れば入れる)
ただ、保留通知が届くのは最初の1回のみ。必要な時は発行依頼するかんじです。
なので、1歳半で育休延長する際はR5.1月の保留通知を発行してもらいました。

締切に間に合わなかったのは何か事情があったんですか?
まずは役所に確認と相談してみてください💦
大事な育休手当が貰えなくなるのは避けたいですね😭

• 🌈

🌈

区役所に相談したところ私の自治体も年度内継続されるみたいで区役所へ行き保留通知書を申請しました💦
    が、申請した日は前に申し込んだ日付になりますよね?🥲

年末年始があったため旦那の会社からの就労証明書の発行に時間がかかりそのあと家族一家で胃腸炎になってしまいました😭
    1/10締切で1/9に投函したらまさかの祝日は配達してくれないのを知らず1/11に役所に届いたみたいです😭
    お恥ずかしい話ですが会社には保留通知書さえあれば平気と思い2月の申請をしました。というふうに伝えてしまい
    保留通知書の日付が8月の時に申し込んだ曜日って分かれば2月申請してないのがバレてしまうと焦っております…
    長文ですみません🙇

• 1月19日
ママリ

8月の保留通知ならもらえませんが、2月の保留通知を役所から発行してもらえるならそれを会社に出せばもらえますよ☺️

• 🌈

🌈

ありがとうございます!

• 1月20日
iman

2月中に1歳半になるのですよね?
そして、昨年8月の申請が継続中で生きているから、2月1日時点で入所できていないことが明記された証明を発行して貰える、ということですよね。
であれば大丈夫ですよ。

私も、1歳のときの申請が生きていたので、1歳半のときは追加の申込みはせず、1歳半になる月の保留通知だけ発行してもらいました。

• 🌈

🌈

そうです!
    とてもわかりやすく書いて頂きありがとうございます😭
    その状況です💦
    保留通知書だけ発行してもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月20日

基本的に、8月に申請している場合、自分から9月以降の申請を取り下げない限りは、翌年の3月(なので、今年の3月)までは毎月自動選考になると思います!

ただ、保留通知は、最初に申請した分しか送られてこないので、9~3月入園の保留通知が欲しい場合は、役所に連絡して発行してもらうという手順になると思うので、今回はそのパターンで、2月に入れなかったから、その保留通知を用意してくれているんだと思います🙂

なので、そもそも毎月自動選考のため、2月の申請は改めてする必要は無かったし、もう選考にはかかっているので、あとは2月の保留通知が届くのを待っていればOKだと思います🙆‍♀️

• 🌈

🌈

一歳、一歳半、二歳と延長させるたびに保育園申請して保留通知貰わないといけないと思っていました😭💦
    前回の申請が生きてたら保留通知書が貰えるというのは知らずで1人焦ってました…
    ご丁寧にありがとうございます🙏

• 1月20日