※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちか
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が私を抱くと泣いてしまいます。旦那になついて私が落ち込んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

私が抱くと、ギャン泣きします。完ミです。

生後2ヶ月の男の子ですが、ここ最近私が抱くとギャン泣きします。オムツミルク…気温、洋服などチェックしてあやしてると、以前は寝たのに仰け反り真っ赤になり泣きます。

私嫌われた?とかなり落ち込んでます。゚(゚´Д`゚)゚。

年末年始に旦那が休みで、バネ指も痛かったので、抱っこをほぼまかせて私が家事に徹していたので旦那の抱っこの方が良くなっちゃったのでしょうか?

旦那になつくのはいいのですが、一緒に居る時間が長い分私の心が折れそうです(><)

どう対応したら良いのでしょうか?
泣いても無視してひたすら抱っこ?
ちょっと抱っこして置いて見守る?
アドバイスください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

Rin♡

横抱きですか?まだ首は座っていないかと思いますが、もし横抱きでぐずるのでしたら、縦抱きにしてみると落ち着くことがありますよ^^*

• あきちか

あきちか

横抱きです!
    縦抱きで落ち着いた場合って首すわってない場合あまり長い時間は良くないのでしょうか?(><)

• 1月7日

2ヶ月の子に嫌いも好きもないので安心してください(´-`)
成長の中で、これまでと違う様子になるのは当たり前と捉えてくださいね◎
昨日してなかったことを今日するんです(*'ω'*)
お腹は便秘気味などはないですか?
ずーっと、室内にいませんか?

思い切って、外に出て気分を変えてもいいかもです。
もう赤ちゃんは泣いても叫んでもいいんですよ!
私はよく泣いてる姿もムービーなどで撮り納めてました☆客観的に落ち着いて子供を見られますし、実況しながら「どうしたのかねぇ〜」なんて言ったり、

• あきちか

あきちか

こみさんは、とても素敵なママさんなのですね…そうなりたいです(´ω`)
    そういえば、ちょっとウンチが少なめかもしれません。部屋にも籠りがちです(><)

ムービーですか…私もさっそく真似してやってみようと思います!ありがとうございます!!

• 1月7日
サージャ

ばね指を我慢して抱っこし続けるとつらいですよね💦私も腱鞘炎で手首ガクガクになっちゃって、ドクターストップかかったので1ヶ月くらい旦那が抱っこ係してくれました。
寝かしつけは抱っこがいい~!とギャン泣きでしたが、「ゴメン、かーちゃん、手ぇイタターなんや…」と言い聞かせながら添い寝トントンしました。
そのうち赤ちゃんの方が順応してくれますよ!
ギャン泣きの理由がわかると一番スッキリするんですけど、まだ何もしゃべれない赤ちゃんですからね💦

でもこれだけは言えます、「ママが嫌いで泣いてる」はありえません!!!
「ママがつけてる香水が嫌」とかはあっても、ママを嫌いになることはないです!!
一生懸命お世話してあげてるのはちゃんと伝わってますよ!💕
たぶん、なにか言いたいこととかしてほしいことがあるけど本人も何なのかよくわからずとりあえず甘えて泣いてるんじゃないかな?
指、無理せずお大事に!

• あきちか

あきちか

バネ指も腱鞘炎も人生で初めてで…痛いんですねコレって(><)
    サージャさんの手首も大丈夫でしょうか?心配です…
    なるほど…根気よく添い寝トントンしてみようと思います!泣いてる理由がわかってあげられないのが、またツライものですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    赤ちゃんから嫌われてないよ。という回答が他にもあり心が少し明るくなりました!
    ありがとうございます!(>人<;)

• 1月7日
Ever

私も同じような状況で、心が折れそうな時、
ママかパパかの違いは2カ月でもわかるだろうけど、それが確実にママで泣くのなら、それはママだから甘えて泣いている事もあると聞きました(^^)
一緒にいる時間が長く、色々お世話をしてくれるママだから、赤ちゃんも甘えちゃうんだそうです⑅◡̈*
真偽はどうあれ、そう考えると泣いている我が子を見てもとても愛おしくなり、心がずいぶん軽くなりました✦ฺ

赤ちゃんが泣いて、嫌われたのかな〜とか、早く泣き止んで〜なんてママの心がザワザワしてると伝わって赤ちゃんも落ち着かなくなりますからねʕ•ᴥ•ʔ

うちの場合は抱っこして、ひたすらママの心を平常心にして、自分が眠くなるくらいリラックスしてゆらゆらしてると赤ちゃんも心地よくなって寝てくれます♡(❊´︶`❊)。۞·:

家事に育児にで、忙しいと心の余裕も無くなっちゃいますよね(*´-`)
そういう時は『ママ、イライラしててお顔がコワくなってるよ〜』って、それを我が子に教えてもらっているような気がします(´・∀・`)
一緒に頑張りましょうねヾ(*´∀`*)ノ

ゆうはるみうのママ⭐

娘は横抱きだとぐずります。なので縦抱きが多いです☺

まうたん

旦那が「俺じゃ泣き止まない〜」って言って抱っこやめる時によく言ってたのが「別に泣き止まそうとしなくて良いから、とりあえず抱っこしてあげればいいんだよ!」です☻
嫌いなんじゃなくて、泣きたいから泣いてるだけ。
抱っこして、好きなだけ泣かせてあげればいいんだとあたしは思ってます!
まぁもちろん抱っこするのに疲れたら置いておいても構わないです!

ひなみおmam

うちの子も2ヵ月です(-´∀`-)
うちの場合は、基本ママが抱っこ(縦抱き)しますが
実家に行ったりして、私の母や祖母が抱くと泣きます。
原因は多分横抱きだからだと思います。
横抱きだと5分もうちの子はもちません笑

私が横抱きでも泣きますよ(´..`)

あとは軽くお散歩して気分転換もオススメです(-´∀`-)
天井ばっか見るのに飽きちゃったのかもしれないです。
私は、泣いたら天井ばっかで飽きちゃったねぇ~なんて笑ってます笑

S.R

少し前の私と全く同じ状況です!!!
ウチの息子も私が抱っこすると泣くわ泣くわで毎日辛かったです😭
旦那が抱っこするとピタッと泣き止んでスヤスヤ眠っていました。
ほんとショックでしたー!
昼間は私が抱っこしても泣かないんですが、夕方くらいになるともうダメで、嫌われてるのかなとか、落ち込みますよね💦
でも、それもいつまでも続きませんよ!
私は泣かれても根気強く抱っこしまくってました!笑 意地の張り合いでしたよ笑
お陰様で今ではママ大好きになってます😊✨
多分、そうゆう時期なんだと思います!必ずそうゆう時期も終わりが来るので乗り切りましょう!!