※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

産後4日目で入院生活が辛くて涙が止まらない。赤ちゃんのお世話で疲れている。助産師以外と話すことがなく、赤ちゃんと2人きり。寝不足でフラフラ。助産師が預かってくれるが罪悪感がある。早く退院して家族に会いたい。

産後4日目なんですが入院生活が辛くて涙がとまらないです。
慣れない赤ちゃんのお世話に助産師さん以外話すことなくずっと赤ちゃんと2人きりの空間、、。

赤ちゃんはなかなか寝てくれないしグズってばかりで😭

寝てくれても1時間です。

昼夜問わずこんな感じなので産後2日目は夜間預かってもらい、昨日丸々一日一緒に過ごしたんですが2時間ほどしか寝れずフラフラです。

そんな私を見かねて助産師が今晩も預かってくれたんですが、罪悪感と申し訳なさでいっぱいです。

本当はずっと見てあげたいのに私が不甲斐ないばかりに、、😭

赤ちゃんに申し訳ないです。

退院は明後日なんですが、早く退院したいです。

退院すれば旦那も実母もいるし、早く家族に会いたくて辛いです。

赤ちゃん見送ってから涙が止まらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ現象におちいりました😭
めっちゃ泣いてました😭

• きなこ

きなこ

辛いですよね🥲
    預けたら預けたで寂しいのに
    見てあげられる気力がなくて、、💦
    情けないです本当。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那によく電話したり実母にLINEしたりして紛らわせてましたよ♪

• 1月19日
かにゃママ

とても分かります😢母子ともに初心者で何もわからない状態で話し相手もまともにおらず辛いですよね💦
私はよく電話をしていました📞
甘えられる時に沢山甘えた方が良いので助産師さんに申し訳なさなど感じずまずはゆっくり体を休めてくださいね!

• きなこ

きなこ

本当に辛いです🥲
    コロナ恨みます、、。
    電話をすると余計家族が恋しくなっちゃってできないです😭
    他のお母さんたちは赤ちゃん見てあげられるのに私だけ赤ちゃんに申し訳ないです、、。

• 1月19日

産後のメンタルつらいですよね😭
私は逆で、入院中何故かハイになりまくってほとんど眠れず、この子は私が守るんだ!とテンションmaxでした😇

そしてその反動で退院して自宅に戻った瞬間から涙が止まらず、ずっと気分は落ち込んで1ヶ月検診の時には保健所に連絡されるレベルでした🥲

ホルモンバランスめちゃくちゃになるほど命かけて頑張ったんですもん。自分を責めないで下さい!
そして入院中は頼れる看護師さんや助産師さんがいるので沢山頼ってください😊✨

• きなこ

きなこ

ホルモンバランスでこんなにも変わるとは思ってなかったです😭
    遠慮せず入院中は助産師さんに頼りたいと思います!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

一人目の時は同じく罪悪感でいっぱいでしんどいのにフラフラになりながら頑張ってました😭
二人目の時ははじめから頼る気マンマン、入院生活満喫する気マンマンで行ったので、夜間も自分から預けに行ってましたよ。退院したら嫌でも自分が見るので。
助産師さんがきなこさんをよく見てくれる方で、お母さんをしっかりケアしてくださる病院でよかったですね!ちゃんとたくさん甘えて頼りましょう!しっかり寝てください!母体回復最優先です!

• きなこ

きなこ

他の赤ちゃんはお母さんと過ごせてるのにうちの子は私のせいで、と思うと罪悪感でいっぱいになります、😭
    助産師さんには感謝ですほんとに🥲

• 1月19日
かにゃママ

気分転換に映画やアニメ、動画などを見たりもしてました🥲
私の産院は最初の一日だけ夜間預かってくれてそっからは母子同室の日々だったのでこんな母でごめんねと泣きながら世話をしていました😂
赤ちゃんも元気なママでいて欲しいはずなので本当に帰ったら頑張るぞ!ぐらいでいいと思います💦

しま

上の子ですが黄疸が出たので光線治療のためのベッド(?)に寝た状態で母子同室しました。
光をあてていないと悪化すると言われ、泣いてるのにポンポンすることしかできず、どうしたらいいんだ…と絶望でした😢
限界きて看護師さんの所へ行き、優しい声をかけてもらえ同室解除になりました。

退院後も、夜中何時間も泣いている時に実母が抱っこを変わってくれましたが、「明日も仕事なのにな…」と申し訳なく思うことも😔

プロに甘えれるのは入院中の今だけです。
まだお母さんになって4日目なんですから、沢山助けてもらっていいんですよ☺️

• きなこ

きなこ

本当どうしたらいいかわからないことが多すぎてオロオロしてます、、😅

助産師さんみなさん優しいんですが泣き止まないでナースコールしていいものなのかとかいろいろ悩みます、、

退院したら嫌でもお世話になると思うし入院中は甘えちゃえます、!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね🥲
私も産後3日目に泣きながら夜中ナースコール押しました💦
母親なのに…ってその時はきなこさんと同じように罪悪感でいっぱいだったんですが、今振り返ればもっと助産師さんに甘えてしまえばよかったなと思ってます。
家族にも会えずしんどいと思いますが、どうか自分を責めないで下さいね。休める時はゆっくり休んで下さい😌

• きなこ

きなこ

お昼はメンタル安定してるのに夜になると崩壊してきて赤ちゃんが泣くのが怖いです💦

入院中の今しか甘えられないので甘えときます、😭

今晩はゆっくり寝ようと思います!

• 1月19日