※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子供がいて、言葉が少ないことで心配しています。2歳までに言葉が増えない場合、再度検査を受ける予定です。同じような経験をした方や、指示は理解するけど言葉が少ない子供についての経験を聞きたいです。

一歳8ヶ月の子供がいます。
こちらの指示は理解していて、バイバイなどの真似もできる、ワンワンどれ?などの指差しもできます。ただ言葉が少ないです。今言える言葉はブー(車)、(いないいない)ばぁ、ギュー(抱く時に言う)、ワンワン(犬、アンパンマンのチーズ)くらいです。同じ月齢の子に比べると少ないような気がしてすこし心配しています。
一歳半健診の時点では様子見で2歳になったらもう一度見てもらいます。
2歳までのあと4ヶ月で言葉が増える気がしません。
同じように、言葉が少なかったけど一気に喋り出したお子さんいますか?
逆に、指示などは通るけど、喋らないお子さんいますか?

コメント

ママリ✨

現在1歳9ヶ月の娘がいます😊
1歳7ヶ月で言葉爆発して2ヶ月で数えられないくらい単語話すようになりました!

ほんとに一気にだったので支援センターの保育士さんや一時預かりの保育士さんたちびっくりしてます😅

教え初めて1週間で数字(0〜10)も覚えて数字見つけると言ってるし、色も8・9色くらい一気に言い出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月で色と数字言えるのはすごいですね!うちの子も一気に喋り出してほしいです。毎日心配で心配で…

• 1月19日
  • ママリ✨

ママリ✨

私が保育士(医療保育士で発達系の仕事です)なので、全く心配しておらず💦
    旦那も割と理解があるので「検診くらい引っかかっても大丈夫〜、こんなに可愛いんだもん😊」と親バカ全開で接してたら、いつのまにか、でした(笑)

意思疎通できてれば大丈夫なので、本人の好きそうなこと興味のありそうなことを一緒にやってれば大丈夫だと思います!!

数単語は出てますから順調ですよ!!

• 1月19日
はじめてのママリ

お兄ちゃんがそんな感じでした!2歳半ぐらいから爆発しましたよ☺️
指示は通っていました!

ちぃ

私が出会った素敵な保育園の先生は
個人差があるから気にしなくていい言ってました✨
目がしっかり合う、意思疎通ができるなら大丈夫だと😊
うちはこうだった〜とか比べられたりしても気にしなくていいと👴
早く何かできたり話せるのが良いわけでもないから、優しい気持ちで子育てすることが1番だと話していました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半の検診で同じくらいで

2歳頃、言葉数は少ないもののよく喋るようになり、

2歳5ヶ月で大爆発して
今はうるさすぎて大変です😂

どちらの時期も
うちの実家に1週間滞在した後すぐだったので
それがきっかけだったのかな、
普段私と2人きりなので
まわりの大人や少し年齢が上の子からたくさん言葉を聞かされるのが良かったのかなー
ーー、なんて思っています

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ月齢の子どもが本当に同じ状況で調べていたら目に止まったのでコメントさせていただきました🥲今日保育園でお家ではどう?と聞かれて、私自身も周りの子(月齢が低い子)より全然はっきり喋ってないなと不安に思っていたので話していたところでした💦
3歳なっても喋らない子もいるし様子見て大丈夫と言われましたが一気に不安が倍増しています😩