※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみ
ココロ・悩み

娘を亡くし、休職中の女性が、仕事復帰が辛くて泣いてしまい、妊娠への不安も抱えています。同様の体験をした方の出産経験について知りたいです。

10月に生後2週間ほどで娘を亡くしました。
胎盤検査したところ、染色体異常と一部固まって
いたそうで血液が固まりやすい体質かもしれなくて
それが原因かもしれないとのことです。

11月で産休が終わったので今は休職中です。
早く復帰した方がいいとは思っていますが
同僚や友人の出産ラッシュが辛くて
思い出しては泣いてしまい仕事に復帰できる
気がしません…。
ずっと泣いてると娘も悲しむと思うので
泣きたくないのですが無理なんです。
また妊娠したいですが妊娠できる気がしないですし
もし妊娠してもまた辛い思いをするかもしれないと
思うと少し怖いのが本音です…。

胎盤に染色体異常があった方や血液が固まりやすい
体質と言われた方、問題なく出産できたか教えて下さい。

コメント

くま

質問内容については言われたことがないので答えられることはありませんが…。

無理に頑張って乗り越えようとする必要はないと思います。
悲しいことは悲しいです。
出産まで一緒に過ごし、少しだったけど一緒に生きた思い出は幸せなことでも今のせさみさんからしたら悲しい想いが強いと思います。
そして、妊娠への不安が強くなると思いますがきっとこの先どのタイミングで妊娠してもその恐怖は消えないと思います。
私自身今回初めての妊娠でいろんな検査に引っかかり毎回の検診が怖くて仕方ないです。
でも、大丈夫って信じるしかないんです。

母親は強くなくちゃいけないって思っても、いつもふとした時に弱さがでてしまいます。
わからないですが、きっと不安な思いを抱える妊婦さんの方が多いと思いますよ。
不安になったらココでもいいし言える方がそばに居るならその人に頼ってもいいし1人で頑張ることだけはやめてくださいね☺️

• せさみ

せさみ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

無理に乗り越えなくていいですかね。
    くまさんも初めての妊娠なんですね。
    色々と不安ですよね、分かります。
    私も産まれるまでずっと不安でした…。

家族や友達は話を聞いてくれるので1人で抱えず話してみようと思います。
    またここで相談してしまうかもしれませんがその時はよろしくお願いします🙇‍♂️

• 1月19日
  • くま

くま

無理に越える必要は無いです。
    自分のペースでいいんです。
    自分自身としっかり向き合えた時きっと悲しみより幸せだったと思える日がくると思います。
    亡くなってしまっても生きた証はあるはずです☺️🍀
    最初に抱いた時の重さや感情はせさみさん達家族にとって一生の宝です。
    周りを頼りながら少しずつ前を向けるように1日1日を過ごしていきましょ。
    頑張る必要もありません、今のままでゆっくりで大丈夫なんです☺️

• 1月19日
★marimero★

せさみさんこんばんは✨

大変お辛い経験をされたんですね😢私もご質問の異常はなかったですが40歳になるギリギリ手前の高齢出産で気が気じゃなかったです💦

私もくまさんと同じく、無理に乗り越えようとしなくて良いと思います。
復職気になられるのは責任感もきっとお強い方なんですよね✨だからこそ色んな思いが交錯しますよね。

涙には浄化作用があります。泣くのを我慢せずに、しっかり泣きましょう。吐き出しましょう!
ママは神様じゃありません。ひとりの人間です👰‍♀️
だからひとりで抱え込まずに、話せる方や第三者がよければいつでもコメント待ってます😊

• せさみ

せさみ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

高齢出産だったんですね。
    私の母も高齢出産でした。
    産まれるまで不安ですよね。

毎日ダラダラ過ごしていて罪悪感があるのですが、外に出るとどうしても涙が出てしまうこともあって復帰は難しいのかなと思ってます。

泣くことはいいって言いますよね!
    家族や友達に相談してみようと思います!
    ここで相談することもあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします🙇‍♂️

• 1月19日
  • ★marimero★

★marimero★

心療内科は受診されましたか?
    私事ですが、まだワクチンもなくコロナが解明されてない時の出産で産後も外に出るのが怖かったりメンタル落ち着かなくて…そんな時にかかりつけの婦人科医が心療内科紹介してくれて受診したんです。
    そして2か月ほどで立ち直れました!

私は職業柄、傷病手当金の支給も行ってまして、メンタルケアで労務不能でお休みされてる方とお話しする事もあります。皆さま各々でお辛い事があってお休みされてます。
    外に出ると涙が出るという方もいらっしゃいます。
    だからダラダラしてるなんて思う必要ないです!
    家族に頼れる事・医学的な検知で頼れる所…いっぱい頼ったらいいです!

会社で傷病休暇などあればいいですが、もし休む事に罪悪感を感じてしまうなら、医師に労務不能と診断してもらってガッツリ休むのもアリだと思いますよ!そして心を休めながら手当もあれば、使いたい事に使える時まで置いといたらいいと思います😊

せさみさんの人生これからまだ長いですから!今はゆっくりする時なんだと思います。

相談でも愚痴でも何でもOKです🥰他人だからこそ話せる事もありますから、、待ってます❤️

• 1月19日