※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
子育て・グッズ

娘は食べるのが遅く、好き嫌いがあります。幼稚園で食事に時間制限があり、娘はその中で頑張っています。担任の対応に悲しみを感じ、話を聞いてほしいと思っています。

食べるのが遅い年少の娘について相談です。

娘は食べるのが遅く、さらに好き嫌いがあります。
特に卵やマヨネーズは食べるとおえっと嗚咽してしまい食べられません。

幼稚園での給食は、40分で食べ切るのを目標にしていて、食べれるとカレンダーにシールが貼れます。
娘なりに頑張って、クラスで1番少ないですが、シールが貼れた日はすごく喜んで教えてくれます。

今日、娘が話をしてくれたのですが、
食べるのが遅かった娘に対し、担任の先生が
「明日から赤ちゃん組(こども園なので未満児クラスがあります)でご飯だね」と怒って言ったらしく、悲しかったとのことでした。

遊んだりして食べなくて怒られたのかなぁと思い詳しく聞くと、今日は大きなゆで卵とマヨネーズで和えたナス?があったらしくそれが食べられなかったと…
毎日自分が最後だから怒られた、と言っていました。

小学校に向けて時間内に食べる練習は必要かと思います。
ただ少し厳しすぎるというか、もう少し優しく寄り添ってはもらえないのかなぁと、聞いてて私も悲しくなってしまいました。

年少の娘から聞いていることなので、どこまで本当かはわかりません。担任の先生と一度話をするべきでしょうか。

また皆さんの園ではどのような対応がされていますか?

教えていただけると幸いです。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子も年少で食べるの遅いです!
でもその子の食べ切れる量
苦手なものはかなり減らしてもらってるみたいです☺️
担任の先生怒り方間違ってるな〜って思います😅
遊んでたならまだしも苦手なもの食べるのって誰だって苦痛ですよね🥲
話してもいいと思います🙆‍♀️

• やす

やす

ご回答ありがとうございます!

やはり担任の先生の怒り方は厳しいですよね💦
    自分が甘いだけかなと悩んでいたので、共感していただけて少し安心しました。
    今後どうしていくか、先生に話してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月19日
☆

息子も年少でめちゃくちゃ偏食です。
自前にそのことを伝えているので無理に食べさせるということはしないでくれています。
嫌いなものは一欠片食べれたらオッケーです。牛乳も2日間で一本飲み終えるので(コップに分けて飲ませてくれています)持って帰ってきます。
入園前に嫌いな食べ物とか聞かれませんでしたか?
担任の先生にもお話ししたほうがいいと思います!

• やす

やす

しっかり対応してくれて素敵な園ですね🥺✨
    娘の園では特に嫌いな食べ物は聞かれませんでした。
    どうしても食べられないものに関しては先生に一度相談してみようと思います!

• 1月19日
ake

うちの娘と似ています。
シールが貼れた日はすごく喜んで話してくれますよね🥰
うちは若干の卵アレルギーがある&卵の食感が苦手であまり食べれません。
最近自分で作った卵焼きなら美味しい!と食べています♪
(気持ちの問題…?笑)
嗚咽するほど苦手なのに無理やり食べさせるのは私も違うと思います。
下手したら吐いちゃいますよね😣
確かに頑張ることは大事ですが、吐き気して涙目になるくらいならせいぜい一口で終わりでいいと思いますし、給食を減らしてよそってもらうのでいいと思います👍うちは減らしてもらってるみたいです。
たまに脅すみたいな叱り方をする方いますけど、そんな感じですね😰

• やす

やす

娘さん、本当似てますね😌
    そうなんですよね、頑張ることはしてほしいので一口食べてみるはしてもいいと思うのですが…😔
    ナスはオエッとしたからキャベツで流し込んだと言ってました😢
    うちの幼稚園は仕出し弁当のような弁当で全員量もメニューも一緒なんです💦減らせないかわりに残すのを許してもらえたらいいんですけどね😅

卵焼き食べれるようになってすごいです👏✨うちもやってみようかなと思います♡

• 1月20日