※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ猫🔰
産婦人科・小児科

卵巣の腫れで妊活休止です。原因不明。死産関連かも。身体の問題は不明。おだやかに回答お願いします。

卵巣の腫れについて教えてくださいm(*_ _)m

今日、婦人科で妊活相談に行きました。
そしたら前回は右側の卵巣が腫れてたのですが
今日は左側の卵巣が腫れていて6センチと言われました

来月の検診で腫れが引いてればいいけど
しばらく妊活はお休みしてくださいと言われました
年齢的に休みたく無いのですが
一体どんな病気で、何が起こってるか分かりません

9月に死産した時のが原因なのでしょうか?
頭が真っ白になり黄体。。。なんとかって言われたのですが
あまり覚えてない状態です

私は子供を作れない身体なのでしょうか?

少しパニックになってるので
優しい回答で回答お願いします

コメント

のきした

卵が増えすぎて腫れている状態とか??
なんにせよ、改めて診察したドクターから落ち着いてお話を聞かれた方がいいと思いますよ💦

• ミケ猫🔰

ミケ猫🔰

コメントありがとうございます

そうなんですよね
    生理が来て腫れが吸収されるかもしれないので来月また来てくださいって予約したので来月まで長くて。。。すみませんでした

• 1月19日
  • のきした

のきした

わー💦謝らないでください!!🥲
    妊活中の1ヶ月ってめっちゃ長いし貴重ですよね(´;ω;`)わかります😭😭
    あまり丁寧に説明してくださる病院ではないんですかね?💦

• 1月19日
  • ミケ猫🔰

ミケ猫🔰

先生によるのかもしれないのですが。。。私がパニックになってるのが原因なのか。。。今、色々話を思い出しながら検索してたら黄体嚢胞って言われたのかな?って思い出してきて。。。補足しようと思ってた所です

• 1月19日
  • のきした

のきした

黄体嚢胞だったらそのまま落ち着くと良いですね🥲

• 1月19日
  • ミケ猫🔰

ミケ猫🔰

そのまま落ち着く事もあるんですか?
    無知で色々調べて混乱してます。。。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
排卵後に腫れやすいって事ですかね?黄体嚢胞よくなってましたよ。というか、妊活中毎月なってました。だいたい1ヶ月くらいで落ち着いてましたが、たまに長引く時もありました。卵巣出血もしましたし…。チョコレート嚢胞で両方の卵巣手術してます。
それでも妊娠できましたよ。大丈夫です。
私の歳も今39です。

• ミケ猫🔰

ミケ猫🔰

妊活中もなってたって事は凄く失礼なお話なのですが腫れてても行為したって事でしょうか?

凄く失礼な質問返しになりすみません。病院では禁止と言うか控えた方がと言う言われ方でしたが気になりました。妊娠出来ると聞いて凄く救われました。もしよろしければ回答お願いしますm(_ _)m

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも聞いて下さい。
    分かりずらくて、すみません。

ちょっと記憶が曖昧なですが、タイミング療法で、卵子が育っているのを確認→HCG注射→行為→排卵できているか確認した際に黄体嚢胞指摘され、腫れが治らなければ来月は妊活中止と言われる→次の月には嚢胞治ってるし卵子出来てる→HCG注射。
    を繰り返す感じでした。
    たまに腫れが引いてなくて妊活をスキップする月もありました。
    そういえば、黄体嚢胞がある時に、行為を控えてとは言われなかったので、行為はしてましたね…。

• 1月19日
  • ミケ猫🔰

ミケ猫🔰

ありがとうございます
    腫れてる時はスキップしたという事はやっぱり何かしらの影響を考えてって事かもしれないですね💦今、妊活の際はシリンジ使ってるので行為的なのはしてないのですがスキップと言う話を聞いて納得しました。
    分かりずらいなんてとんでもないです。私の理解力のなさで。。。お子様も妊娠された話を聞けて勇気持てました。同い年という事で本当に色々ありがとうございます。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お役に立てたなら良かったです。

黄体嚢胞があるときは、行為で卵巣が刺激されると卵巣出血しやすいみたいで、それで1度出血してしまいました。凄い激痛と嘔吐したので、もし出血したら直ぐ分かります。(出血してから知りました)
    そんな卵巣がデリケートな時に卵子を育てる薬やら、排卵を促す注射など刺激が強いんでしょうね…。

ついつい悪い方に考えてしまいますよね。きっと大丈夫です。39妊娠で40出産になります。美味しい物食べて、栄養つけて、乗り越えましょう。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

わたし、よく腫れてるって言われます。この前も言われてて7センチ?とかだったかな。捻転すると危ないので戻らなかったら手術とかも言われてたんですけど、何ヶ月か後に戻ったのでそのままです。ちゃんとわかってないんですけど生理周期とかホルモンの関係で腫れたり戻ったりはあるのかなという理解でした。妊娠中も産後も腫れてるねーって言われたことあります。
妊娠にどう関係あるかはわからないですが、わたしは妊活の予定もあると言った上で診てもらってましたが、とくに婦人科からは何も言われてません。子どもは2人います。

• ミケ猫🔰

ミケ猫🔰

お二人もお子さんいらっしゃるんですね。質問返しになってしまいますが
    その腫れが引いてからお子さんできましたか?それとも腫れがある最中でお子さん出来ましたか?

年齢が39歳で死産してるので1日も早く欲しい気持ちがあるので教えて頂けると幸いですm(_ _)m

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。初めて言われたのが妊娠中のエコーだったのでいつから腫れてたのかは正直わからずです😔すみません参考にならず💦

そういえば友達が妊娠中に卵巣嚢胞で手術してました。捻転が心配されるほど大きく腫れてたからだと思いますが、妊娠中の手術はもちろんリスクもあるし
    そういうことも懸念してのお医者さんの判断かなと思います!

• 1月19日
  • ミケ猫🔰

ミケ猫🔰

質問返しにコメントありがとうございます

手術された方もいらっしゃるという事で色々ありがとうございます
    ん1ヶ月大人しく過ごして様子見たいと思います(*^^*)

• 1月19日