※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apa
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいない方いますか?コミュ障で話しかけるのが苦手で、集まりでは1人と話す程度。ママ友作るのが不安です。

幼稚園でママ友いないって人いますか??

私自身コミュ障で自分から話しかけたりするのが苦手です。
今まで3、4回幼稚園の集まりがあったのですが1人だけ仲良くなったのですがLINEを交換したとかはなく園で会ったら話すくらいです。

これからママ友とか作らないといけないと思うと不安になります😔

コメント

yunon🌏

はーい🙋🏽‍♀️
必要ないです!

• apa

apa

ありがとうございます😭💕

• 1月19日
  • yunon🌏

yunon🌏

困ることないですしね🥰

• 1月19日
  • apa

apa

ですよね😭

• 1月19日
ルナ

えー!?全然気にしなくて良いと思います😳
その幼稚園でママ友を作らないといけない理由って、何があるんでしょうか??

私はむしろ、通っている園で友達作るのって、なんか嫌ですw

幼稚園は子供の為の施設ですから、子供に関する事ならお話したりコミュニティもアリかなと思うのですが、
ママたちの仕事やら家庭の事情なんかは一切興味ないし😅💦園の事を褒めたり反対に悪口なんかあっても嫌だし、変にラインなど交換してお友達みたいな付き合いはしたくないです。

園で気持ち良くご挨拶する程度で、十分かなって思っちゃいます♪

ママリ🐥

はい🙋‍♀️いません❗️作る気もないです😊
そもそも、園バス利用で1人で待ってるので誰とも話さないし、イベントは旦那も着いてくるので、他のママさんと話す機会がないです😂

mama

幼稚園でママ友は1人だけいます。
でもほとんど会うことないですし
遊ぶのもたまーーにです。
作らないといけない
ということはないと思いますよ😅
私も人見知りあって
自分からは話しかけないし
そんなに必要ないとも思ってます。

ここのなつ

無理に作る必要ないですよ。
私は近所で仲良くなったママ友は2人くらいいますが、同じ幼稚園では連絡交換したママ友はいません。
親子行事に参加すると、もうすでに出来上がってるグループもありますが、無理に仲良くしようと思ってません。挨拶程度しかしてません。

ママリ

作らなくてもいいかと思いますよ😊
娘年中ですが、年少から通っても私自身幼稚園にママ友はいないので(笑)
園で会えば話す人はいますが、それ以上は深い関係にはならないです😂
あまり深く考えなくても、子どもは自然にお友達と仲良くなるのでそれだけで大丈夫です😊

はるな

長男が3月卒園しますがママ友はずっといません😃
必要と思った事もなく作らないといけないと思った事ないです。
子供が仲良くしてる子のママさんには行事などで会った時に、仲良くさせてもらってます〜とかは言ってます。それだけです😅