※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園の園長から下の子が様子がおかしいと理由を聞いたらパパとママが…

保育園の園長から下の子が様子がおかしいと
理由を聞いたらパパとママが喧嘩をしてて悲しかった
という話をされ
・お昼ご飯の時に5分に1度トイレに行きたがった
・いきなり泣き出す場面があった
日曜日に喧嘩をしてしまい
月曜日のみ様子がおかしかったと
担任からお話がありました。

子供の前での喧嘩については
深く反省し今後しないと夫婦で話し合いました。
心理的虐待にあたるとのことで気を付けていこうと
思っています。

その流れで今回は通報しませんが〜と
お話があったのですが
保育園はそんな感じで言ってくるのでしょうか?

喧嘩の内容は控えますが
殴り合いやものを投げるなどではなく
大きな声で喧嘩してしまいました。
園長には聞かれたので喧嘩してしまいました。
とは伝えてますが

私たちがしてしまったことは
子供にとってとても悪いことですし
様子が変わってしまったことに対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが
すごくその話をされ腹ただしくショックを受けました。

コメント

まりぞー

数年前になりますが…。
こういう事があるとこちら(園)としてもそういう決まりだから聞き取りや然るべき対処をしないといけないのよねって遠回しに言われた事があります。
⚠︎中身については端折らせてください。
今ってものすごくそういうことに行政が敏感になりすぎていて、私たち親はとても育てにくい環境で子育てしていかないといけないです。
あまりにも虐待が多すぎるからかなと思います。
園も喜んでそんな話してる訳ではないと思います。
もちろん、そんな話しをされる側の気持ちも理解できるし園の言いたかないけど言わないといけない立場にあるということ。

場合によってはそんな話もないまんま通報されて…っていうパターンもあるので今回 こんな形でお話しできてよかったと思った方がいいかなと思います💦

行政に思うところはたくさんありますけどね…。

はじめてのママリ🔰

正直な話、子供の前で全く喧嘩しないでいれる夫婦ってどれくらいいるんですかね💦私だって子供の前で旦那と喧嘩になりますし、親だってそうだったし、、、もちろん子供の前で喧嘩してはいけないということも十分わかってるけど、ママとパパだって人間なので喧嘩の一つや二つしますよね。しかも喧嘩による心理的虐待ってどこからの喧嘩が虐待になるんですかね。今の時代赤ちゃんを少し泣かせてれば虐待、本当に悪いことをして子供のこと叩いたりゲンコツしたら虐待、ママパパのただの言い合いも虐待でママは特に生きづらい世の中ですよね。

はじめてのママリ🔰

自分がなにかの被害者になり、第三者にその話をしたら加害者に伝わり、加害者が「その話をされて腹ただしいしショック」とか話してたら、何言ってんだって思いませんか?

どんな理由があろうと子供の前での喧嘩は心理的虐待にあたりますし、園の先生は子供の身近な大人として子供を守る責任があります。

反省してらっしゃるとのことですが、「腹ただしい」「ショック」と思ってるなら、つまりその程度なのかなと思ってしまいました。

一緒に暮らしていると怒りたくなること、文句言いたくなることあると思います。
でも私たち大人には理性があります。
どうかお子さんがいる前ではグッと堪え、文章でのやり取りなどで解決してください。