※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
住まい

車の板金・塗装をやっているお店の近くに家を建てる予定です。そういう…

車の板金・塗装をやっているお店の近くに家を建てる予定です。
そういう職業の方や、同じような環境に住んでいる方に意見をお聞きしたいです。

今まで何度か予定地に赴いていましたが、今までは気にならなかったのに、今回は強いシンナー臭が漂ってきて、びっくりしました。

ずっと臭ってる訳では無いですが(初っ端に強烈なにおいを嗅いだので微妙なにおいは分からなくなってるのかも知れませんが)何度か強いにおいがしました。
たまたま今までは塗装をしてるタイミングで訪れなかっただけで、塗装をしてる時はこんな状態なんだと思いました。
よく見たらこちらの土地に向けてダクトがついており、そこで塗装をしてそのまますぐ外へ排気されているようです。

知り合いからの紹介で決まった場所なので今からは予定変更はできず。
でも子供もいるし健康被害が起きるような事があったら不安です。

ただこちらが後で来たのに、対策をして欲しいと言うことも言えません。
建築予定の家は第3種換気なので、外からのにおいが入りやすいので余計に不安です。

何人か知り合いの修理屋、板金屋の人に話を聞きましたが、そこではにおいが外にそのまま流れる事はなく、塗装室を設けて近隣への配慮をしているとのことで、今ではどこもそういう対策をしているのだと思っていました。
私の知識不足とリサーチ不足です。


何か案がありましたら宜しくお願い致します。

コメント