※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。幼稚園は遠く、子供の性格に合うか不安。転園や通勤についても迷っています。家族に相談したけど、まだ気持ちが整理できていません。

幼稚園のいいとこ教えてください🥹

保育園出身の私と幼稚園出身の旦那で
4月からどちらにしようか迷った挙句
幼稚園にしました。
元々幼稚園の現在こども園になってます。

気になるのは。
⚫︎自宅から遠くなる(バス2駅分+徒歩10分)
⚫︎送りは旦那、迎えは送迎バス
⚫︎性格は絵描いたりじっとする事が苦手
 身体動かしたい派
 物覚えが良くお喋り大好きなので馴染めるのか
⚫︎制服代と用品合わせて6万

近々、地元にお家を建てたい、帰りたいと思いがあり
◯途中転園すると制服など無駄にならないか
◯お迎え連絡来ても行くのにと会社から1時間は掛かる
近くの保育園でも良いんじゃないか?と
旦那と母に相談したんですが
「それでもいいじゃない?」と言われ
2人がそう言うなら…と思いましたが
まだモヤモヤしています😭

コメント

ママリ

今保育園だから、幼稚園だからというよりは園の特色次第になるので、うちの幼稚園の場合…って感じですが、
行事が多くて豊富、幼稚園は学校の区分になりますので、勉強も多少やっている、カリキュラムが充実している、専門の先生が来る、座学が取り入れられてることで小学校への移行がスムーズ、遊ぶ時は遊ぶ、学ぶ時は学ぶってメリハリがあるところがいいなと思ってます。
園での課外教室も豊富にあって、外部で習い事するより安くて送り迎えの手間もないのでありがたいです💡

うんたった

幼稚園はクラスでの時間が保育園よりも短いので、活動!食べる!遊ぶ!と、わりと学校のような雰囲気です😊
保育園はお散歩したり、ゆったり関わってもらえるのが良い点かと思います😊

でも、n.mamaさんが迎えに行ったりするのに都合が良い方がいいような気がします😥

旦那さんが幼稚園推しだから、通わせたい感じなんですか?💦

ほむら

上の子が元々幼稚園の子ども園、下の子が保育園に通っています。

幼稚園に合うかどうかは、通ってみないとわからない部分が多いです。そもそも集団が苦手な子とかは、保育園も幼稚園も苦手だと思います。
制服は、無駄になるかと思います。人にあげるとかはできても、売るとかはできないと思います。
近くの方が、災害時、体調不良でお迎えの連絡が来た時は安心です。

今は幼稚園が、保育園がっていうより、その園毎で特色があるので、その園によるとしか言いようがないです🤔
料金的には、早朝保育や預かり保育とかをよく利用するなら、保育園の方が安くなると思います。
あとは幼稚園は親参加のイベントが平日のことも多いし、イベント自体も多いので、そこは嬉しい人と嫌な人がいるかな、と。

昔は幼稚園の方がお勉強とかも熱心、保育園はただの預かりだから遊んでるだけ、というイメージもありましたし、専業主婦が多かった時代には、幼稚園の方が保護者が割と高所得、保育園の方がシングル、生活保護もいるイメージだったのかもです。
今はあまり差はないと思います。

moony mama

今、あまり保育園or幼稚園という括りではなく、園の方針次第ですね。
息子は保育園ですが、お勉強もするし運動もする、幼稚園寄りの園です。登園バッグ指定、制服あります。
幼稚園でものびのびのところもあるので…

はじめてのママリ🔰

園によって特色は全然違うのと、子に合うかは入ってみないと分からない所でもありますね。うちの子はあちこち見学して、ここがいいと思って保育園に入れたけど、合わずに登園渋りが起こり、途中から公立幼稚園に行きました。

園は近いほうがいいですね。熱が出たなどのお迎えコールがかかってきました😱親の労力も考えたら近い方がいいと思います。

6万は高いですね。ただ、物品は使えるものもあると思うので、全て無駄になるわけではないと思います。制服代を安く済ませたいなら、公立幼稚園か保育園ですかね。公立は全て込みで3.3万でした。