※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

1年生息子の友達が事故寸前で、家の門から走り出して車にひかれそうになった。その後の対応について悩んでおり、担任の先生に相談した。

1年生息子の友達が事故寸前でした。

同級生の女の子2人で我が家に息子を迎えに来てくれて登校しています。
親御さんの顔もわかりませんし、どの辺に住んでるかはわかるけど家まではわかりません。

いつも1人の子が家の門を走って飛び出していくので、危ないから止まってね!と何回も伝えてました。最初の頃は門から出るまで私も一緒に歩いてましたが最近は玄関で見送ってました。
門の前は歩道のない細い一本道です。

今日も声掛けしつつ玄関で見送っていたら1人の子が走って飛び出していき車にひかれそうになりました。
車も急ブレーキでした。運転手ももちろんびっくりした顔をしていてその後発進していきました。

その子もびっくりしたような顔をして私のところに戻ってきて、注意して送り出しました。

こんな時どうしたら良かったのか。
もしひかれていたらどうなっていたのか怖くなりました。
まず親同士顔も知らないのに我が家に寄り道していた所からいけなかったのではないか?断ってれば良かった?
すぐ駆け寄って運転手に謝ったほうが良かったか?
その子と一緒に学校行ってあげた方が良かった?
(実際にはギックリ腰中で思うように歩けなくて厳しい…)

とりあえずこの出来事を担任の先生に電話で伝えました。
まず本人達と話してから親御さんに連絡すると言っていました。

学校に電話して良かったのか…
相手の親御さんに伝わってどう思われるか…

もう全ては過ぎてしまった事ですがモヤモヤが止まらないので吐き出させてもらいました。

コメント

まろん

お家も親の顔も知らないとのことですし、学校を通してよかったと私は思います!
これからはお家に迎えにきてもらうよりも、どこか通り道で待ち合わせとかにした方がいいのかなと思いました。
家の前で事故が起きたら嫌ですし😥

ママリ

私ならその場で運転手さんに謝ってその子もがっつり叱ります。他人の子だろうと関係ないです。その後で親御さんに連絡とって言いますね。親御さんの連絡先がわからないなら学校に言うかもです。その子匿名では無くこう言うことがあったので学校でも指導お願いしますって言うかもです。

はじめてのママリ🔰

いえいえ、名前もわからないなら学校にお任せするしかないですから!
走って飛び出したその子が危険です。先生も感謝してませんでしたか?
もし、その場を見ていなかったら、状況もわからないままだし、下手すると子供たちの泣き声しか聞こえないですよ。
その子の親御さんに状況もつたえられません。

お子さんたちやその親御さんにお気持ちが伝わっているといいですね。

はじめてのママリ🔰

まずは親同士あいさつをされては?

mama

皆さま、コメントありがとうございます◎まとめての返信で申し訳ありません。

皆さまのコメントをみて、学校に連絡してよかったと思えました。
学校に電話した際、お友達の親にこちらから連絡した方がいいかと思ってるんですがと伝えたら先生が対応するとの事で終わりました。

2月に参観日があるので挨拶できれば良いなと思います。けど周りに知り合いもおらずどうやって親御さんを見つければいいのか…先生も忙しいですよね💦

平和な幼稚園生活だったので小学生になってから悩みが多く疲れました…