※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
妊娠・出産

育休手当と傷病手当についての疑問です。7wでつわりがひどく、長期休暇を考えています。育休手当と傷病手当の計算方法について教えてください。

育休手当と傷病手当について

現在7wですがつわりがかなりひどくなってきたので、
会社から長期休みを貰おうか検討しています。

育休手当は、月11日以上働いた完全月×6ヶ月の給与で計算されると思いますが、仮に2月丸々休んだ場合、
育休手当の計算は、2月を飛ばして7ヶ月前に当たる月も計算に入れるという事になりますよね?
そして、2月は2月で傷病手当が申請できる、という解釈であっていますでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

mA

育休手当の基準日は、出産日で変わるので、実際のカウントがどうなるかは産まないと確定できないかと💦

傷病手当と育休手当は、全く別物なので、2月がというより、診断書にある期間そのまま傷病手当の申請ができると思います💡

• こり

こり

産休から続けて育休に入る場合、産休開始前6ヶ月の給与になると思うので出産日は関係ないと思ってたのですが違いますか??

• 1月19日
  • mA

mA

例えば、勤務が土日祝やすみで、2/1〜2/28を休職。
    育休開始日(出産日から58日後)が、16日だったとすると、
    1/16〜2/15 →出勤日が12日ある
    2/16〜3/15 →出勤日が11日ある
    と、私は認識してるので、月11日以上の完全月は、出産日によると私は認識してます。。
    私も休職期間があったので、色々見てみたのですが、私の認識が間違ってたらすみません💦

とはいえ、給与が1日〜末締めであれば気にしなくていいと思います😅

• 1月19日
  • こり

こり

同じような状況で色々調べた方のお話が聞けて参考になります✨

やっぱり、月の計算は会社の締め日ベースですよね!そこも曖昧でした。
    とても分かりやすい説明ありがとうございます。
    この画像を見ると、いつ産まれたかではなくいつから休みに入ったかで決まるような書き方なのですが、私が勘違いしてますかね?😓

ただでさえつわりやなんやらで体がしんどいのに、こんな計算せず休める制度が整ってほしいものですね🥲

• 1月20日
mA

ものすごくわかりにくいですもんね😣💦

自分もすごく混乱してたので改めて見てみると、完全月が重要なのは、育休手当の支給対象となるかどうかのようなので、2年以上フルタイム勤務してるなら特に気にする必要があまりないのかなと?

支給金額は、産休に入る前の賃金支払い基礎日数が11日以上ある月の賃金6ヶ月分から計算されるでいいかと🤔

なので、2月をまるまる無給で休職した場合は、給与の締日単位で出勤した日が11日未満ならその月の給与は、育休手当には影響しないと思います😅