※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。最近飲む量が減り、嫌がることも。体重増加も心配。下痢が続いていますが大丈夫でしょうか?

ミルク量について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
完ミで育てています。
ほほえみというミルクを飲ませてます。

出産時 3015g
2週間検診 3386g(1日あたり49g増)
1ヶ月検診 4122g(1日あたり39g増)
保健師さんの訪問1ヶ月検診から14日後
4315g (1日あたり19g増)
↑増えが悪いので1日トータル720mlは飲ませるようにと言われました。

一週間前までは一日80ml~100mlを7.8回飲んでました。その後から飲む量が減っていき、昨日と今日は一回に50mlしか飲まない時もありました。80ml飲めば頑張った方です。一日トータル量は600~700ml程度です。580mlの時もありました。今日もこのままいくと500台もありえます…

途中で嫌がってすごく泣かれて舌でおしかえされたりします。頑張って無理矢理飲ませても80、90がいいところです。本人がちょうどいい所でやめてれば50、60しか飲めてないと思います。ミルクの時間が来るのが嫌になってしまいました。嫌がってるのに量を飲ませなきゃいけないと思うと。本人が欲しい分だけあげてると足りないと思うので…

夜は3.4時間間隔があき、日中は2時間とかで泣かれますがミルクは必ず3時間あけるようにしてます。たださっきはじめて2時間であげてしまいました。その前とその前があまりにも飲まなかったので。でもやっぱり今回も40mlと全然飲まなかったです。ミルクは拒否されてその後グズグズしてます。

うんちは1日2、3でおしっこは10回以上でています。
ただ一週間前から下痢をしています。うんちの色などは変わらないのですが心配です。大丈夫なんでしょうか?もちろんグズる時もありますし、機嫌のいい時もあるし、具合が悪そうには見えません。

ご意見聞かせてください。

コメント

ミルクの温度や、哺乳瓶の乳首、そもそも粉ミルクの種類(ほほえみ)が嫌とかもあるみたいですよね😟
でも1週間前までは普通に飲んでたんですよね🥲?

• ゆずこ

ゆずこ

はい!一週間前まで飲んでました!元々飲むのがゆっくりではありましたが。哺乳瓶も昨日違うものを使ってみましたが変わらなかったです…

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もミルク飲まない子です!
1ヶ月半くらいの時に突然飲みムラ出て
4時間あけてみたりしても飲まなかったです!
なので、しばらくは夜中も3時間おきであげてましたが、2ヶ月あたりから夜通し寝て飲まなくなったので
あえて寝かせてました!
保健師さんに相談したら、あんまり少なかったら2時間で足していいよ!
って言われたので、足すようにしてました🙆‍♀️
いまだに500.600の時あり
体重の増えもよくないですが
小児科ではそうゆうタイプ。細めの子。
って言われました。
500以下にならないようにだけ注意してね、とのことなので
今はたくさん飲めて200
少なかったら100の時があるので
150以下なら足して160以上なら4時間あける、で調整してます!
飲んでくれないと心配になりますよね…
長文失礼しました💦

• ゆずこ

ゆずこ

無理に飲ませるのもかわいそうだし、苦しそうにするんですよね。2時間であげちゃう時は飲む量もっと少ないですか?夜間は4時間あくこともあるんですが、それでも70~90しか飲まないですね。一日500台でも気にしなくていいんでしょうか。飲める分だけあげていればいいんですかね。200も飲めるようになったのはいつからですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40しか飲まないときもありました!
    足してもいいって教えてもらったのが2ヶ月の頃だったので、40しか飲まなかった時は140作って飲めるだけ飲んでもらってました🙆‍♀️
    200飲めるようになったのは4ヶ月になってからです!
    それでも、100以下の時が多かったです!
    離乳食初めてからは比較的飲んでくれるようになった気がします。
    1.2か月の頃は夜中も寝てても起こして飲ませてたので700以上でしたが
    起こさなくなってからは500〜700くらいになって、最近800が平均です。
    ママも頑張って飲ませてるのに、これだけ飲ませてって言われると辛いですよね…

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も哺乳瓶変えても乳首のサイズアップしてもダメだったので
    ママリで質問したら、元気なら大丈夫!少食なのかも!って言ってもらってからは、育児辛くなるのも嫌だったので、飲めるだけ飲んでくれたらいいやって思うようにしてました。

• 1月19日
  • ゆずこ

ゆずこ

昨日はトータル500ml台だし、今朝も50mlしか飲めないしどうしたらいいのか、本人は下痢してる以外はおかしい所はないと思います。下痢と言っても普段よりうんちが柔らかい程度ですし。泣きぐずるのはふつうにありますもんね。ほんと頑張って飲ませてるのに、これ以上は飲ませられません!って感じですよ(´•̥ω•̥`)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢が続いているようであれば
    一度小児科を受診されてみてもいいかもしれません!
    その方がママも安心できるかも😊
    ミルクは50しか飲まないのであれば
    大変ではありますが1〜2時間で
    足してみてはどうでしょうか?🤔
    それでも、50しか飲まない可能性もありますが、もしかしたらちょこちょこ飲み派かも⁉︎😳
    下の方もおっしゃってますが
    助産師HISAKOさんの動画を
    私も見てて、母乳に近くなってるから
    必ずしも3時間あけないといけないわけではないそうなので!

• 1月20日
  • ゆずこ

ゆずこ

下痢なんですが、今日は昨日よりよくなっていてクリーム状になりました。下痢の方は別に質問させて頂いたところ、このぐらいはふつうだと言っていただいのでもう少し様子見てみます😌

さっきも60mlしか飲まなくて2時間後にグズったので飲ませました。そしたらまた60mlでした。いきなりちょこちょこ飲みになってしまうんでしょうか?🥲少し前まで100ml飲めてたし、少なくとも80mlは飲めていたのに…

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😊
    よくなってるなら良かったです!

うちも突然でしたよ🥲
    体調悪いのかと心配になりました🤣

• 1月20日
  • ゆずこ

ゆずこ

悪化しないことを祈ります🙏

そうなんですね…
    早くしっかり飲めるようになるといいんですが🥲ほんと体調悪いのかと思っちゃいますよね!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子の個性だと思って
    無理に飲ませずに
    いらなくなった時点で
    飲ませるのやめてます🥰
    その方が私も気持ち的に楽です。
    私もしっかり飲めるようになるのかな?と不安でしたが
    そう思わないようにしました。
    平均より少ないだろうけど
    元気ならいいや!って☺️
    燃費良いなー。って。笑

• 1月20日
  • ゆずこ

ゆずこ

いらなくなった時点でやめるとほんと自分も気持ち的に楽ですよね😌さっき寝る前最後のミルク無理矢理90飲ませちゃって(本人は60で満足でした)めちゃくちゃ機嫌悪いです。中々寝なくなってしまいました…

確かに少ないミルクで元気だし燃費かなりいいですね✨そう思う事にします!!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいになりすぎて
    機嫌悪くなっちゃったんですかね?💦
    1回が少なくても、こまめに足して
    トータル飲めるのがいいと思います☺️
    寝てくれないとママもしんどいですもんね😮‍💨

おしっこやうんちが減るようだったり
    元気がなくなったりするようであれば
    小児科で相談してみてください🙇‍♀️

• 1月21日
  • ゆずこ

ゆずこ

結局次のミルク時間までグズグズと泣いていて寝れませんでした💦なぜか今回は100ml飲んでました…🍼よく分からない🤔

分かりました!ありがとうございます😊

• 1月21日
サト

私の子供と生まれた時と1ヶ月検診の体重、保健師さんの訪問日まで近かったので参考までに!(ただうちの子はもうあと10日ほどで3ヶ月になりますが💦)参考にならないかもしれませんが少しでもお力になれれば。

うちの場合は混合です。

出生時 3170g
2週間検診はありませんでした。
1ヶ月検診 4270g
(1日あたり33g増)
保健師さんの訪問、
1ヶ月検診から14日後 4800g(1日あたり37g増)

1ヶ月半の頃は時間があれば
おっぱいあげまくっていましたが、1日の1番出る時でも
左右15分ずつ吸わせてやっと50ml出るくらいで夕方からはほとんど出ていないような状態でした。
なのでミルクは1日6〜7回、80〜100飲ませていました。

ここまではうちの子かなり飲んでいるのですが、
ここ最近、母乳あげているとはいえ、もう3ヶ月も目前なのに遊び飲みが始まり、ミルクのトータル量、1日に700もいかないんです😭
体重はもう6000g間近なのに…笑
この前は40しか飲まなかった時があり、流石に1時間後に追加であげちゃいました。
今のミルクって昔よりもかなり良くなってきて母乳に近いと聞きます。消化もそこまで悪くないので、飲みの悪いお子さんに関しては呑める時に飲めるだけあげていいと思います!助産師ヒサコさんって、YouTubeやってる方ご存知ですか?
その方も、ちょこちょこ飲ませて大丈夫!って言ってました☺️
おしっこもうんちも出ているなら体重の増え方は個人差があるので、そんなに気にしなくて大丈夫かなって思います!

• ゆずこ

ゆずこ

3ヶ月で700mlぐらいの時があるんですね!1ヶ月半で500ml台の時があっても心配しなくていいんですかね…。本人は50ml飲んで満足してるのに、それ以上飲ませようとするとめっちゃ泣かれます。本人が欲しがる分だけあげたいです(´•̥ω•̥`)一応今は50mlの後も3時間おいてあげるんですが、それでも60ぐらいの時と、100飲める時とさまざまで、どの間隔であげるのがベストなのか悩んじゃいます。

• 1月20日
  • サト

サト

私もオエオエしてるのにあげるの可哀想で、そんなに無理やりあげてませんよ〜☺️
    満足してそうならその時はそれでいいと思います!
    飲みたそうに泣いている時にあげる感じで❣️前に飲んだ量が少なめで泣いていたら3時間待たなくていいかなって個人的に思ってます!1日に飲むトータルで考えたらいいかなと🙆‍♀️

• 1月20日
  • ゆずこ

ゆずこ

保健師さんは飲ませてって言うけど、そんな嫌がってる子に飲ませるってどうしたらいいのよって感じです💦

なるほどです!前に飲んだのが50mlとかで早めに泣いた場合はあげるようにしてみます😊ちょっと今は一日のトータルで考えても少ないんですが…様子見るしかないですね😂

• 1月20日