※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

前回の受診時に勝手に子どもの患部写真を撮られたことが気になります。カルテに残っているか看護師に確認したいが、医師と直接話したくないです。可能でしょうか。

前回の受診時に、許可なく普通のデジカメで子どもの患部(お股)の写真を撮られたのですがそれがちゃんとカルテに残っているのか(私的に悪用していないか)知りたいです。
そのときに許可もなくなぜ何のために撮ったのか聞けばよかったのですが、そういうものなのかもしれないと聞けず、あとで普通は許可を得てから撮るものと聞いてもやもやが募った感じです。
カルテ開示まではしなくていいと思っているのですが、看護師さんに患部の写真が残っているかだけを確認してもらうことはできるのでしょうか。
非常勤の先生なので不在の日に聞きに行こうと思っています。
正直医師と直接やり取りしたくなくて…。

コメント

みなち

カルテ開示の要求しても大丈夫だと思いますよ🙆そこは別にクレーマーとかではないかと。

クリニックで働いてましたが、写真がないと治療経過が分からないので、撮らないと話にならない所もあります😅
でも、写真は許可を取らないとこういうトラブルになるので、、、口頭説明はなくとも、なにか書類とかにサインしちゃってませんか?
クリニックでルールが決まってるはずなので電話で受付の方でもナースの方でも確認できると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    別件で同じ病院他の医師で受診したのですが、診察終わりに、お股の件は次の予約どうされますかー?と医師が操作した電子カルテに例の写真が貼られているのが偶然見れたのでとりあえずちゃんと利用されていたことがわかりホッとしました!
    問い合わせずにすみました💦
    (帰りに受付で聞こうとしていました😅)

それがなんの許可確認もなかったのです…。
    他にも不信感のある点があったので、この病院は極力かからないことにしておこうと思います。
    今回はありがとうございました!

• 1月23日