※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

【旦那の叔父の一周忌について】その日は娘のイベント(発表会)も重な…

【旦那の叔父の一周忌について】

その日は娘のイベント(発表会)も重なりました。
元々旦那の叔父(義母の兄弟)は、昔から近くに住んでいて父親のように可愛がってくれていたようです。

ただ、私は自分のことしか考えないで、自分のやりたいようにやるし、言いたいことを言う義母も義祖母も嫌いです。

自分の好きなように生きている義祖母は長生きでピンピン元気です。

叔父が入院中から旦那はコロナもあるのに土日何回も面会に行っていました。ただ、病気でしたのでそれは仕方ないと、思っていました。

コロナもあるので、病院の駐車場で私と子供が待ってて、旦那に「顔見たらすぐ戻ってくるから」と言われて車の中で待ってたのに2時間以上待たされ、挙句に「俺だって話したいじゃん」と言われたこともあります。
旦那も基本義母に似て自分優先です。

最終的に義母が出て欲しい、義祖母が、一周忌出ないと機嫌が悪くなると言うことで、旦那だけ娘のイベントには出ず一周忌に出ることになりました。

葬式でもないのに、娘のイベントの方に優先しないのにイライラしてます。
普段からうちら家族より自分の母親、祖母が大好きで優先してます。

この先、叔父の何周期とかでイベントが被ったり、なんかあったら毎回私や子供の行事を犠牲にしていくのかと先の事を考えると嫌気がします。

旦那は義母大好きで、義母の言うことが絶対なのが、嫌と言うのが根本にあるとは思います。

皆様のご主人様は同じような状況でどのように対応されますか?
また私が心が狭いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

叔父さんとの関係も濃く、入院中も何度も行くくらいなら一周忌はそちら優先するとおもいます!
私はもちろん参加せず、娘の発表会に行きますが😂
私や他の家族が発表会優先でいいならそれでいいです🙆‍♀️!!

普段からそっち優先ならイライラしちゃうのもわかりますね😭

• かな

かな

凄く理解があって素敵です🥺
    私は心が狭くて、普段からなので余計イライラです。
    でもやっぱりそっちを優先しますよね。。。
    子供の事を1番に思って欲しいんですけどね😭諦めるしかないですね。
    ありがとうございました😊

• 1月21日
双子妊婦🐶

死んだ人間とはもう何も思い出つくれません。法要行ったところで生き返らないし。
私は生きてる人間優先です!

ただ、自分のオジの一周忌とかぶったらさすがに我が子のイベントとはさまれて辛いかなぁーと思います。
法要のときって親族で集まる唯一の機会でもあると思うので、なんというか、死人が残ったみんなを集めてくれる大切な場面かなとも思います。

でも、生きてる人間がやはり優先ですねー。
同じ状況になったら、私の親族の法要なら夫に子どものイベントにはいってもらって、私は一人法要に行くかも?です。夫の親族なら逆。

うーんでもやはり、イベント優先ですかねぇー

• かな

かな

そうですよね。確かに死人が残った人を集めてるっていう素敵な考え方もありますね😭
    私はなかなか心が狭くてダメですね😱
    子供1番になんでーーーー!!!!って毎回なってしまいます🥺

• 1月21日
はじめてのママリ

旦那さん、今後両親の介護とか喪主はされる予定なのでしょうか。もしする立場なら出た方がいいかなと思います。
そういう場でもないと、介護とか葬式とか墓の話ってしないですし、段取りとかも見とかないと分からないので…。お金もどれくらいかかるかとか、知っといた方がいいですし。
そうじゃないなら子優先にしてほしいですが、それでも入学式とかじゃなければ被っちゃうのは致し方ないかなと思います。冠婚葬祭が優先です。何周忌みたいなのも、そう何回もあるものではないですし。

• かな

かな

なるほど、そのような考え方もあるのですね🥺
    考えてみたのですが、うちは次男なので喪主とか介護とかは無縁の予定です(義母が旦那大好きなので介護になればこっちにくるもしれませんが、私は全拒否予定です😅)
    私はついつい心が狭くてイライラしてしまい、ご返答見て反省です🥺ありがとうございました😊

• 1月21日
がーこ

自分と娘さんも発表会休んで参加しろって言われたらムカつくけど、そうじゃないなら好きにしたらって思います😇
父親のように慕っていた方なら入院中とかは仕方ないかなと思いますが駐車場で待たせるくらいなら一人で行けよと思いますね😖
うちの家族はもう亡くなったあとのことは臨機応変に対応すれば良いという発想なので、たぶん子供の発表会を優先しなよ!ってなると思います。
1周忌の他に、義母や義祖母を優先して子供を蔑ろにすればそのうち嫌われちゃうかもですね😅自業自得ですけど😂

• かな

かな

そうなんですよね…たまたま遊びに出かけていたら、叔父の入院先の病院が近かったので、突然寄りたいと言われて、すぐ帰ってくるからと言われたから病院の駐車場で待っていたら、案の定帰ってこないという展開になりましたよね。。。
    それだったら、面会に行きたいから1人で病院に行くって言ってくれた方がまだマシでした😭
    まだ3歳なのでガミガミ言ってしまうママと同じくらい優しいパパが好きですが、いつかは本当に大切にしてるのはどっちなのか分かって、子供から嫌われれば良いって思いますし、そうなっても遅いよって感じですよね。

• 1月21日