※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

息子が肉や野菜を食べなくなり、食事に悩んでいます。保健センターでのアドバイスに従い、魚や肉を摂らせようとしていますが、食べるものに悩んでいます。保育園での食事も心配しています。どうすれば良いでしょうか。

息子が全然肉を食べません💦
最近はハンバーグも危うく、、、

赤ちゃんの時からムチムチもしておらず保健センターの人に魚かお肉は毎日食べさせてねと言われましたが魚料理が苦手と言うよりスーパーでどれを買ったらいいのかわからず鮭とカレイくらいしかした事がありません💦


肉は牛肉、豚肉は全くダメです😭

そしてついに野菜も食べてくれなくなりました

味噌汁、カレーなら食べてくれると時もあります。ただ毎日カレーもどうなのかなと。。。
でも食べないならカレーのほうがましなのか。。。

基本料理が苦手でスーパーもいつも買うのは同じものです💦
豆腐、納豆、玉ねぎ、人参、しめじ類の安いキノコです。

そればかりが良くないんでしょうか_| ̄|○外食で他の野菜あげたりしょっちゅう実家で食べるのでそこで野菜あげたりしますが食べないのでカブとか大根とか買ってないです💦
鍋が多いのでそこで白菜とかいろいろあげても食べません💦


米とうどんとかで栄養が摂れてない気がします

普段保育園なのでそこで食べてるはずですが母子手帳の曲線からはみ出てきたので1歳半検診が不安です💦


どうすれば食べるんでしょうか😭

コメント

skyg

しっかり噛むのが苦手なんですかね??
もしくは味が薄味なのが嫌なのかも。。
何かこれなら食べる!というのはありますか??

うちも一時期偏食になり、肉は大好き、野菜食べなくなりました。。

カレーと、白菜とかキャベツ、人参、とか細かくしておじやにすると食べてくれたので、しょっちゅうしてました。
おじやは毎日のようにしてました。

あとはお味噌汁の具にするとそこそこ食べてくれました。

野菜類は、噛まなくてもいいくらい柔らかくしたら食べたりもしました。

お肉も、そぼろ丼とかでも難しいでしょうか?そぼろと、インゲンめっちゃ細かくしたのと、炒り卵をご飯にバーっと混ぜて。

  • りっくんママ

    りっくんママ


    噛むのが苦手なはずではないと思います💦
    歯もかなり早くからたくさんはえてきたので

    薄いのかまずいんでしょうかね?
    保健センターの人はかめてるから野菜ももっと大きく切って噛む練習しようと言ってくれたので。。。
    柔らかいものばかりはよくないし友達子どもはそれで歯のはえかたがおかしくて歯医者で言われたと言ってました💦

    あまりに食べないならいっそのことミキサーでほりこんでジュースにしたほうがいいのかな?と思ったり。。。そぼろ丼試してみます!

    • 1月7日
やん

育児経験がないのにすみません💦
保育士をしていて、園に同じような子がいて同じような気持ちになりコメントしました😭

もしかしたら肉魚のパサパサした食感などが食べづらいのかな?と感じました💦
ツナ缶とトマトや野菜をケチャップで煮たものなんかはどうでしょうか?手間もあまりかからなく、よくみんな食べています!

あと、野菜は何か和えてあると食べることが多いかもしれません💦
(ゆかり、納豆、のりと醤油、おかかと醤油、ごま油と醤油等)

魚はカジキや鮭がよく給食で出ます!おそらく切り身で売っていて調理しやすい白身魚だからかなと思います。

もしクタクタに煮えていれば食べるのであるのなら、お味噌汁やスープに多めにカブや大根等のお野菜入れても良いのかなと思いました。

経験な句、説得力がないのにすみません💦

  • りっくんママ

    りっくんママ



    ツナ缶って煮れるんですね!?

    ツナは初めのころ食べててツナがないとダメなくらいだったのいまでは見向きもしなくてトマトもダメです💦匂いでしょうか?ほかの野菜は口に入れますがトマトは口にも入れません💦

    試してみます!お迎えが遅いので今日食べたご飯が展示してあるのが下げられてる時間で、、、
    納豆は食べてくれるのでよかったのかな?と


    カジキですか?私自身魚を食べないのでいつも魚売り場で眺めて終わりま
    鮭は焼くやつ以外保育園で出てますか?

    お味噌汁からでしか野菜は無理そうですね💦


    試してみます!
    丁寧にありがとうございます!

    • 1月7日
  • やん

    やん


    トマトって酸味で無理なお子さんもいますもんね💦
    その場合はコンソメ煮でも食べるかなと思います!

    魚は唐揚げ(揚げ焼きしたもの)とかも出ますよ(^^)子どもたち大好きで残食率が低いメニューです!
    カレーがお好きならカレー粉を衣に混ぜたら食べそうですね(^^)
    あとは、焼き魚でもパン粉焼きとか照り焼きとか柚庵焼きとか色んな形で出ます!

    なかなか展示の現物を見ないと文字だけだとイメージが湧きませんよね💦

    お仕事しながら子育てされてて尊敬します!
    毎日大変かと思いますが悩みすぎずに頑張ってくださいね😊

    • 1月7日
  • りっくんママ

    りっくんママ



    ありがとうございます!スクショさせてもらったんでしっかり参考にさせてもらいます!!

    毎日が料理の悩みです💦職場が変わり朝早く夜遅くになり前日に息子のご飯だけは作ってたんですがついに昨日からそれさえ無理になりました😭

    簡単に作れる料理も試行錯誤します!

    • 1月13日
まうたん

カレーなら食べてくれるなら、カレー味の色んな物を作るのはどうでしょう☻?
もうカレーで味を隠す作戦です!笑
カレー味のお肉、カレー味のお野菜、カレー味の鍋とかもありますよね!

味付けはどんな感じでしょう?
うちの子もかなり食か細いですが、味付けが濃いものはとっても好きです(^^;;
良くないとは思いますが、食べないよりはマシかなー?と最近は大人と同じ物をよくあげちゃってます!

  • りっくんママ

    りっくんママ

    カレーでも何種類かできるんですね!?!?カレーは好きなので食べます(^^)味付けは適当です💦私自身味音痴でわからないんです💦


    カレーみたいなのが好きと思ってシチューしたら全く食べませんでした😭

    お子様ランチもあんまり食べずお子様カレーばかりなので休日が昼カレーしたら夜カレーはあかんよなぁと😹

    • 1月7日
  • まうたん

    まうたん

    今はカレーはどんなの使って作ってますかー?
    粉末の子供用のカレールーとかなら、ハンバーグに混ぜたり、お肉焼く時にまぶしたり、カレー粉みたいな使い方すれば、カレー味になると思います☻
    うちはカレー作ったら昼カレー、夜カレーうどんとかよくありますよ〜!

    あとうちの子はポン酢味が好きなので、ポン酢かければ何でも食べます!笑

    • 1月7日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    星の王子様の粉末です💫

    なるほど!ハンバーグのたねにカレー粉かける感じですね!!それならできそうです!!


    星の王子様以外お得な粉って売ってないんですかね??


    ポン酢で食べてくれたらいいですね!!

    • 1月7日
あゆみ

豆腐ハンバーグにしてもダメでしたか?

  • りっくんママ

    りっくんママ


    ダメです😭
    ハンバーグの物体みたらクビふります💦

    • 1月7日
マーンマ♬

うちの子は肉の塊や、魚が苦手でしたが…
昨日はシャケを食べて、美味しい♬と言ってましたσ(^_^;)
今まで、シラスやタラ、ツナでしたが拒否されてましたσ(^_^;)
シャケとブリの照り焼き。カレイの煮付けは食べます。

お肉はケチャップ味にすると食べてくれる!鶏肉は炊き込みご飯にして一緒に食べさせちゃいます!

1度、ベビーフードで試されてみてはどうですか?
私もベビーフードを試してみようかと明日買い出しする予定です!

  • りっくんママ

    りっくんママ

    ケッチャプ人気なんですね!
    BFは食べるんです💦

    なんでも食べるので作れないやつはBFが多いんですが結構量少ないですよね💦


    美味しいっていうんですね!うちはあまり喋らないのでママ まんまくらいです💦

    • 1月7日