※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
お金・保険

シングルで暮らしている方へ 食費のやりくりについて相談です。 旦那と別居後、支出が増えて困っています。 食費は1ヶ月2万円で切り詰めるしかなく…。 やりくりのアドバイスをお願いします。

シングルで暮らしてる皆様
毎週か毎月の食費いくらでやりくりしてますか⁉️

12月から旦那と別居して全部自分のお金でやりくりしてますが
色々値上がりして、まずガス代にびっくり💦
3人で暮らしてた時とあまり変わらない🥺
支払いも節約できるとことか、けずれるところは削りましたが
ただでさえ今の給料では貯金すらできず1万程マイナス…。
金額的には貰ってる方なので、離婚しても母子手当は貰えない。
旦那は離婚拒否だし、二度と関わりたくないので養育費も払う気なし。

毎週食費を5千円以内でして、1ヶ月で2万で食費はやりくりしてます。
切り詰めるとしたら食費しかなくて…。。

皆様のやりくり教えて貰えないでしょうか。

ちなみに実家は遠く、自分で子供を育てると決めて親がいると甘えてしまうので
できるだけ帰るつもりはなく…

コメント

あゆ

私も食費2万で抑えてますが、、頑張れば15,000とかいけるのかな?と思います😭うちもガス電気高すぎて辛いです🥲

  • sakuran

    sakuran

    電気ガス高すぎますよね💦💦もぉ、ほんと無理です😭
    旦那さんから養育費とか貰ってますか⁉️

    • 1月19日
♡♡

子供5人で食費は月4.5-5万以内にしてます!🙆‍♀️

  • sakuran

    sakuran

    子供5人😳😳
    働いた分だけでの生活ですか⁉️

    • 1月19日
  • ♡♡

    ♡♡


    そうです!🙆‍♀️
    バリバリ働いてます🫣
    児童扶養手当は所得制限でもらえず、養育費は5人分で今月からなくなりました😂

    • 1月19日
  • sakuran

    sakuran

    所得制限あったらシングルで育てるのきついですよね。。
    私も調べたら貰えない感じだったので、1人しか子供いませんが今後の生活不安です…。
    養育費なくなったんですか💦
    5人のママ体調崩さないようにしてくださいね💦
    私も強くならないとと思っていても、弱虫なので今後どうなるか考えると怖いです…。

    • 1月19日