※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

娘にスプーンで食べさせているが、娘自身が食べられるようにすべきか悩んでいる。

スプーンで食べる練習中です。
娘のご飯が入ったプレートを娘の手が届かないところに置き、私がご飯をすくって、すくったスプーンを娘に渡して食べてます。
食べたらスプーンを私に渡してくるので、また私がすくって娘に渡す…という繰り返しです。
なのであまりご飯が周りに散らかることはありません。
本当は娘本人がご飯をすくえるようにした方がいいのでしょうか?
このやり方はよくないでしょうか?

コメント

ham

手づかみ食べはしますか?
うちは手づかみ食べとスプーン食べが同時にきましたが😵💦
うちの娘はスプーンにすくった状態で渡すと食べません😅
自分ですくって食べたいみたいで。
ですので子ども用に食器を用意してそこに少しだけいれて自由に食べられるようにしています。
かなり汚れますが😅手づかみしたりスプーンですくったり食べてますよ!
うちはこんな感じですが、お友達でスプーンですくった状態で親が渡して食べてる子もいました。
その子にもよると思うのでいろいろ試していい方法が見つかるといいですね🎵

• ぴお

ぴお

手づかみも好きなので、デザートなどを手づかみにして、最初はスプーンで食べさしてます(^^)
    わかってはいるんですが、やはり汚れるのが嫌ですくってあげちゃいます(^^;
    すくってあげたらちゃんと食べてるし、大丈夫そうですね(^^)

• 1月7日
  • ham

ham

汚れるの嫌なのすっごくわかります。
    ぴおさんのところは夕飯の後お風呂ですか?
    机とか床とか汚れますが、夕飯のとき自由に食べさせるのいいですよ!服や体が汚れてもお風呂入ればいいだけなので😄
    すくってあげたらちゃんと食べるならあとはこつつかめばすくうようになると思いますよ✨

• 1月7日
ちくわ

スプーンに乗っているものを上手に食べられるようになったら今度はすくう練習すればいいと思いますよ\(^^)/

• ぴお

ぴお

スプーンにのっているものはなんとか食べれているようです(^^)
    いつかはすくえるようになるかな…と思ってましたが、もうちょっとしたら練習してみようかな(^^)

• 1月7日
s0319l

私は子供のことを考えたら自分で食べさせるようにした方がいいとは分かっていても、散らかったあとの片付けを気にしてしまいどぉしても私から食べさせてしまったり、、、 ぴおさんと同じくスプーンに乗せてから渡すようにしてしまいます。
本人は自分で好きなように食べたいみたいですが、、、。
なので最近はハンバーグなどの固形物を小さめにして、スプーンではなくフォークで刺して食べられるようにしてます!
スプーン渡しても刺すような動作ばかりでなかなか すくう のが難しいみたいなので( ・_______・ )

• ぴお

ぴお

散らかるのわかってても、やはり散らかったら嫌だし…(^^;
    私の娘はフォークを渡しても刺さずに手づかみしちゃいます(^^;

• 1月7日
めぐみん♪

1歳前からスプーンや手掴み食べをさせてました。汚れるのが嫌だからとさせないのは成長を妨げてると思います。

最初は床まで汚れましたがいまは上手に食べられてます。

スプーンと手掴み食べを併用してるとだんだんうまくなりますよ。

なおちゃん

私手づかみ食べさせたことないです!
散らかされるのが嫌っていう
それだけの理由でした笑

2歳くらいまでは私が
食べさせていて
持ちたがってたら
零さないでよ?と念押しするくらい笑

案外ちゃんと見てるんですよね!
子供ちゃんは!
初めてスプーン渡して
自分ですくって食べたとき
すごい上手でした!!

3歳頃からはもうお箸も完璧だし
零しても自分でティッシュで
掴んでほかすし
手づかみ食べしなくても
早くにスプーンとか渡さなくても
ちゃんと子供ちゃんは
やり方みてますよ✧

お母さんのやりやすい