※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

下の子の保育園の時間が短く、上の子もいるため保育時間延長が難しい。勤務時間を伸ばして標準保育に変更すべきでしょうか。

下の子を4月入園で上の子と同じ認可保育園を申請しました。
今年一年の契約ではもともと夜勤契約で上の子は標準枠で通っていました。(4月提出の書類)
下の子の申請のときは、つわりがひどく夜勤をやめて日勤で9:00~16:00の週3、9:00~13:00を週1の週4の契約に変わっておりそれで申請しました。
家から職場までは往復で2時間30分程度かかります。
先日、下の子の保育園の時間決定の紙が届き短時間でした。短時間だと8:30~16:30預かりになります。旦那も勤務時間上保育園の送迎の協力は難しいため仮に受かれば、保育園を朝と夜に延長をかけないと仕事に間に合いません。
上の子もいるので延長時間がすごくもったいないと感じるのですが、勤務時間を伸ばして標準保育に変えるべきでしょうか?

コメント

ままり

市役所か保育園に
通勤に往復で2時間半くらいかかるのですが
短時間保育だと延長保育をしなければならなくて
標準保育にできませんか?と聞いてみるのも1つだと思います。
ダメなら就労時間を伸ばすしか方法はないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、確認してみます!

• 1月19日
ちいこ

うちの地域だと、通勤時間含めて標準認定されるので市役所で相談してみてはどうでしょう?
私も16時までの勤務ですが帰りは通勤時間の問題で16時半のお迎えが厳しいのでと役所で相談したら標準認定になりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、確認してみます!

• 1月19日