※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
お仕事

育休明け、有給で復帰中。復職証明書は出せる?会社に依頼か、市から発行か。急いで復帰必要か。

復職証明書について
現在、育休が1月13日で終了し、本来であれば1月14日から仕事復帰しなければいけない状態になっているのですが、保育園の入園が4月に決定していて、それまでの間を有給を使って復帰している状態を作り出したいと思っています。
この様な場合でも復職証明書は出していただけるものでしょうか?
また復職証明書は私が会社にお願いして出してもらえばいいのでしょうか?市などから発行されるものでしょうか?
今すぐに復帰をしなければならないのかとここ最近悩んでおります。
何かご存知の方はお手数ですが、コメントよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ゆゆゆ

有休でも復職証明書は書いてもらえると思いますが、必要なのは4月ですよね。
今は復帰しようが育休延長だろうが園には関係ないので、復職証明書は必要ないかと。
復職証明書は入園後に園か市から渡されて、会社に記入してもらってまた園か市に提出になります。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    復職証明書の受け取りの流れ教えて頂いてありがとうございます☺️
    市の方から送られてきました!
    さっそく会社の方に送りたいと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月20日
ままり

育児休業延長でいいんじゃないですか?
4月入園して慣らし保育で保育園預け始めて1〜2ヶ月まで(自治体の指定期間)に復帰し、復職証明出せば良いと思います。

むしろ、職場では今、どのように在籍してるんですか?育児休業延長の手続きはされてないのでしょうか?

うちは4月入園、5月ゴールデンウィーク明けから復帰でした、2人とも

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

4月まで育休の延長を考えていたのですが、延長するための保育園の不承諾届けなどがなく、延長する事が出来ませんでした😢
    なので今すぐにでも復帰して、復帰した証として復職証明書を出して下さいという感じになっております。
    ですが、保育園の入園は4月に決まっているのでそれまではなんとか有給をつないで本当に復帰するのは4月からと考えています。

• 1月20日
mikapon

うちの所は、入園月に復職で入園月の日付の復職証明書が必要です!
有給つかいたいなら4月頭から復職して使うといいと思いますが…
子供が病気したりで結構休むと思うので有給は、とっといた方がいいと思いますよ!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

そうですよね😭子供の風邪などのことを考えると有給を取っておきたいのですが、すぐにでも復職証明書が必要なようで、でも保育園に預けられるのは4月からなのでそれまでは働けず、、どうにか4月まで働かずに復職証明書をもらうにはと考えた結果有給でなんとかつないでという形になりました。

• 1月20日

私が住んでいる自治体は
育休切り上げていれば有給だろうと復帰とみなされます。
なので役所からもらう復職証明の書類を会社に提出し、記入して貰えば大丈夫です🙆‍♀️

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ネットでも調べたのですが、有給でもお給料が発生しているので復帰していると見なされると書いてあったのですが、自治体事に考えが違ったりするのですね!
    私も自分の住んでいる自治体がどうなのか調べたいと思います。

• 1月20日