※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが強いそり返りや文句を言うことに不安を感じています。この月齢では普通の行動ですか?

生後3ヶ月になったばかりです。
首と足の力が生まれた時から強くそり返りがほんと強いです。
泣いていてもブリッジみたいにそり返り、抱っこをしてもそり返り、オムツのときも新しいのを下に入れようとしたら下半身をねじる、自分の思い通りにならないとギャン泣きで暴れて反る、等です。
これくらいの月齢では普通のことなのでしょうか?

また、泣く前や泣いている時、機嫌が悪い時などうーんっ!!!と行って踏ん張る様に文句をゆっているので癇癪ではないかと不安になってます。大丈夫なのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

回答にはなりませんが、娘も現在3ヶ月で全く同じ状況です😭

性別関係なく力強い子はいます☺️
我が息子達も似た月齢で、似た反応ありました😂

多分、力強いから声の張りもあるかもしれないですね🤔
今だと癇癪は省いてもいいかなと思います🥺癇癪というよりは、何かぎ不快だから声を上げているのかなぁ☺️と思いました💡

ママリ

うちの子も小さい時から足の力凄くて、そのくらいの月齢でそのような感じでしたが元気すぎるくらいに今育ってます!!
泣いてる時ベッドに置いといたら最初居た場所からブリッジのようにそり返って動きまくり、上の方に移動しててビックリした記憶があります笑

さっちゃん

上の子がそんな感じでしたー!
腹ばいすることなく背ばいで移動してました🤔
首の力だけでブリッジしてて
レスリングみたいなってました笑
はいはい飛ばして歩いたし
癇癪みたいにギャーって泣いてました!
今、3歳半ですが発達などに問題ないですー🙆‍♀️🙆‍♀️

あきたん🧸

同じです💨我が家の息子も反りが強く、ベビーマッサージの時に助産師さんやみんなにすごいねって笑われるぐらい踏ん反り返ってギャン泣きしてました😂💦
そのとき助産師さんに、普段から背中がまるくなるように意識して抱っこしてあげてみてとアドバイスもらって、主人と抱き方を変えて、ギャン泣きで反りかえる時もなるべく包みこむようにして抱っこ。スリングで抱っこすると背中も丸くなってお腹の中にいた時の状態になるので安心してすぐ寝るようにもなり、踏ん反り返って癇癪のように激しく仰け反ることがかなり減りました!

あと、いつもよりガスが溜まってると泣きながら踏ん張って唸ってる時もあります笑