※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
お仕事

店長が変わり、居心地が悪くなりモチベーションが下がる。休みの理由や療育についても理解されず、パワハラを感じる。他の会社でも同じか不安。

長くなりますが相談させてください。

2年半前に入社した今の会社。仕事の内容も好きでやりたかった仕事ですし、周りの人間関係も良く働きやすかったのですが…
店長が変わってしまったことにより社内の雰囲気はガラリと変わってしまいました…
とても居心地も悪いですし仕事のモチベーションが下がります。

嫌なことは重なりに重なって顔も見たくないくらいです。
まず、コロナに感染してしまいその後職場復帰した際には、
『何日もお休みして申し訳ありませんでした。』と謝罪したら
避けるような素振りをし、ボソボソっと『おはようございます』
と去り際に言われたのみで目も合わさない程足早に立ち去られてしまいました。すごく菌扱いされたようで不快でした。

先日も、新しい仕事を任された初日。
わたしに仕事を教えてくれた先輩とのやりとりを見ていた店長。
『普通はここまで教えなくてもわかるんだけどね!普通の人は!』と嫌な顔。
そのうち店長がわたしに仕事を教える事になり、どう?わかった?もうわかるよね?と言われたので、はい…。と言ったら
『俺、〇〇さんと合わないわ!一生交れない!』と言われました。

希望休を取るにも理由が必要で、それも『私用』という理由はダメなんです。事細かく書類で提出しないといけなくて、
『持病の〇〇で〇〇の医者にかかる為休みが欲しいです』や
『保育園の〇〇の行事で休みが欲しいです』などと
言わないといけないんです。
プライベートの事まで言いたくもないのに言わないといけない。
それも嫌なんです。

我が子は療育に通っているのですが、療育についても
『そんな所に通って何になるの?行けば治るの?』などと
言われたりしてすごく嫌な気持ちになった事もあります。

言い出したらキリがない程です。
好きな仕事だったのに上に立つ人間がこんなんで…
これが社会なのでしょうか?
どの会社に行ってもこんなものですか?
これはパワハラですか?
ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないです!!
読んでいて店長に腹が立ちました💢

別の店長さんの時によい関係で仕事ができていたのに環境が悪くなったのだから明らかに今の店長の問題ですよね。

どの会社もそんなものではありません。
ひとつだけでは即パワハラ!とは言えないかもしれませんが、積み重なればパワハラです。
言われた日と内容をメモして証拠を残しましょう。

有休を取る時に理由を伝える必要はありません。
病気の内容まで聞くのは完全にアウトだと思います。
療育の話は本当に腹が立ちました。全く知識のない人にそんな事言われたくない。自分の子どもに関することを言われるのは自分のこと以上に辛いですね。

店長より上の人はいませんか?
相談できる人がいれば相談してもいいと思います。
その際にいつ何を言われたかメモがあると相手にも伝わりやすいと思います。

• 🐷

🐷

共感頂き救われました…
    社風?が変わってしまったのは店長のせいなんです。それで何人も辞めていきました…
    近々のものは日にちは覚えていますが、随分と前のものは日にちはわからなくて…
    それだと証拠不十分ですよね💦

理由本当に言いたくないんです。
    前の店長の時は有給を自由に取れたのに今じゃいちいち理由を添えないと言われるんです。
    しかも私用がダメなんてプライベートもクソもないんです。
    子供の事はほんっとに傷つきました。
    それ以外にも、三男だけに会いたい!お兄ちゃんは別にいいから!などと言ってきたりします。
    お前に会わせる訳ねぇだろ!と本当に思います。

店長より上の人間は本部に居ます。
    ただ本部の人間も少し変わっているのでどうかと…

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のストレスって結局は人間関係がほとんどですよね…
    一緒に働いてきた方が何人も辞めてしまったなんて寂しいし悔しいですね。

日にちを覚えているものは書いて、覚えていないものも内容だけは書き留めておいた方がいいと思います。

いやいや、子どもに会いたいとかふざけんな!大事な家族を会わせるか!
    本当に変わった人ですね💢

有休の理由を聞くこと自体は残念ながら違法ではないようですが、毎回聞かれたり、通院の内容やお子さんの事のような家族の事に口を出すようなことはハラスメントですよね。
    そして理由によって有休が取れないならそれは違法です。

とはいえ本部となると相談しにくいですね…しかも変わっているとなると余計に😢
    働きにくくなるのも嫌ですよね…
    あとは労働基準監督署に相談をしてみると対処法を教えてくれるかもしれません。

• 1月19日
  • 🐷

🐷

そうなんです…。仲良くなった人も辞めてしまったり、ベテランさんすら嫌になって辞めてしまったり…全て店長のせいなんです!!!

わかりました!ありがとうございます!記憶を辿って書いてみます🫡

本当に変なんです!変わってます!
    大事な家族なのにお前みたいな奴絶対に会わせたくない!触らせたくない!って本当に思いました!

有給は毎回理由を伝えないとです。なんなら休んだら必ず理由を添えて申請するんです。急遽休んだ場合も出社したら細かく理由を報告しないといけないんですよ💭
    よくこの時代にそんなハラスメントな事言えるな。と思いますよ。
    頭悪いよね。とかも言われた事あります…

なるほどですね!労基に電話してどうしたらいいのか聞いてみるのも手ですね😠

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給の件も「頭悪い」とかもアウトですね💢
    とにかく書き出して労基や労働相談などを調べて相談してみてください。

私も以前の職場でハラスメント的なことを言われていましたが、メモしたり録音するようになったら「準備万端なのにハラスメントせんのかぁーい!」と暴言しないと残念に思うほど気持ちが変わりました笑笑

変なやつのために体調は壊さないようにして下さいね。
    応援しています👍

• 1月19日
  • 🐷

🐷

やっぱりおかしいですよね。今後どうするか考えたいと思います。
    もうすでに胃が痛かったりと症状が出始めていますが、今日も行きたくない職場へ行ってきたいと思います😢
    ご相談ありがとうございました。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

クソすぎますね😩
有給はそいつからもらってるんじゃなくて働く人の権利で法律です😩

うちも療育通っているのでそんなこと言われたら落ち込みますよね。

• 🐷

🐷

遅くなり申し訳ありません💦

顔も見たくないほど嫌な店長ときょうも仕事してきました…
    本当に毎日毎日憂鬱すぎて…

療育の件も、本当に腹が立って仕方ない。
    子供の事を馬鹿にされたような気がして本当に悔しいです。
    普通言わないような事を平気で言うので人間性を疑います💢

• 1月20日