※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が水に溶けない薬を飲まない。義理両親は薬を混ぜることに反対。薬を食事前にあげるべきか悩んでいます。

薬のことで相談です。

4歳の娘が酸化マグネシウムという粉の薬を飲んでいます。粉薬ですが、水には溶けません。薬だけあげると、飲んでくれません。今まで粉薬はジュースに溶かしてあげていましたが、それが出来ないので、ふりかけご飯、カレー、アイスなどに溶かしてあげています。

義理両親と、週に一度ご飯を一緒に食べています。
以前一緒に食事をしているときは、ジュースに溶かして薬をあげていました。「薬は体に良くない。ご飯に薬を混ぜるのと、ご飯を嫌いになっちゃうからやめた方がいいよ。」と言われました。

義理両親が出してくれたご飯に薬を混ぜるか、食事の前に薬をあげちゃうかです。食事の前に薬をあげちゃう方がいいですかね?

1、自分ちの食事のお米に薬を混ぜて、ふりかけをかけられたら義理両親もイヤですよね?

2、外食をしたとき、お店が出したご飯にふりかけを持ち込んでご飯にかけるのは、まずいですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

外食の時はお薬飲めたねの個包装のやつ使ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

お薬のめたねってゼリーですよね?子どもはゼリーあまり食べないんですよね💦

• 1月18日
ゆん

マグネシウムはいつまで飲まないといけないやつですか?

ご飯には出来るだけ混ぜない方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

いつまで薬を飲むかはわかりませんが、ずっと便秘なのでそれが治るまでですかね?

ご飯は承知しました。

• 1月18日
  • ゆん

ゆん

マグネシウムはお通じを出すお薬というよりは、柔らかくするためのお薬なので、私なら他の例えばシロップの便秘薬とか、ビオフェルミンとかそっちの種類のお薬とか出してもらえないか確認しますね🙄

あとは子供の便秘なら食事とか色々工夫したりします!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。承知しました。そうですね。

• 1月19日